4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。

土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。

どうしたら良いのでしょうか?

私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・

あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。

夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか?

実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。

近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もそうでした。

去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパンパン叩いてひとつずつ渡してもらい、乾いたらピンチからはずして洗濯物の山を作らせて(端から私が畳むので「山」が小さくならないよう必死)、畳んだ物は各部屋に運搬と、3歳くらいでもできることはいっぱいありました。

根気と手間は相当必要ですが、子どもも褒められることが増えて、私と「どっちが早いか!」なんて競争しながら、喜んで手伝っていましたよ。

合間には、図書館で夏休みの子どもたち向けのお話会や人形劇に行って、親が一緒に入れないものは、その間に一息ついたり。

バスや電車で「冒険」と称してちょっと遠出してみたりもしました。

そういうのにも飽きて暇になったら、図鑑を持って近所の草花でも調べに行ったり、家にあるものでできる実験(しゃぼん玉作りや、ヨードとでんぷんでできる変色実験程度のもの)をしようと思っていましたが、そんな時間もありませんでした。

今年の夏は、去年できなかったことをやるつもりです。もっと大きくなったら、親とずっと一緒なんてこともなくなってしまうし、ホント今だけと思うようにしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事を一緒に手伝わせるって、いいですよね。

図書館も、考えたんですが上の子はいいにしても下の子がまだ1歳なので、落ち着きがないし、騒ぎそうなので難しいかなって思ってます。

バスで冒険もやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:52

私もゆううつでした。


・・で、一ヶ月は親も夏休み!
そうじはしないわ、洗濯はどうにかしてましたが、食事も作らず、買ってきたりお惣菜で。
徹底して、子供と遊ぶ!

出費は夏休み積み立てしたり、赤字覚悟。
毎日、だらだらしたり、公営プール行ったり。
日頃、手がかからない分、みっちりくっついてあげるといいですよ~
買い物行ったり、手伝いもさせて、洗濯物たたんだり、なんでも大人と同じにさせてました。

お風呂で行水もいいし、ついでに風呂掃除もさせて。
事故だけは気をつけて、いろいろ教えてあげてくださいね。
いっぱいほめて、頼りにすると~使えますよ~~~
下の子の面倒も見させちゃうことも。

とにかく、一日中、子供ベッタリで過ごしました。
家事は手抜きでも、ダンナだってあなたが楽しそうにしてたら、一ヶ月くらい、大目に見てくれるかも?
そうして乗り越えないと疲れちゃうから、脱日常、夏休みバンザイで~がんばってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。家事を手抜きして、もう夏休みは子供と一緒にべったり過ごす・・と決めたほうがいいですね。自分の時間とか気にしないで、めいっぱい子供と遊ぶと覚悟決めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:55

わかるわ~。

もう言っている間に来ちゃいますね。
毎日映画に連れてく訳にも行かないしね。

就園前に戻ったと思って諦めるしかないのかもしれません。ホントーに気休めですが、アメリカだと夏休み、3ヶ月もありますゾ。毎日家におりましたゾ。

昼寝をしない子は本当に大変。ママさんにはビタミンB群の詰まった錠剤(ポポンSとか)を飲めば、寝不足でもかなり元気に過ごせますよ。お薦めです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポポンSって寝不足でも元気になるんですか?

わ。早速買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:54

「昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適」「自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります」「寝不足に弱い」「睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がする」


となると事は深刻ですね。

「毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます」のように一人で背負い込むと、ますますしんどくなるのではないですか?

