激凹みから立ち直る方法

ご近所の酒屋さんで、いつも買い物したくなるようなところはありますか?単価は大型店のように安くなく、幻の酒を置いているような専門店でもありません。(実は実家が酒屋なんですが、私自身買い物の際は、スーパー一軒で買い物するほうが、時間も短縮されると思って個人店は敬遠するのですが・・・。)目に見えて両親が肩を落とす姿を見るのが忍びなくて。身近でこういう所ならリピートして行きたくなる酒屋さんがあったら紹介してください。

A 回答 (8件)

やはり質問文の店しか無いですよね。

。。
安いか希少価値の高い酒を売ってるか。。

それ以外だと『人間性』か『便益性』でしょうか?
人間性はそのままですが、便益性は例えば他の商品に希少価値があるとか、タバコが売れる店とかですね。
タバコが売っているではなく、たくさん売れてる店って意味です。

家の実家は居酒屋です。
確かに酒屋で仕入れるよりも、物によっては量販店で買った方が安いケースもあります。
しかしその酒屋は焼酎の品揃えが凄いです。
もちろん量販店なんかでは買えない品物が多数あります。

焼酎ブームがいつまで続くか分かりませんが、そんな方向で業務転換していく事も考えた方がイイかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに父がやっていたときは、お客が多かった気がします。(外見が、かわいいおじいさんだったので、奥様受けが良かったようで)品揃えもしましたがお酒にも賞味期限があるので、その時のハイリスクに負けました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:25

個人商店はどこも大変ですね。



大手の安売りに対抗するには、商品知識や品揃えしかないでしょうなぁ。
ウチの近所にある酒屋は、いわゆる「こだわりの店」で、店の奥のセラーにはワインと日本酒がいっぱい。
焼酎やビールも、他では無い商品も置いています。
オリオンビールも置いています。(笑)
サッポロビールは近所のコンビニで買っていますが、美味い酒が飲みたいときはその店に行きます。
大手に対抗するには、やはり他に負けないものがないとね。


ウチの実家も自営業です。なかなか苦しいみたいだけど、頑張ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業はデフレスパイラルに一番おちいりやすく、大変ですね。「サッポロビールは近所のコンビニで買っていますが、美味い酒が飲みたいときはその店」←これで、品揃えした商品の、賞味期限が切れてしまうんです。私も買う側でしたら同じことをしたと思いますが・・・。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:30

私は酒好きでよく飲むのですが、量を飲む場合やはり値段は重要ですね。

2年ほど前に今いるところに引っ越したのですが、お酒買うところを探している際、やはり安いを売りにしている看板に目が留まり店に入ってみました。一応チェーン店なのですが売り場は10畳ほどでしょうか?狭いところにいろんなお酒が積み上げられています。近所の大型量販店より種類は少ないですが、少し安く手に入ります。あとは、お酒の知識!求めるお酒を紹介してもらえるのは良いよね。

もう一軒、こちらは個人店ですが「全国の酒蔵から店主が気に入ったのを揃えてる」みたいな感じで(実際足を運んでるそうです)、値段は安くないですが(というか紙パック&ペット&缶入りのお酒を置いてない)試飲もさせてくれたり欲しいお酒が手に入ります。近隣のちょっとこだわりのある飲み屋さんもここからお酒を仕入れているそうです(飲み屋のマスターからこのお店を教えてもらいました)。この酒屋も店舗は10畳ほどですが裏に同じくらいの保管室があり、マニアな客はそこから自分で勝手に選んでいくそうです。

そうそう、↓URLもよく利用します。

酒飲みとしてはその時飲みたいお酒が手に入るところが良いよね。
紙パックの焼酎を飲みながら・・・(*´ェ`*)

参考URL:http://jizake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品知識は大切ですね。家で晩酌をされる方が少ないようで(近所はマンションラッシュで、深夜まで働く若い共働きが増えて)、マニア客が存在しにくいんです。現にワイン専門店は賃貸料を払うだけでアップアップだそうです。ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:34

近所にあって、しかも夜、開いてるお店。


仕事してると、夜しか買いに行く時間がないので。
私はたくさん買うわけではないので、
数百円の値段の差はあまり気にしないです。
飲みたいときに買えるほうが大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜開いている。買う側からしたらそうですよね。自動販売機を壊されたり、酔っ払いにビンを投げつけられて警察沙汰になっているので、儲けより安全で保守的になってしまいました。ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:36

