アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応気温が同じだとあたたかさも似た感じでしょうか?
やはり、ダウンのほうがあたたかいでしょうか?

ダウンジャケットは使用しますが、羽毛布団を数年前から使っていません。
ダクロンとかの化繊の布団を使っています。
あたたかさは、やはり羽毛が上だと思うのですが、自分や子供が咳をするので使わなくなりました。(羽毛が原因かどうかわかりません)
ただ、起きていて使うダウンジャケットと寝ているときに使う羽毛布団ではちがうと思うので、寝袋も化繊から選びたいのですが、やはりあたたかさは全然ちがいますか?

A 回答 (2件)

考え方のアプローチが違う気がします。

「同じあたたかさ(適応温度)で比較した場合、ダウンの方が軽くてコンパクトにたたむことができる。」
ということです。
言いかえれば、同じ表皮素材、同じ形、同じ重さで作った場合、ダウンの方が断然暖かい(適応温度が低い)ものができるとは言えます。

>適応気温が同じだとあたたかさも似た感じでしょうか?

スペック的には当然同じですが、実際の感じ方は人それぞれ。
重い蒲団が好きな人もいれば、ふわりと体に密着する羽毛布団が好きな人もいるのと同じです。

また濡れた場合はダウンの方が性能低下が激しいとか、化繊は体重で潰れにくいのでダウンよりマットが薄くても大丈夫とか、手入れの手間も違うので、各自の使い道により総合的に判断すればよいと思います。

ちなみに手入れが良ければダウンはかなり持ちます。
私は30年前に7~8万円で購入したものがまだバリバリの現役です。
ただしどうしても毛が抜けますので若干の目減り=性能低下はあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございます。

外(山小屋、テントなど含む)で寝るにはダウン、家中(自動車内、寝室など)で寝るには化繊

参考URL

参考URL:http://outdoor.rash.jp/archives/cat4/cat13/
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトをリンクしていただきありがとうございました。