プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリで合ってるか分かりませんがよろしくお願いします。

今週日曜に名古屋から大阪に向かうのですが、ノーマルタイヤで行けますでしょうか??
途中の積雪や凍結は結構酷いのでしょうか??(関ヶ原の辺りとか)

ご教授下さい。

A 回答 (3件)

朝っぱらから行くのであれば ノーマルで走るのは人を殺しに行くようなものです

米原辺りは0度下回ります。
今週は雨の予想ですが、気温によっては雪に変わる可能性があります。
大阪に行けても、帰ってこれない可能性があります、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはりノーマルタイヤは危険ですね、、。
わざわざすいません。

今週から来週にかけては比較的に温かいようですのでノーマルでも行けるでしょう。

名神高速で行かれるのでしたら、米原近辺が気になるかとは思いますが大丈夫でしょう。

私は最近、東名阪から名阪国道、西名阪経由をよく使いますがほとんど雪は無いですよ。

料金も安くてイイですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
週末は暖かいんですね!!
スタッドレス付きのレンタカーにするか一度検討してみますね!助かりました!

雪降りの予報は、参考に出来ても、現実には短時間で変化します。

そして、「積雪状況」は別に考えた法がいいでしょう。

つまり、22日の水曜日は、現在では「雨予報」の確立が高いです。
しかし、いつ雪降りになっても、おかしくはありません。
また、雨であっても、山の峰を回ったら雪降りだったなど、数キロで雨と雪が変化することがあります。

そして、もし、22日の水曜日が大雪になった場合、質問の今週日曜日には、どのくらいの残雪があるか、解けた雪で水溜りが朝方の冷え込みで全体的に凍結していないか、日陰は凍結していないか、などとの注意が必要です。

> 途中の積雪や凍結は結構酷いのでしょうか??(関ヶ原の辺りとか)

質問の今週日曜日は、関が原付近は「晴れ予報」ですね。
しかし、上記の22日の水曜日の「雨予報」が、雪に変化するかしないかです。
もし、雪に変化した場合は、質問の日曜日は、非常に危険な状態になると思われます。

その場合は、もうひとつの回答のように、東名阪から名阪国道(国道25号)、西名阪経由のルートも検討です。
また、東名阪から名阪国道(国道25号)、西名阪経由の「名張市」の予報を見ましたが、22日の水曜日の雨の確率は、少し下がりますが、雪に変化するかわかりません。

-------------------------

「名阪国道」の国道25号線は、高規格道路(高速道・自動車専用)の道路らしいですが、いろいろな事情で「高速道路と認められなかった」道路です。
道路状況は、一見、高速道に見えるし、また、高速道のような走行感覚で走れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

>y-y-y様

細かいご説明誠にありがとうございました。
丁寧にお答えいただき分かりやすかったです。

天気と状況をみて決めたいと思います。