アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサンに関する質問があります。最近私はクロッキーとして自分の片手のクロッキーの練習をしているのですが、片手のポーズのバリエーションが少なくなってきて困っています。片手以外にどんなものがクロッキーの練習に効果的なのか教えて下さい。お願いします

A 回答 (4件)

クロッキーは、短時間でモチーフを把握し、宇宙である画面を如何に満たしきるかと云うことにあるわけで、描画材に馴れ、当初の目的を把握出来れば、次なるモイーフに挑むことが通常です。

犬や猫を飼っていますか。彼等は絶好の対象物です。なかなかジーイッとしてくれませんから、とても勉強になります。私の蔵書に、ピカソのデッサン集(すでに絶版)がありますが、そこに、馬と猿のクロッキーがありますので添付します。ブラウザを拡大して見てみて下さい。その凄さがお分かり頂けるでしょう。
動物園に足を延ばすのも宜しいかもしれません。若い頃の話ですが、藝大でも日本画の一年生諸君が、上野動物園で、クロッキーのプラクティスをさんざやらされていた風景が思い出されます。
「デッサンに関する質問があります」の回答画像3

この回答への補足

動物等をクロッキーする際に、対象が動き回るため時間がかかると思われるのですが、その場合最初の制限時間はどのようにするべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とても参考になる資料を拝見させていただきありがとうございます。私は実家に犬や鳥飼っているため、帰省した際に必ず実行しようと思います

3です。

私も学生時代、上野動物園はすぐ隣なので、作品に生き物を使う時には、よく行きました。
なるべく、昼間じっとしている連中を選んでクロッキーをしたものです。
鳥類などでは、大型の猛禽類など描き易いし、ラクダやきりんなども以外と描き易かったのを憶えています。
連中の動きに合わせて時間を取るしかありません。
確か一年間いくらと云う割引券を買って毎日のように行きました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足にお答えいただきありがとうございます。私の実家にも小さな動物園があるので行ってみます。

始めたばかりなら、動きが少ない方が画き易いでしょうから、定番は電車の乗客とか、バス停でバスを待っている人とか、公園等のベンチに座っている人とかで練習したらどうでしょう。

椅子とか描かずに、人物部分だけで、違和感なく座っている状態が判断できるクロッキーになれば、形は正確にとれてるって事になると思う。

まぁひと目が気になるなら、電車内で眠っている人とか、スマホに夢中な人など、見られている事に気づかない人をコッソリ練習台にしたらどうでしょう。

多少動きがあっても形をおえるようになれば、公園の鳩、猫、犬、動物園の動物。

デフォルメされてない人物の銅像などが近くの公園等にあれば、先人達の立体像を参考にクロッキーしても良いかも。
    • 0

貴方は携帯持ってないの? デジカメは?

身体にバスタオル巻きつけて撮影したり叫んだり運動したり筋肉や筋の張り 布の引っ張られる方向
いくらでも自分ひとりで素材なんて作れます。、
    • 0