推しミネラルウォーターはありますか?

福島大の人文についてです。

前期に人文社会学部の経済経営
後期に人文社会学部の行政政策
を考えています。

センターリサーチでは
経済経営は727/1100(ボーダー671点でA判定)
二次は英or小論400点で小論文を受ける予定。

行政政策は224/300(ボーダー213点でB判定)
二次は小論100点です。

二次の小論文は得意でもなければ不得意でもありません。

質問ですが、
①小論文は差がつきにくいようなイメージがあるのですが実際はどうですか?

②前期、後期で小論文で平均くらいの点をとった場合は受かる可能性はどうなりますか?

③前期にもう少し高い大学を受験して、後期に福島大とも考えていたのですが、B判定だと止まることはできないですか?

④小論文のコツがあったらお願いします

⑤地方公務員を考えているのですが福島大と日東駒専を比べるとどちらがいいですか?

ひとつだけでもいいので回答お願いします。

A 回答 (1件)

あなたが首都圏に住んでいるなら、通えない地域の国公立大学は受けても意味が無いだろうと思います。

通える範囲の私立大学の方が安上がりでは。
従って、

> ③前期にもう少し高い大学を受験して、後期に福島大とも考えていたのですが、B判定だと止まることはできないですか?

の戦略を支持しますが(特に前期は)、B判定で滑り止まらないのは当然です。
合格率は何パーセント、と定義されていたでしょう。A判定ですら10人に1~2人落ちる。
しかもあなたは本番に弱いかもしれない。
ところが、合格率70%のところを3つ受けて、全部落ちる確率は、100-70%の三乗で3%です。机上の空論に過ぎませんがね。
何が何でも国公立大学、ということでは無さそうですから、国立を滑り止めにする必要は無いのでは、と思います。
あるいは、どうしても明治に行きたい、横国千葉はどうでもいいが明治、ということで、明治に受かりそうなら、国立を滑り止めにする、前期福島、はありかと思います。

> ④小論文のコツがあったらお願いします

私には返答できませんが、今までどういう準備をしてきて、どういう成績だったのか、客観的に書く必要があるでしょう。
東大数学を解く「コツ」を教えてください、という質問があり得ないように、通常は、コツではなく実力の問題でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分は本番弱い方なので書いてある通りだと思いました。
もう少し考えて出願校を決めたいと思います。