重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今度イギリスに留学する予定です。
そこで、なんとかその半年を有効に使うためにも、
自分の勉強方をある程度計画しておいて、行きたい
と考えています。どんな勉強方がいいと思いますか?
何かあったら教えてください。

A 回答 (7件)

 私はオーストラリアに1年半語学留学し、現在は日本の大学からの交換留学生としてイギリスの大学で勉強しています。

mmccさんがどのような留学をするのか、現在の英語のレベルなどが分からないので、mmccさんには適切かどうか分かりませんが、私の経験を書かせていただきます。

 初めて留学したオーストラリアでは、挨拶や短い文章(I'm going to play tennis. とか、I like Australia.といったシンプルな文章。)しか英語で話せないレベルでしたが、ホームステイを1年半続けたので現在では普通に生活するには言葉に困ることはありません。

 当時の勉強方は、常に単語帳を辞書を持ち歩き、学校で習った単語はもちろん、ホストファミリーとの会話から拾った言葉や表現、テレビ、新聞など色々な場面で見聞きした単語をノートに書いていました。そしてそのノートを寝る前やバスの中で見るようにして、なるべく会話の中で使うようにしていました。その日習ったことは必ずその日のうちに復習して、分からないことはホストファミリーや先生に聞いていました。

 リスニング練習としては、携帯用のラジオを購入し移動中に聞いていました。ただ聞いているのでは脳が英語を雑音として処理してしまう癖がつくので聞く時はしっかり意識して聞かなければなりません。スピーキングはやはり自分でどんどん日本人以外の人に話しかけ自分でチャンスを作っていくしかないと思います。また、どこの国でも同じだと思いますが、イギリスにも日本人はたくさんいます。日本人だけでいつもいつも一緒にいないように心がけなければ、どんどん英語を話すことが面倒になってきてしまいます。日本の文化や社会に興味がある方が多く、よく質問されると思いますので日本にいるうちに日本の伝統文化や現在の社会問題・現象、流行についてなど、英語で話せるように準備をしておくと役に立つと思いますよ。
 
 もっと具体的に知りたいのであれば補足してくださいね。充実したイギリス生活になるように頑張ってください!
    • good
    • 0

留学で大事なのは留学前にどれだけ英語力を伸ばすかにかかってると思います。

留学してしまうと、純粋に英語を勉強する時間といものがないような気がします。だから、行く前は文法と単語を覚えて、留学後はそれをもとに、リスニングなどをすれば、いいと思います。一番いいのは現地で友達を作ってしますことです!話がズレてすみません。
    • good
    • 0

アメリカ留学経験者です。


授業に出て一番辛いのは、なんといっても
先生や生徒が何を言っているかわからないことです。
私は8ヶ月目で突然全てが聞こえるようになりました。
ですから、実際に授業を理解できたのはそこからです。
読むことは時間と辞書でなんとかなる。
話すのも聞けるようになればスムーズ。
ですから、まず、聞けるようになるのに集中するのが
一番です。
半年の期間なのに、現地で始めたら英語が聞こえる前に帰国もありえます。それは残念ですよね。
なので、留学までの間にある程度聞けるようにしておくとよいと思います。方法ですが、映画はおすすめです。大きな書店で対訳付映画シナリオを手に入れ、ビデオを買って、映画を見ながらフレーズを丸暗記。俳優が話すとおりに抑揚を付けながら。日常会話がふんだんなコメディなどがオススメです。好きな映画ならもっといいと思います。
ちなみに私は、留学当時「ファミリー・タイズ」というファミリーコメディのTV番組で聞こえるようになりました。その後MBAも取得しているので、専門的な用語を聞かなければだめだとは思いません。

現地での勉強の仕方ですが、受講する分野・内容によって
かなり差があります。
ビジネススクールの場合、毎日16時間テキストにかじりついてやっと授業に出る準備ができるような感じでした。(毎週分厚いテキスト4冊くらい読んで来いといわれたので。)はじめは辞書を引き引きでしたが、すぐに細かい言葉にはこだわらずにスピードアップできるようになります。すごい量なので。

