出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
来月以降に新幹線で旅行に行くことを計画しています。

旅程は新神戸→東京→福島です。
切符の買い方等は以前に質問をしてある程度は把握することができました。
事前にみどりの券売機で指定席の切符を購入する予定です。

家族と相談したところ9時くらいに新神戸発で12時ころに東京につく時間帯で出発することにしようということになりました。
東京につく時点でお昼ごはん時ですので駅弁を買おうということになっています。

そこで気になる点があります。
新神戸から福島までの道のりを検索したところ、東京着から発車まで10分ほどしかないため、駅弁を購入する時間があるかどうかが不安です。
車内でも販売はあると聞いたことはありますが、駅でいろいろと考えながら購入しようかと思っています。

お伺いしたいのは
・券売機で新神戸→福島までを指定して購入した場合、東京で駅弁を購入する時間はあるか
・新神戸→東京と東京→福島までを、滞在時間を考えて2回に分けて同じ券売機で購入することができるか
・万が一、乗り遅れた場合にはどうなるか
です。

ご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

とりあえず、ご質問だけ答えさせていただきます。
>・券売機で新神戸→福島までを指定して購入した場合、東京で駅弁を購入する時間はあるか
あります。検索サイトは最短経路を表示しますが、従う必要はありませんし、指定券も東京駅で分かれるので、余裕のある乗り継ぎ列車の指定券を取れば良いことになります。

>・新神戸→東京と東京→福島までを、滞在時間を考えて2回に分けて同じ券売機で購入することができるか。
新神戸→福島の乗車券には有効期間が設定されていますが、片道の乗車券でも3日か4日の有効期間が取られています。2回に分ける必要はありません。ただ、券売機で購入するよりも窓口で往復乗車券として購入されるこ
とをお勧めします。初心者ということですから、不明な点がある際にもプロの方に聞けて、安全です。帰路の交通手段が異なるようであれば、往復乗車券ではなく、往路だけご購入頂けると幸いです。

・万が一、乗り遅れた場合にはどうなるか
「指定席特急券」の場合、その列車以降の「自由席」に乗車することができます。「自由席特急券」の場合、列車は指定されないので、「乗り遅れる」ことがなく、その日のうちであれば何時の新幹線でも大丈夫ということになります。無効になりうるのは、券面に表示された有効期間を過ぎるか、新幹線に乗車中に途中駅で「途中下車」(改札を出てしまうこと)することです。

◆そもそも東北新幹線って混んでいるの?
年末年始や、お盆の里帰りなどを除き、東海道・山陽新幹線のように、「指定席を取らなければ座れない」という状況になるのはまれです。また、東京駅は東北新幹線の始発駅ですので、「自由席」でも5~10分程度並べば座ることができます。帰り、福島駅から乗るときでも、基本的には混みませんので座ることができると思います。身体の不自由な方が旅行に同伴されるのであれば、「指定席」の方が安全です。

◆「自由席」とは?
その名の通り、自由席が設けられている車両の中では、どこに座っても良い「自由な席」です。「自由席特急券
」か、「指定席特急券」で乗り遅れた場合に、乗車することができます。混まなければ東北新幹線の場合は「自由席特急券」でも良いと思います。始発の東京駅であれば、東北新幹線は少し待っていれば座ることができると思います。

◆「待つ」とは?
ホーム上あるいは頭上に新幹線の車両の停止位置が記載されていると思います。新幹線の1車両を「号車」と呼びますが、一般的には数字がホーム上・頭上に書いてあることが多いと思います。電光掲示板に「自由席」1~4号車と記載されていれば、1、2、3、4号車が自由席となります。東北新幹線の東京駅から乗車する場合には、大体5分前ぐらいから停止位置で待っていれば、自由席でも十分に座ることができるのではないかと思います。

◆指定席特急券とは?
「指定券」の目的は「1名が、1本の列車に乗車するにつき、1つの座席を割り当てる」ことです。
「指定席特急券」は、「指定券」と有料特急に乗るために必要な「特急券」が、1枚のキップになったものです。1枚で2つの機能をこなしているという訳ですね。