過度に完璧な母親になろうとすると、息切れすると思います。
できること・出来ないことをセレクトして、子どもにしてあげられることは精一杯して、自分には難しいことは助けてもらったらいいと思います。
あなたの住む市には、「子育て支援事業」や「一時保育」といった制度で運営している保育所はありませんか。毎日というわけにはいかないと思いますが、子育てをストレスとして溜め込んでしまわないように、助けてくれる保育サービスがあると思うので、一度、市役所などで調べてみてください。
育児放棄ではなく、子どもへの愛情を失う前に、援助の手を貸してもらえる制度があるはずなので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、子育てサポートの説明会に参加しました。
申し込もうと思います。

たまには、子供を預けて自分だけの時間(美容院など)にあてようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:53

こんにちは


あなたの気持ち、すご~くわかります
私もまったく同じでしたから・・・

主人も土日いませんでしたので、休みの日は地獄でした
朝から晩まで子供の世話ばかり

今は子供も大きくなり、振り返ってみると
そんなこともあったな~~
懐かしいな・・・とまで思えるようになりました

友達がいたとしても、休みの日は家族で過ごすだろうと
やはり日曜には遊びにいけないので、寂しかったですね

今思うと、何をしてたんだろう
姉妹のとこにいったり、実家にいったりしてたかな
あとはお勧めできないけど、テレビ・ビデオに子供を任せてたきがします

アドバイスにならないけど、きっとあなたと同じ思いをしてる人はいっぱいいると思います
下の子が幼稚園に入るまで、もう一息
その日を夢見て、ガンバってください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、みなさん同じように思っているんですね。テレビ、ビデオは、いつも私が夕食を作るときに見せてるので、あまり普段は見せてないんです。

でも、こうして子供たちと一緒に過ごせるのって今だけなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼寝の時間と就寝時間

もうすぐ、2歳になる子供がいるのですが、昼寝を13時~16時…
下手すると17時くらいまで寝るんです。
昼寝の後は、30分だけでも外で遊ばすようにはしているのですが、
どうしても、就寝時間が遅くなりがちなもんで、悩んでいます。
15時くらいに、起こした事もあったのですが、本人が眠たいのか、
1時間以上もずーっと泣かれるし、その後は、グズグズで、気に入らないことがあれば、号泣されて、ほとほと疲れたので、今は、好きなだけ昼寝をさせています。
 そのせいか、就寝時間が10時以降なんです。10時以降の就寝は、あまりよくないと聞いているので、やはり、本人が「眠いのじゃ~」って泣き叫んでも、昼寝の途中で起こすべきなんでしょうか?たしかに、15時くらいに起こしたときは、9時過ぎには寝てくれてましたから…ただ、あまりにも泣き叫ぶので、かわいそうな気がして

Aベストアンサー

はじめまして。3歳の息子がいます。
そんなに夜九時までに・・・と思いつめないほうがいいかもしれません。私も早寝早起き!と思っていたときがありましたが、「しあわせ脳に育てよう」という本を読んだところ、3歳までは子供が寝たいときに寝させればいいと書かれてありました。ただ、幼稚園に行くようになると必然的に早く起きなくてはいけなくなると思うのでそれまでに少しずつ慣らしていけばいいかと思います。とてもためになる本でしたよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/406213439X/250-8907501-8047434?v=glance&n=465392

Qピル服用中止について ピル服用中止時期について教えてください。 ラベルフィーユ28錠を3ヶ月ほど服用

ピル服用中止について
ピル服用中止時期について教えてください。

ラベルフィーユ28錠を3ヶ月ほど服用しております。
シートの3週目の3日目に性行為(きちんと避妊はしました)をしました。
今はシートの4週目(偽薬)の4日目ですが、もう服用を中止しようと思い昨日から飲んでいません。

ここで質問なのですが、3週目に性行為をしてしまったのでここで服用を中止したら妊娠の可能性がないか心配です。
最初は大丈夫だろうと思い偽薬を飲むのをやめてしまいましたが色々調べているうちに不安になってきました。。。

Aベストアンサー

ピル服用についての問題を
ここで質問してその通りにしてトラブルになった場合
責任を取ってもらえないと思いますよ。
どのような人が答えているのかわからないし・・・。
担当医に質問するとか。

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q目をつく、噛む子などする子がいます。(幼稚園)

私には、4歳の女の子がいます。
幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。
A君が、皆に乱暴をします。

娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。
これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか?