やぱスーパーには無いサービスと、お店の雰囲気…かなぁ?(謎)


お酒の名前と値段だけじゃなく、そのお酒に関する、ちょっとしたウンチクが書いてあると嬉しいです☆
スーパーやネットで気軽に購入できるようになった現在、わざわざ酒屋さんで買う人といったら…贈答用のを求める方が割合的に多くなったんじゃないでしょうか(謎
だとすると、(わたしなんかもそうだけど)あまりお酒に詳しくない人は、どういうのを買えば良い(相手が喜んでくれる)か分からないんですよね!
かといって、お店の人に聞くのは、なんだか恥ずかしいって人、結構いると思うんです。( お店によっては入った途端に寄ってきて「どういうのを?」って聞いてくるけど、それは逆にウザイです(ォィ))
ウンチクって、「名前の由来」とか「味のこと」とか「コンクールで取った賞のこと」とか、そんなありきたりなことでもいいけど、例えば、「キムタクが工藤静香との最初の結婚記念日に2人で飲んだのはコレ!」とか、「マジかよー」ってなるようなのだったら更に面白いかも?とか思います。
できれば全てのお酒に関して、何かしらのウンチクが書いてあると、ウンチクを読むだけでも楽しいし、誰かに贈る際ウンチクも話題にできるし♪
その他、贈答用を意識した作戦としては、お母様がラッピングの資格を取るなどされると良いです。
( 別に資格は無くても良いかもしれないけど、あったほうが説得力あるし、それだったら追加料金を取られても文句ないです。それに、ゆくゆくはお店の片隅で「ラッピング講座」とか開くこともできるかと思います。そういう違った方向から人を集めるのも手かと…。いつもヒト気のない店には入りづらいですから。お母様の老後の生き甲斐にもなりうるし。)
それで、毎回 珍しくて可愛くて素敵なラッピングを披露できれば、それを見るだけでも楽しいですよね!( ガラス越しに麺打ちを公開実演してる蕎麦屋みたいなもんで。)
あと、それを贈られた側の人も「うわー可愛いラッピング!どこで買ったの?」って具合になり、一石二鳥かも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウザイ」こと聞いていたかもしれません。注意します。ラッピング、確かに他と差をつけられる手かもしれません。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:39

こんばんわ。



私は、近所も旅行先でも、お酒を大事にしている店に行きます。直射日光に当てない。暖かい乾燥したところにお酒を置かない。いいものは、冷暗所か冷蔵庫に保管している。
地元の酒を置いている。
これは、お勧めという酒を数本でいいから置いている。
※酒は、日本酒に限りません。ビール、ワイン、焼酎、ウイスキー、ブランデーなんでも結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたお店。ご近所だったら、是非、私も覗いてみたいです。明治屋や紀伊国屋といったスーパーが生き残っていけるのも、購入の際の気持ちよさかもしれませんね。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:41

べつに幻でなくてもいいので、種類をそろえているところが魅力的です。


私はカクテルを楽しむので、多種多様なお酒が欲しいのですが、そうなると私のまわりの個人店は全滅です。量販店でも微妙ですので、もし回りにそんなお店があったら間違いなく常連ですね。

それと、売っている商品に精通してること。
珍しくなくても、飲んだことのないお酒があって、そのお店で購入して美味しかったら、次にまたと思えます。コレはどの商売でも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに種類をそろえるのは、お酒といえども賞味期限が切れて廃棄するハイリスクを考えると、やっているお店が少ないのだと思います。新商品も季節ごとに出るので、同じ商品をリピートする方も少ないですし。ご返答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:44

近所にある酒屋さんには無農薬の野菜や添加物の少ない調味料などがおいてあります。


友達は子供がアレルギーなのでよく利用するようです。

お酒は変わったものとかもありますけど、ラズベリーのビールとか、それよりもお酒の知識が豊富で、プレミア焼酎でメジャーなのはないけど、それに近い味が希望ならこれです。と自信を持って薦めてくれるので、会話が楽しいですし、貴重品がなくても信頼ができてくると、置いてある商品でお勧めを買ったりもします。

ご年配だと色んな新酒を勉強されるのは大変でしょうが、このお酒にあうのはこの料理とレシピを書いてあったり、ここの酒造はこんな風にこだわってお酒を造っています。と紹介文があると興味がわいたりします。

ご参考になると良いのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そちらのお店に是非、行ってみたいです。商品を愛されていて、人情味もありそうですね。料理と関連づけるところも、参考にさせていただきます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報