今回の利用ですと、新神戸から東京までは、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」または「ひかり」、
東京から福島は「やまびこ」で行くことになるでしょう。残念ながら最新車両を使った「はやて」「こまち」は福島には停まりません。この列車は仙台や青森、秋田へと高速で走る新幹線になります。
今回は、新神戸から東京までの新幹線の座席を指定する指定席特急券1枚と、東京から福島までの新幹線の座席を指定する指定席特急券1枚が必要になるでしょう。

◆検索サイトでの経路とは?また、乗換え時間は?
「Yahoo! 路線情報」等に代表される検索サイトでは、最短経路あるいは最短時間での経路が優先的に表示されます。もちろん、東京駅での乗換え時間を増やしても良いですし、場合によっては、東京駅での「途中下車」もできます。あくまでも最短の経路を表示しているだけなので、それに従うかは利用者の判断に任せられます。

◆「途中下車」とは?
「途中下車」は、途中の駅で改札の外に出ることを指します。基本的には新神戸から福島までに通る駅での途中下車ができます。ただ、「途中下車」してしまうと、その列車の「指定席特急券」は無効になってしまいますから、今回は列車の乗り継ぎのある、東京駅であれば、「途中下車」をすることができます。

◆お弁当を買いたいのに乗り継ぎ時間が少ない!東京駅での乗り継ぎ列車はどうすればいい?
JR東京駅の東北新幹線の時刻表を見てみましょう。
『東北新幹線 時刻表 - JR東京駅 - JR東日本』
(http://www.jreast-timetable.jp/1501/timetable/tt …)

青字の「やまびこ」であれば、福島に停まりますので、青字の新幹線を選んで指定席を決めることになります。
ちなみに緑・赤の文字は青森・秋田に行く「はやぶさ」「こまち」、黒字は「なすの」で途中駅までの各駅停車の列車になります。「やまびこ」はおおむね30分間隔で出ていますから、乗り継ぐ列車を指定して、指定席を取りましょう。乗り遅れてしまった場合には、後の新幹線の「自由席」に乗ることができます。

◆お弁当はどこで買えるの?
駅のホームでも買えますが、どうせなら東京駅の改札内のお店を巡っても良いと思います。東京駅の「新幹線乗換(のりかえ)口」を出ると、東京までの特急券が回収され、乗車券が出てきます。取り忘れに注意しましょう。在来線改札内にはいろいろなお店が広がっていると思います。ゆっくり楽しむのも良いと思いますよ。
『東京駅1F 駅構内図 - JR東日本』
(→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
『GRANSTA - TOKYOINFO 東京駅施設・店舗をご紹介』
(→http://www.tokyoinfo.com/shopl?a=100
改札から出てお店めぐりをしても良いと思いますが、改札内に比べ表示板が少ないため、迷ってしまう事が考えられます。改札内であれば、『新幹線』の掲示板に従えばある程度迷いなく目的の改札までつけると思います。

◆車内販売は?
乗車時間の長い東海道・山陽新幹線ならともかく、1時間ほどで福島についてしまう東北新幹線ではあまり期待ができません。駅での購入か食事が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/26 18:04

【弁当の購入】



> 券売機で新神戸→福島までを指定して購入した場合、
> 東京で駅弁を購入する時間はあるか

駅弁を選ぶ時間や店で会計待ちの列に並ぶ時間を考慮しますと、
東京駅で駅弁を購入する時間は、
30分から1時間ほど見ておく方が良いと思います。

> 駅弁を買おうということになっています。
> 駅でいろいろと考えながら購入しようかと思っています。

駅弁販売店は東京駅の各新幹線ホームにもありますが、
弁当をじっくりと選ぶなら、
JR東海の新幹線中央コンコース又はJR東日本の在来線エリアで
幾つかの店を訪れると良いかと思います。

☆ JR東海パッセンジャーズ
: 東京駅・品川駅・新横浜駅の駅弁
https://www.jr-cp.co.jp/products/list?area=2
: 東京駅にある弁当販売店
https://www.jr-cp.co.jp/shops/list?station=3
↑ いずれもJR東海の新幹線エリアにあるので、
購入するタイミングは乗り換え前となります。