A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、
A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、
「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、
叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み
「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って
一緒に遊ぶんだよ。」と言い仲間に入れてあげました。
A君は、喜んでいました。

私が見た感じでは、A君は、常に自分の方に注目して
欲しいようで、どこにいても、自分が仲間に入って
いなかったり、自分の要求が通らなかったり、眠い、
しんどいとかなると、乱暴をするようです。

うちの娘は、大人しくて動作も遅く、常に叩かれる
タイプです。急に手を出されれば、よけることも出来ずやられます。
やり返すことも、もちろん出来ない子です。

入園前なら、親が側で守ってあげる事が出来ました。
でも、隣で見ていても、一瞬で手を出されるます。
幼稚園では、私が側で見る事は、出来ません。
娘は、その子のお世話が出来る程、しっかりしてもいません。

A君のママは、悩みすぎて動けないみたいな感じで
顔色が悪く疲れきっています。

A君のママ曰く、何度か遊ぶとその子が好きで、
すぐ寄っていくようです。自分に気がつかず、
相手にされなかったりすると、乱暴するみたいです。

目は、危険だし、女の子なので、噛まれたりするのは、
心配です。娘に、どう教えればいいのか、娘が
遊ぶ相手とA君に認識されると、また意地悪されるし、
困っています。

私は、娘、A君、A君のママにどう接したら、
いいのでしょうか?

私には、4歳の女の子がいます。
幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。
A君が、皆に乱暴をします。

娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。
これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか?

A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、
A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、
「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、
叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み
「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って
一緒に遊ぶんだよ。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

#1さんの回答にもありましたが、まず先生はどのような見解なのでしょうか?そもそも事態の把握はされていますか?

他害がある人にもいろいろタイプがあるので、一概にはいえないのですが、とにもかくにも園でのことはまず教諭がどうにかしなきゃいけない問題ですし。
自分自身この春入園の子でかなり他害が激しい(噛み付き、引っかき)人がいましたので、もうずーーーっと張り付いてました。自分が無理なときは、いろんな先生にお願いして、とにかく穴がないようにしました。
手が出る!っていう瞬間に止めて、衝動的に出た行動の理由をちゃんと言葉にして、相手に伝えるという援助をひたすら繰り返していたところ、かなり落ち着きました。最近ではあまり心配もないです。
それでも止められないことが数回あり、そのたびに被害児の家にも加害児の家にも電話して謝罪しました。

集団でのルールが分からずに行動しているようであれば、それこそ園全体で見守る体制で、必要なことをしてあげたら、かなり改善すると思うのですが…

Q幼稚園児 夏休み自由制作【宿題】

このカテの方がお子さんをお持ちの方が多く訪れると思いこちらに質問します
年少4歳の幼稚園の宿題で『何かを制作して持ってきて下さい 休み明けに展示します』というのが出てます
全然検討が付かず、折り紙・・お絵かき・・位を漠然と考えていましたが

何か施設などの体験プログラムで(東京、又は1泊旅行がてら)良い企画をご存知無いでしょうか?
4歳の子でも制作できる様な・・押し花とか、茶碗の絵付けとか・・

又は全く家庭で制作する場合、皆様だったらどんな物にしますか(しましたか?)

お知恵をお貸し下さい 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに押し花や茶わんの絵付けは四歳のお子さんでも
できるとは思いますが、少し在り来たりな感じは
するかもしれませんね。
僕が今考え付いたのは、お子さんに写真を撮らせたら
どうでしょうか。
デジカメがあれば、モニタを見ながらシャッターを
押せますし、失敗しても何度でも撮り直しが
ききますから。
シャッターのボタンの押し方さえ教えれば、簡単に
写真が撮れると思いますし。
普段いく公園で撮影しても良いですし、どこか牧場
のような所に出かけて撮っても良いと思います。
四歳のお子さんの目線で撮ったという事が大事です。
休み明けにアルバムにまとめて提出すれば
立派なお子さんの作った写真集の出来上がりです。
ずっと残しておく事もできますから。
いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報