プロが教えるわが家の防犯対策術!

産まれてから、今まで人を愛する事ができません。
何かの病気でしょうか?

A 回答 (7件)

愛せる人に出会っていないだけ、ですから


病気では、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「愛する」という行為がわかりません。

お礼日時:2015/01/23 22:28

「人を愛する」の定義はどのように設けていらっしゃいますか?

この回答への補足

それが解りません。
私は他者を利用できる価値があるか、ないか、で判断を行い、利用できる価値がある場合は存分に利用して、価値を失えば捨てます。利用する時には、虚偽や暴力も用いますが、これを「愛する」と考えても良いか、わかりません。

補足日時:2015/01/23 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 22:29

大丈夫、1秒前までそう思っていた人が、次の瞬間に「恋の病」に陥ることはよくあることです。

この回答への補足

「恋の病」とは、どういった状態なのでしょうか。これまで、異性に対して支配したい、犯したい、服従させたい、といった願望は抱いて来ました。しかし、一緒に過ごしたい、互いを思いやる、といった感情は起きません。

補足日時:2015/01/23 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 22:34

大きく捉えれば人格障害の一種でしょう。


ようは愛を受け取れない与えられない、
そもそも認識できない、そんな状態かと。

愛ってなんですかね?

それはそうと愛を感じるセンサーが上手く働いて
いないので働くようにすることです。
幼少期の体験でそうなったかと思いますが、
(愛センサーを働かすと不都合が生じた等)
それに気づき仕組みがわかれば、
どうすればいいか目安が出てくるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
複数の精神科医から人格障害と診断されていますので、人格障害なのでしょう。

お礼日時:2015/01/23 22:43

はじめまして!benesutoさん



病気ではないにしろ何かしら生れ落ちる前か育った環境で、どこかに愛情を置き忘れてきたのかもしれませんね!

どうしても心配の場合、書籍やインターネット、カウンセリングなどありとあらゆる方法がbenesutoさんの症状と類似した方がいらっしゃるかと思いますので、自分と向き合って調べてみるのも方法のひとつかな?と思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 22:44

産れてから自己が目覚めるまでの4年前後の期間は、あなたも愛を一杯受けていましたよ。



赤ん坊は、愛情の無い環境では生きて行けません。

残酷な実験でしたが、ナチスが確認実験をしていますよ。一年も生きていなかったそうですね。

今の年齢のあなたが求める「愛」が間違った形なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
両親や祖父母から精一杯の愛を受けて育ったのは実感していますが、他人を愛する事ができずに困っています。

お礼日時:2015/01/23 22:45

赤ん坊は受けた愛をさらに受け取るために、相手にも愛情を一杯示しています。



愛情が一方通行では、その愛の行為は長続きしません。

このページに有る方法で確かめたらよいと思います。

http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm

「愛する」の反対語は何ですか?

愛の反対の行為ばかりだったのでしょうか。

あなたの思い違いだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!