【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いま私は高校二年で、都内の私立高校に通っています。
成績は偏差値56の高校のかなり下の方になります。そんな私ですが、唯一美術が好きで、得意です。
学校のイラスト等もいつも頼まれていて担任には美術系大に行くのでしょう?といわれます。
しかし私は秋まで違う進路を考えていました。でも、ここ最近になって、それは私に向いていないことに気付きました。
改めて進路を考えてみたら、昔から好きな美術系があっていると思いました。

それからいろいろ調べてみて、女子美か日芸のデザイン学科にいきたいと思い、以前は親にも反対されていたのですがたくさんの方からお話を聞いて、まあ日芸なら、頑張ってみなさいと言われました。(女子美は私が6年間女子校に通っていて社会に出てから大変になるからと反対されています。)

私もできるなら、日芸のデザイン学科にAOで入学したいと思っています。
しかし、AOの内容(プレゼンテーション)など、まだ理解できていないことも多くあります。
そして、私は人見知りであがり症なので面接が得意ではありません。実技はこれから努力すればなんとかなると思っていますが、まだ予備校なども決められないでいます。。
私のようなタイプはAOは諦め、一般を目指して取り組んだほうが自分に合っているのでしょうか。

また、東京・横浜近辺でおすすめの予備校・研究所などありましたら教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

藝大及び東京5美大は、美術系大学として難易度は高いです。

<6年間女子校に通っていて社会に出てから大変になるからと> ご両親に女子美は反対されたことのこと。
これは、確かに一理合っております。(私見で余談ですが、女子美は大学名を変えて男子を受け入れた方が良いと思っている位です。)
日芸は、AOと一般の三度のチャンスがあったように記憶しているのですが。
造形大もよろしいと思いますよ。
高校三年生の一年間、美術予備校に通える条件が整っておられるのであれば、是非とも行くべきです。
一所懸命時間的拘束をして基礎力を高める必要があるし、ライバルの技量を確認することも必要だからです。
代ゼミ 新美 お茶美 東美等あります。
出来れば、ここにあなたの作品をUPしてみて頂きたかったですね。
さすればもう少し細かいところまでアドバイス出来たかもしれません。
    • 0

世代が違うのでAO入試は分かりませんが、

美大のデザイン学科を目指すのなら、
デッサンetc.を専門に勉強しなければなりません。
美大を目指す人向けに、代々木ゼミナール造形学校という所があります。
体験講習会もあるようなので、まずは実際に行ってみるなどしてみては。

>私は人見知りであがり症なので面接が得意ではありません

厳しいことを言うようですが、
少しづつで良いので克服する努力をしてみて下さい。
美大に入っても、卒業して就職する時に面接があります。
デザイナーの仕事は、自分のデザインをお客様に
プレゼンテーションするのが仕事です。
また、クリエイターは善くも悪くも自己主張の強い人種です。
その中で将来働く人になる...自覚を持ってくださいね。

学科の方は、美大はあまり厳しくはなかったです。

受験、頑張ってね。
    • 0