☆ 日本レストランエンタプライズ
: 関東の駅弁
http://www.nre.co.jp/ekiben/kanto.shtml
: 店舗一覧
http://www.nre.co.jp/ekiben/shop.shtml
↑ 東京駅では新幹線エリア(JR東日本)にも
在来線エリア(JR東日本)にも店舗があります。

【きっぷの購入】

> 新神戸→東京と東京→福島までを、
> 滞在時間を考えて2回に分けて同じ券売機で購入することができるか

それは可能ですが、
もし、旅行する人の誰かが、
主要ブランドのクレジットカードを使用することができるなら、
きっぷはJR西日本の「電話予約サービス」を通じて購入する方が
便利だと思います。
(往復割引乗車券を購入すべきか否かもこちらで相談。)
このサービスでは、
乗車日の7日前までに購入するきっぷは、
宅配便で送らせることもできます。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/purchas …
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/purchas …

ご相談の旅程(片道)について発行されるJRのきっぷは
次の通りです。
  1.乗車券
   (神戸市内→東京→福島)
   (経由 新神戸・新幹線・東京・新幹線)。
  2.新幹線特急券(新神戸→東京)。
  3.新幹線特急券(東京 →福島)。

きっぷを「みどりの券売機」で購入する場合には、
いずれかの新幹線特急券について条件を指定した後で、
「上記以外の区間の乗車券を購入」を押して
乗車券についても条件を指定することで、
両者を併せて購入できます。
http://www.jr-odekake.net/railroad/midori/trial/

東京駅に東海道新幹線で12時頃に着く予定だとのことですので、
東北新幹線の現行ダイヤですと、福島駅に向かう列車としては、
12時36分発のやまびこ号や13時00分発のやまびこ・つばさ号が
有力候補です。
http://www.jreast-timetable.jp/1501/train/025/02 …
http://www.jreast-timetable.jp/1501/train/095/09 …

新幹線自由席特急券は、有効期間が1日間で、
区間は指定されていますが列車は指定されていません。

東北新幹線の東京→福島については、
自由席特急券を予め購入しておいて、
弁当購入後に乗車可能な列車の指定席に空きがあれば
指定席特急券に変更する、という方法もあります。

☆ JRサイバーステーション
: 空席案内
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

【きっぷの変更又は払い戻し】

次に示すJRのきっぷの変更は1回に限って手数料なしで可能です。
□ 使用開始前で有効期間内の乗車券から他の乗車券への変更。
□ 使用開始前で有効期間内の自由席特急券から
  他の自由席特急券又は指定席特急券への変更。
□ 使用開始前で乗車駅発時刻前の指定席特急券から
  他の指定席特急券への変更。

JRのきっぷの払い戻しについては、次の資料を参照。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
長距離区間の新幹線指定席特急券を
出発日の前日以降に払い戻す際には
手数料が高額になりやすいので、要注意です。

【新幹線の列車に乗り遅れた場合】

> 万が一、乗り遅れた場合にはどうなるか

指定席を予約してある新幹線の列車に乗り遅れた場合には、
その新幹線指定席特急券は無効となりますが、
同じ日に同一区間で後発の列車の自由席車両を利用することはできます。
なお、乗り遅れても指定席は予約されたままです。

【東京駅】

JR東京駅の出入口改札の中は、
JR東海の新幹線エリアと、JR東日本の新幹線エリアと、
JR東日本の在来線エリアに分かれています。

☆ JR東海
: 東京駅の構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

東京駅で、
弁当を新幹線エリアにある店で購入する場合には、
東海道新幹線ホームから中央コンコースに降りて、
二つの新幹線エリアの境にある改札
(=前出構内図の丸囲み数字6)で
前記1.~3.のきっぷを重ねて自動改札機に投入すると、
前記2.のきっぷ(=東京駅までの新幹線特急券)が回収され、
他の2つのきっぷが返却されて、
東北新幹線に乗り換えることができます。