語学留学は、比較的リラックスできる環境の場合が多いですが、だからこそ自分に厳しくしないと、帰国しても行く前とそう変わらない、という話をよく聞きます。

がんばってください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tango2/script.a.html
    • good
    • 0

半年って言うと語学で? 英語でなんて言うのか・・・terminologyですかね?(present perfectとか) これわかんないと授業についていくのが結構大変だったです。

あとやっぱ、デジタルレコーダー。 早くて聞こえなかったりするので、大変なクラスでは絶対録音して帰宅後に聞きなおしました。それと寝るときは必ずラジオを聞きました。 
    • good
    • 0

アメリカ留学経験者です。



TOEFLで,超難関大学院に合格できるハイスコアをとる力があっても,いざ講義を受けるとチンプンカンプン・・・みたいな事はよくあります。

そんなわけで,僕の場合は,(1)授業の前に予習,(2)講義はすべてMDで録音,(3)帰宅後はMDを聞いて復習・・・というのを毎日やっていました。最初のうちは大変でしたが,半年ほどすると自然と英語が理解できるようになり,録音はそこでやめました。

参考になったかどうかは分かりませんが,よい留学を☆
    • good
    • 0

こんばんは~♪



オイラは、渡米してたんだけど、旅立つ前にある程度勉強はしてたけど、現地に着いてから、始めのひと月は聴く速度に苦労して、毎晩頭痛がしてたの。3ヶ月も経たない内に、寝てる時の夢が、英語だったり寝言も英語になってたよ!

メモ帳を常に利用したな~。
相手や教授の言ってる言葉で理解しにくい単語・上手く聞き取れなかった単語は、あやふやでも「これかな~」と、メモして、休み時間やアパートで調べて授業の話してる内容から、確認してたな。勿論、クラスメートに後から確認するんだよー。

あと、記者や通訳者みたいに自分で理解できる記号を作って速記してたよ。
    • good
    • 0

英語を見につけるための語学留学ということでよいですか?



学校によってコースの名前やレベル分けは異なることがありますが、英国英語は、どこも下記のような7つのレベルに沿ってカリキュラムが組まれています。

7.最上級  Proficiency
6.上級   Advanced
5.上中級  Upper-Intermediate
4.中級   Intermediate
3.上初級  Pre-Intermediate
2.初級   Elementary
1.最初級  Beginners

留学当時、上級や最上級の人のためのテストが全土で定期的に行われていると聞きましたが、私は4.~5.を経験しただけなので、その試験はみたことがありません。
ちなみに、語学学校の最初にレベルチェックをされると思いますが、今思えば私はたぶん3.くらいの力しかなかったと思います(コミュニケーションには程遠い単語の羅列レベルでした)。

私も半年くらいの滞在の中、英語を身に付けたいと必死になっていました。やはり英語の国に生まれたわけではない外国人にとって、英語に触れる時間と量は自分で努力して確保しないと見につかないと、日本のいる当時から思っていました。

学校の最初の3ヶ月は、次のように過ごしたのを覚えています。

・学校の授業は9:00~12:00(月~金の午前中)
・午後は、クラスメートと昼食をとり、その後公園で話したり、中心部へ繰り出したりしていました
(なぜか私はドイツ人とイタリア人、日本人ばかり7~8人の仲良しグループができ、昔の同盟国グループだと言ってました)
・夕方5~6時には帰宅し(最初はホームステイ、そのフラットを借りました)、夕食後3~6時間勉強。

勉強は、授業についていくために予習は2~3時間。その他にオックスフォードの問題集をやったり、ペーパーバックを買い1日1ページをソラで言えるまで暗記そして発声したりしていました。声に出す練習もしないと、話せないのに途中から気がついたからです。

土日も勉強したのを覚えています。
必死になって勉強し2~3ヶ月を過ぎたあたりから、センテンスを組み立てて言葉にできるようになったと思います。
今思い出すと、まるで受験勉強と同じくらい集中していましたね。

語学留学の話ではなかったら的外れです。すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!