アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで料理レシピ集を作りたいと思っています。
ジャンル別・素材別というように、検索できる形が理想なんですが、最近Accessを勉強したばかりで、作り方がよくわかりません。
勉強不足で申し訳ないんですが、大まかな構成を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>大まかな構成を教えてください。

>ジャンル別・素材別というように・・
ジャンル別だと魚・肉・野菜料理くらいですか?
素材別別だとどのように分けるかわかりませんが・・。
大まかにですが・・テーブルにジャンル別ID・ジャンル名とメーンになる素材の素材別ID・素材名のフィールドがあるテーブルをつくりレシピを書き込めるメモ型のフィールドも作ります。(簡単にするにはこれだけでもできます)
そのテーブルを元にして入力フォームを作りコンボボックスでも作ってコンボボックスでジャンル別の魚料理・肉料理・野菜料理を選択できるようにして素材も同様にしてレシピを入力すれば良いのではないかと思います。
ジャンルのコンボボックスはボックスに魚料理・肉料理・野菜料理を設定し素材のコンボボックスに表示するものは別の素材テーブルを作り素材IDと素材名を追加していけるように作れば良いのではないかと思います。
後はレシピのクエリを作ってジャンル別IDで抽出できるようにし、素材も素材IDで抽出できるようにすれば出来ます。
そのクエリを元に検索結果の抽出レコードを表示する検索フォームを作ったりする。
    • 2

料理のレシピには

・材料(魚、肉、野菜、日配、穀物、果物、調味料)
・常備材料品か否か
・あれば代替品
・量(サジ、カップ、重量、個数、容積)・何人前
・材料値段
・カロリー
・道具・器具(器具・オーブン・ミキサー)
・盛りつけ皿・道具
・調理タイプ(煮る・炊く、焼く、蒸す、揚げる、生)
・作り方
・調味
・カット・盛りつけ
・旬の時期
・調理所要標準時間・ねかし前置後置時間
・付属料理メニュー(汁ものなど)
・注意事項(時間・温度・火加減・タイミング)
・前回このレシピ利用日時
・出来あがり写真・途中を図示
など考えられます。
レシピと離れて、そのほかに、現在ある材料等のリストもあればよいかも。
(A)ワープロで書きこみ
(B)アクセスで処理
の違いを意識すべきです。
コンピュタ処理は(A)入力(B)処理(C)出力がありますが
(1)入力に
   コンボリストのような入力補助機能を持たせるか。
   入力画面展開で、リストを変えるなど。
   これがテーブルの持ち方(分散)と大きく係わって
   来ると思う。
   これらはコード化を最大限しないといけないと思い   ますが、その体系化は案外むつかしです。
(2)処理とは、端的には検索の問題であると思う。
   どう言う観点から検索できると、後で使い勝手が
   良いのか良く考えておくべきです。
   なかなか上記の項目の個々の語句だけの検索では、   思ったものを検索しにくい場合が多く、人間の総合   判断で検索語を全レシピにつくっておかないとだめ   なようにも思う。どう言う観点から,探すことが多   いのかを良く事前に考えて、それをビルトインして   おかないと、検索しづらくなります。
    例えば肉料理を探すとしても、材料に肉があるか
   どうかで探して、違和感のあるレシピ が出てきて
   しまわないか。
   例えば安い、あっさり、夏向きなどは人間が判断し   て、タイプ分けしておかないと、上記の情報だけ
   から割り出すのは、至難のわざです。
    冷蔵庫にあるもの、調味料など常備品以外の当日   購入必要リストなどもでるとよいかも。
取りとめも無くなって、済みません。
    • 0