東京駅で、
弁当を在来線エリアにある店で購入する場合には、
JR東海の新幹線ホームから中央コンコースに降りて、
新幹線中央乗換口改札
(=前出構内図の丸囲み数字7)で
前記1.と2.のきっぷを重ねて自動改札機に投入すると、
前記2.のきっぷ(=東京駅までの新幹線特急券)が回収され、
前記1.のきっぷ(=乗車券)が返却されて、
JR東日本の在来線エリアに移動することができます。
弁当購入後は、
JR東日本の新幹線中央乗換口改札
(=前出構内図の丸囲み数字11)で
前記1.と3.のきっぷを重ねて自動改札機に投入すると、
双方のきっぷが返却されて、
東北新幹線に乗り換えることができます。

☆ JR東日本
: 東京駅の平面図(地上1階)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/26 18:06

東京駅構内は広いですし、駅構内に全国の駅弁を専門に取り扱ってる


店舗もあります。
http://www.tokyoinfo.com/shop-668.html
東海道新幹線も福島に止まる東北新幹線も数多く本数があります。
単純に東海道新幹線から東北新幹線へ乗り換えるだけで、
ナビなどで検索すると10分前後の乗換えを列車を案内してしまいますが、
その通りに乗る必要はまったくありません。
東京駅で駅弁を買いたいということであるなら、
東京駅で乗換えする東北新幹線の列車を30分~1時間後くらいで
指定すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/26 18:04

新神戸を 09:06発 のぞみ118号


に乗ると
東京に18番線に到着します。 11:53着です・・・・よね?
で、
乗り換え8分で、ホームで11分あり、
東北新幹線21番線で12:12発やまびこ209号福島着14:04です。

12:03にも乗ろうとして乗れないことはない。けど移動に8分ホーム二分はきついかな・・・。初心者には。

これは平日ダイヤです。三月までのものです。ダイヤ改正があるとちょっとずれます。
参考までにこれをもとにしてお話しすると・・・・。

18番線から21番線までは迷わずに行けます。
東海道新幹線から東北新幹線はスムーズに行けますよ。
駅弁を買う時間はあります。
弁当屋もあります。ホームでも買えます。
同じ発券機で二回に分けて買うことも可能です。心配なら窓口に行って買うのが一番です。乗換に何分しかないので~次のにしますか?と自由に相談できます。
初心者なら発券機で買うよりも窓口のほうが良いですよ。今更ですけど。
よって上記の例の通りの東北新幹線を一本ずらすと解決しますね。

乗り遅れたら?自由席に乗り換える分にはそのままで可能です。

東京駅で一回構内に出て、食事やショッピングも可能ですけど、それは帰りにしたらどうかな・・・。
とにかくは福島まで行ってしまってから、何とかするほうがいいかと・・・・。

よって、
弁当はホームで買うか、最悪は車内で買う。
どんどん列車は来ますからあわてなくても良いんですけれど、指定をとったほうが楽は楽です。一人じゃないんだったらなおのこと。


携帯・スマホのアプリ「ジョルダン」を利用すると良いですよ。
構内の案内も出ますし、前発後発も詳しく乗ります。
ここで、質問を立てる間に検索できますし・・・・・。

田舎者の私でも出張に行けるくらいですから・・・・・。大丈夫です。

あー東京の駅弁でおいしいのは・・・・・。
普通の幕の内か季節の「四季折弁当」が良いかと。
うがって深川めしは買わないほうが良い。個人的にあまり好きじゃないしおいしくない。あれは暖かいのがいい。
JR東日本で検索すると東京駅で買える弁当一覧もあります。
でも、買えない場合も多い・・・・。これが残念。

駅弁は・・・・選んで買うより、ホームでざっと見渡して買うのが一番無難。
悩みだしたらきりがないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/26 18:03

> 券売機で新神戸→福島までを指定して購入した場合、東京で駅弁を購入する時間はあるか



一応,10分ほどあれば買う時間は取れるでしょうが,いろいろと考える時間はありません。売店に行ってすぐに買うだけになるでしょう。

> 新神戸→東京と東京→福島までを、滞在時間を考えて2回に分けて同じ券売機で購入することができるか

当然できます。自分の乗りたい列車をしてすればいいのです。券売機で買うのが難しければ窓口に行きましょう。
なお,指定券は分けて買うことしかできません。新神戸→福島までを指定しても,新神戸→東京と東京→福島の2枚の指定券を買っていることになるだけです。
乗車券は分割して買うと一般的には運賃が高くなりますから,通しの切符にしてください。

