準・究極の選択

FXについてお伺いします。最近120円まで行かなく、116円から118円台で推移していますが、120円台に行かない理由はあるのでしょうか?もう120円は行かず、少しずつ円高に行く動きでしょうか?教えてください。また素人ですみませんが、経済指標は、いつ発表され、どんな内容なら、円相場に反映されるのでしょうか?よく日銀黒田総裁の発表が動くという話しを耳にしましたので、教えてください、基本的なことですみません。最後にこの前、テレビを見てたら専業主婦の方が毎月200万円FXで稼いでいる取材の放送を見ましたが一日中PCに釘付けでしたが、すごいですね!資金はいくらで、どんな読みをしてるか不思議です。すごいセンスがあるんでしょうね。話がそれましたが、今後の円相場と経済指標の詳細を教えてください。

A 回答 (2件)

黒田さんがやる気のないことしか言わないからでしょうね。

敢えてそういう態度を取っているのでそのうちドカンと行くかもしれません。

ただし、そういう情報は事前に一般人は知ることはできませんのでいつ暴騰しても暴落しても退場をくらわない損失で退却することのできるように準備しないといけません。

また、月に200万円稼ぐ主婦がいるとのことですが、短期的には可能でしょうがそれを5年続けられればプロですね。そういうスタートレーダーの話は沢山ありますが、そのような人になれるかどうかは、ご自分で勉強して積み上げることができるかに懸かっています。人から話を聞いて鵜呑みにして真似をしてもおそらくうまくいくことはないでしょう。自分なりの手法を見つけるしかありません。

ちなみに私は50万円を元にして1時間程度のスキャルピングで毎日10,000円~5000円を稼いでいます。実効レバレッジは10倍程度、口座維持率は200%以上、3ヶ月に一度は出金してまた50万円に戻します。週末はかならずノーポジションにしています。いくら稼いでもいつか来る大波にさらわれて全てを失っては全く意味がありません。そしてその波が今日来る、ということを確信しながら取引をしています。

また、現在の円相場にとらわれ過ぎないことです。これは簡単で、日足チャートを毎日見ることです。恐ろしい数字が並んでいるのがわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く自分と同じ取引の仕方です。元金まで。大きな利益を望まず、コツコツとって感じです。チャートは必須ですが、あとは自分の判断なのでしょうね。黒田さんか・・・。まぁ当分円安が進んでも120円台は行かないと読んでいます。119円台前半で止まりでしょう。むしろ116円台以下のほうが気になります。

FX歴10年以上の者です。

>120円台に行かない理由はあるのでしょうか?

世界中の人々が、120円に届くほどドルを買う理由がないからです。

>もう120円は行かず、少しずつ円高に行く動きでしょうか?

それがわかれば、誰でも大儲けできるでしょう。明日のことなど、誰も知りません。

>経済指標は、いつ発表され

経済指標は、常に発表されています。

参考 主な経済指標 YJFX

http://www.yjfx.jp/gaikaex/mark/calendar/

>どんな内容なら、円相場に反映されるのでしょうか?

まず、最低限の基本的なことですが、「ユーロ/ドル=ユーロ/円÷ドル/円」です。

これを見ればわかるとおり、どのような指標であっても円相場に関連しますから変動要因となりえます。

大きく変動するのは、経済指標が乖離した時、また、経済指標だけではなく、各国の中央銀行要人の発言など政策等に関わる内容、G20などの世界的なイベント、オプションのSQ、各国の株価なども円相場に反映されます。

>よく日銀黒田総裁の発表が動くという話しを耳にしましたので、教えてください

各国の中央銀行の要人=日本では日銀の黒田さんです。

>専業主婦の方が毎月200万円FXで稼いでいる

たいした額ではないと思います。中には年間で数億を稼ぐ日本人女性も多々います。

>一日中PCに釘付けでしたが、すごいですね!

一日中、PCに釘付けになるようなトレードの手法なのでしょうね。

手法には色々ありますが、このような張り付きのトレードが一番安心するという方も中にはいるということでしょう。

>今後の円相場と経済指標の詳細を教えてください。

経済指標は、どこのFX会社でも無償で閲覧できるはずです。

今後の円相場の予測をするほうが無駄です。予測などしても、どこかの国で何かがあれば一瞬で方向転換します。
僕は予測などしません。数秒後~数日以内にどうなるか、チャート分析やファンダメンタルズを少々分析して、相場の変動についてゆくだけです。
上がる様子があれば買う、下がる様子があれば売るというトレード手法です。

数ヵ月後にいくらになるかの予測ができるなら、大手ファンド会社、大手証券、大手企業は倒産しません。世界中が大儲けです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。200万円ですごいと思ったのに、年間億以上稼ぐ女性って、すごすぎます。上がるか、下がるか 自分で決める事ですね!