アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。

土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。

どうしたら良いのでしょうか?

私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・

あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。

夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか?

実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。

近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

A 回答 (5件)

私もゆううつでした。


・・で、一ヶ月は親も夏休み!
そうじはしないわ、洗濯はどうにかしてましたが、食事も作らず、買ってきたりお惣菜で。
徹底して、子供と遊ぶ!

出費は夏休み積み立てしたり、赤字覚悟。
毎日、だらだらしたり、公営プール行ったり。
日頃、手がかからない分、みっちりくっついてあげるといいですよ~
買い物行ったり、手伝いもさせて、洗濯物たたんだり、なんでも大人と同じにさせてました。

お風呂で行水もいいし、ついでに風呂掃除もさせて。
事故だけは気をつけて、いろいろ教えてあげてくださいね。
いっぱいほめて、頼りにすると~使えますよ~~~
下の子の面倒も見させちゃうことも。

とにかく、一日中、子供ベッタリで過ごしました。
家事は手抜きでも、ダンナだってあなたが楽しそうにしてたら、一ヶ月くらい、大目に見てくれるかも?
そうして乗り越えないと疲れちゃうから、脱日常、夏休みバンザイで~がんばってくださいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですね。家事を手抜きして、もう夏休みは子供と一緒にべったり過ごす・・と決めたほうがいいですね。自分の時間とか気にしないで、めいっぱい子供と遊ぶと覚悟決めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:55

わかるわ~。

もう言っている間に来ちゃいますね。
毎日映画に連れてく訳にも行かないしね。

就園前に戻ったと思って諦めるしかないのかもしれません。ホントーに気休めですが、アメリカだと夏休み、3ヶ月もありますゾ。毎日家におりましたゾ。

昼寝をしない子は本当に大変。ママさんにはビタミンB群の詰まった錠剤(ポポンSとか)を飲めば、寝不足でもかなり元気に過ごせますよ。お薦めです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポポンSって寝不足でも元気になるんですか?

わ。早速買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:54

「昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適」「自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります」「寝不足に弱い」「睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がする」


となると事は深刻ですね。

「毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます」のように一人で背負い込むと、ますますしんどくなるのではないですか?

過度に完璧な母親になろうとすると、息切れすると思います。
できること・出来ないことをセレクトして、子どもにしてあげられることは精一杯して、自分には難しいことは助けてもらったらいいと思います。
あなたの住む市には、「子育て支援事業」や「一時保育」といった制度で運営している保育所はありませんか。毎日というわけにはいかないと思いますが、子育てをストレスとして溜め込んでしまわないように、助けてくれる保育サービスがあると思うので、一度、市役所などで調べてみてください。
育児放棄ではなく、子どもへの愛情を失う前に、援助の手を貸してもらえる制度があるはずなので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、子育てサポートの説明会に参加しました。
申し込もうと思います。

たまには、子供を預けて自分だけの時間(美容院など)にあてようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:53

私もそうでした。

去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパンパン叩いてひとつずつ渡してもらい、乾いたらピンチからはずして洗濯物の山を作らせて(端から私が畳むので「山」が小さくならないよう必死)、畳んだ物は各部屋に運搬と、3歳くらいでもできることはいっぱいありました。

根気と手間は相当必要ですが、子どもも褒められることが増えて、私と「どっちが早いか!」なんて競争しながら、喜んで手伝っていましたよ。

合間には、図書館で夏休みの子どもたち向けのお話会や人形劇に行って、親が一緒に入れないものは、その間に一息ついたり。

バスや電車で「冒険」と称してちょっと遠出してみたりもしました。

そういうのにも飽きて暇になったら、図鑑を持って近所の草花でも調べに行ったり、家にあるものでできる実験(しゃぼん玉作りや、ヨードとでんぷんでできる変色実験程度のもの)をしようと思っていましたが、そんな時間もありませんでした。

今年の夏は、去年できなかったことをやるつもりです。もっと大きくなったら、親とずっと一緒なんてこともなくなってしまうし、ホント今だけと思うようにしています。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事を一緒に手伝わせるって、いいですよね。

図書館も、考えたんですが上の子はいいにしても下の子がまだ1歳なので、落ち着きがないし、騒ぎそうなので難しいかなって思ってます。

バスで冒険もやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:52

こんにちは


あなたの気持ち、すご~くわかります
私もまったく同じでしたから・・・

主人も土日いませんでしたので、休みの日は地獄でした
朝から晩まで子供の世話ばかり

今は子供も大きくなり、振り返ってみると
そんなこともあったな~~
懐かしいな・・・とまで思えるようになりました

友達がいたとしても、休みの日は家族で過ごすだろうと
やはり日曜には遊びにいけないので、寂しかったですね

今思うと、何をしてたんだろう
姉妹のとこにいったり、実家にいったりしてたかな
あとはお勧めできないけど、テレビ・ビデオに子供を任せてたきがします

アドバイスにならないけど、きっとあなたと同じ思いをしてる人はいっぱいいると思います
下の子が幼稚園に入るまで、もう一息
その日を夢見て、ガンバってください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、みなさん同じように思っているんですね。テレビ、ビデオは、いつも私が夕食を作るときに見せてるので、あまり普段は見せてないんです。

でも、こうして子供たちと一緒に過ごせるのって今だけなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!