アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐を冷凍すると凍り豆腐ができるとお聞きして、冷凍したんですが、無知なもので、買ってきたまま冷凍しました。(水につかってパック状態のまま)
次の日見てみると、そのつかり水が黄色い感じで凍ってました。
これは、だめでしょうか?
もし、使えるのなら、これを使う時は自然解凍させるのでしょうか?
すいませんが教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。



○ 「だめでしょうか?」
 生食には向きませんが (不可能ではない)、味噌汁など、加熱調理すれば
 十分、食べられますよ。
 ただ、従来の豆腐の食感とは違ったものになってますが。

○ 「自然解凍させるのでしょうか?」
 ボール・桶などに「水につかってパック状態のまま」漬けて、
 周りの氷を溶かします。
 豆腐自体は完全に解凍せずに、半解凍状態で使用目的に合わせて
 カットしましょう。

なお、蛇足とは思いますが、手作りの凍り豆腐の作り方をいくつか・・・

● ... 手作りの凍り豆腐の作り方 ー ...
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm

● 凍り豆腐の作り方
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/k …

ご参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm,http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速作りたいと思います。m(__)m

お礼日時:2004/06/12 21:41

食べられるどころじゃありません。

おいしいですよ。自然解凍でも、水で解凍でもOKです。

自分で作るときは、薄くきって(とうふ1丁を4段にスライスぐらい) ざる(なければ 皿でもいい)冷凍庫へいれておくだけです。

一人暮らしで豆腐1丁では持て余すので、余った豆腐でこうやってむだなく食べ切っています。

キャベツやニンジンなどの野菜と一緒に煮て、うまみ醤油で味付けする料理がうまいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。野菜と煮ます(^^)

お礼日時:2004/06/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!