> 万が一、乗り遅れた場合にはどうなるか

指定した列車に乗り遅れたら,同じ日の同じ種類の後続列車の自由席に乗ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/26 18:03

新幹線は列車本数が多いので、何も10分接続なんてモノにせず、


東京駅で十分な余裕があるような「買い方」をすればいいだけです。

別に「この列車に乗ったら、次はこの列車」と決められているワケ
ではありません。それこそ、東京駅でいったん下車して銀座まで
行って、優雅に「すきやばし次郎」でお食事・・・なんてことをしても
いいんですよ。

ちなみに「券売機」でも、「発車時刻」を指定して別々に特急券を買えば
(乗車券は、「別の区間を購入する」にして「新神戸-福島」にしないと
高くつく)、問題なく対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/26 18:03

切符を買うときに指定席であればどの列車に乗るのかを自分で指定できるので、自分の都合のよい列車の切符を買えばよいです。


指定席にしないのであれば、切符を買うときに列車を指定しないので、どの列車でも乗れます。なので、自分の都合のよい列車に乗ればよいだけです。
よくわからなければ、みどりの窓口でここに書いた質問内容と同じことを話してみて下さい。係員の方がうまく調整して切符を売ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/26 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む

Q有給休暇中の次職場での就業は可能?

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法的な部分などで
ダメということはあるのでしょうか?


私が現在の会社を辞めたいという言葉は
直接上司に話したことはありますが、
上司はもうちょっと我慢してみろ
お前の人生のためだ、という返しで止まっています。


なお、現在在職中の会社で、誓約書を見ましたが
副業についての禁止は記載されていませんでした。
(一般常識でOUTなのかな?という部分から書かれていない可能性ありますが)


また、辞めるときには1ヶ月前に言うこと
という記載はあります。


余談ですが、現在の会社に特別迷惑をかけるつもりはないので
(辞めること自体迷惑ではありますが・・・)
辞めます!明日から有休消化させてください!
なんていうつもりはありません。
余談ですが。


何か情報をお持ちの方
よろしくお願い致します。

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それは法的義務ではない。

まして、退職日まで有給を消化する場合には、退職日まで労働を免除されるということだから、労働者がどのように過ごそうとも、もはや所属先の会社には無関係となる。

ただし、緊急時の対応について予め合意している場合には、その対応義務を果たせなかったときに、問題となりうる。合意のある場合に果たせないときのリスクを負うか果たせるように努めるのかは、労働者側の選択となる。

また、職位が高い者や専門性の高い職種については、競業避止義務の課せられる場合がある。この場合に副業禁止規定がなくても同業の仕事をおこなうと、義務違反となる。あなたの職位や職種次第、次の会社の業種や職種次第だってこった。

そして、税関係や保険関係にも注目しておくのがいい。ダブルワークの期間について、次の会社で特別な処理が必要となりうるためだ。有給消化中のダブルワークとなることを、次の会社には伝えておくのがいい。


それと、念のためコメントすると、「重労働のボランティアをやってもいい、その為に会社で居眠りをしてもいい」というのは、就業時間中に労働を提供していないのだから、懲戒処分等の対象にすればよい話だ。「重労働のボランティア」をしても会社で労働義務を果たせばよく、有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「元気を回復して月曜日から健康的に働くため」と就業規則等に定めてあったとしても、その定めは法的義務にはならず、単なる訓示規定でしかない。訓示規定に過ぎないからこそ、労基法違反にならない。有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「会社から呼び出しがあったらすっとんで来い、と言われ」労働者がこれに応じた場合には、契約上の緊急対応義務が生じるに過ぎない。つまり、実際に緊急の呼び出しに備えて有給時の過ごし方が事実上制約されることはあっても、法的に制約されることはない。

「次の会社で労災にあった」ら、次の会社に法律上の義務が生じるに過ぎない。前の会社は関係ない。

民法上の2週間前までの退職通知義務は、日給月給制である場合などの条件がある。「労働者側からの退職は2週間前までに申し出ればよいとされています。」との回答があるが、この回答者は、従前の回答の傾向を見るに、どのような場合でもそうだと盲信しているようだ。

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング