電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。よろしくお願いします
富山では「あいつは"間に合わない奴"だったから、干されて会社をやめてしまった」や
「お前は"間に合わん奴"だから、何個資格とっても無駄だ」
というように要領が悪い・足りていない人のことを「間に合わない人・奴」と言う人が
いるのですが、これは他の県でも使われているのでしょうか?

A 回答 (10件)

初めて聞きました。



関東出身です。
    • good
    • 0

#8の回答者さんと同じ。



初耳だという人の多いのに驚き。
最初、
「間に合わない」というのは全国共通?
という疑問に、「当然全国共通の言葉だろうに。なぜそんな質問をする」と思っていましたが。

回答を見て、思わず書き込んでしまいました。

もう「死に語」になっているのかしら。
    • good
    • 0

私からすると逆に、「間に合わない奴」という言い方を知らない人が多いのが驚きです



辞書でも「間に合う」の項目に「その場の役に立つ」という意味が載っていました
その否定形ですね
因みに「間尺に合わない」は「損になる、割に合わない」という意味なので少し違いますね

「若者言葉ではないか」と指摘された方もいらっしゃいますが、寧ろ最近使われなくなりつつ用法なのかも知れませんね
    • good
    • 0

関西では「まに合わん」で普通につかうはずです。


いわく、新入りでは間に合わん他の・・・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


 岐阜県在住です。
間に合わないというのは全国共通でしょう。
 「まにあわない」という言葉使いは、「能力が足らない」
というニュアンスで使われますが、
  死んだ私の親父がいうには、
「間尺にあわん」と、
いつも私に向って怒りました。
ちなみに、ウチは畳屋でした。
 たしかに、部屋の寸法に合わないタタミは、
はみ出しモンですから。
    • good
    • 0

神戸です



初耳です

「間に合わない」=時間ですね
    • good
    • 0

初めて聞きました。


※関東生まれの関東在住です
    • good
    • 0

実家(中部地方)の親はそのようなことを「ましょくに合わない」と言います。


いつも言葉で聞いていたので「ましょく」の漢字がわからないのですが。
    • good
    • 0

私も初めて聞きました。


別の意味で「間尺に合わない」という表現があるけど、“若者”が間違えて使っているのでは?
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E9%96%93%E …
    • good
    • 0

初めて聞きました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!