電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数名で待ち合わせをしていて、そのうちの一人が偏頭痛を理由にドタキャンしました。
電話をしたけど出てもらえず、そのあとすぐにメールでその旨の内容が送られてきました。
偏頭痛のときは電話よりメールのほうがラクですか?
それとも、うそがバレるのでメールをしてきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

偏頭痛が本当にひどいときは私の場合、吐き気がするのでできれば画面を見たくないということで電話のほうがラクです。

メールで連絡がきたのならもしかしたら吐いてしまっていて電話ができない状態なのかもしれませんね。
でも吐きながらメールを作成するなんて器用なことをするより電話したほうが、ドタキャンにふさわしい程度の偏頭痛であることを言い方は悪いですがアピールできると思います。
汚い話ではありますが…。

頭痛においても、頭痛がするときに画面なんか見たら余計に痛みが増すのではないでしょうか。

よって、その『偏頭痛によるドタキャン』は仮病であると私は判断します。
    • 0
この回答へのお礼

私も仮病だとしか思えないんですが、偏頭痛持ちではないので、辛さも分からず。
参考になりました。

偏頭痛もちですが、なんともいえないですね。

はっきりいうと、もし本当に偏頭痛ならメールだろうが電話だろうがどっちも嫌です。本当に深刻ならメールもしなけりゃ電話にも出ないんじゃないかとさえ思います。ただ、質問者さん側からすれば「メールも来ないし、電話もない。どうなってるんだ」と腹が立つでしょうけどね。
で、どっちを選ぶかとなったら、結局そのときの気分次第のような気がします。喋るのが嫌ならメールにするだろうし、画面を見るのが嫌なら電話にするでしょう。

だから偏頭痛もちの回答としては、頭痛を理由にドタキャンはあり得るともいえるし、仮病の可能性も否定はできないです。自分の場合は薬を持っているので薬を飲んで出かけますけどね。私の場合は、薬が効いてくればウソみたいに気分がスッキリします。誰かと一緒にいるときにテンションだだ下がりになると申し訳ないので、常に薬は持ち歩いていますね。
    • 0
この回答へのお礼

連絡来ただけよかったということですね。

はじめまして。

私ならの話しですが。

私なら電話よりメールが楽です(仕事なら電話しますが)

理由としては電話で話しをすると相手に気を使われると言いますか…
私的には、痛い時に話しをすると口調が最悪で(^_^A;)
楽しい集まりの時に場を壊しそうで。

で出来れば音も辛く耳を塞ぎたい場合もあり話しも辛い場合もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪いと喋りたくないときは私にもあるので、電話できる気分じゃなかったんでしょうね。