プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦で偏差値37くらいの看護学部の大学を受けます。でも去年1人、一昨年2人、一昨昨年4人指定校推薦で落ちています。どんな事をしたら落ちるのでしょうか、心配です。 小論文など下手くそだと落ちるのですか。明明後日試験でとても怖いです。

A 回答 (2件)

1.面接や小論文等で、看護や医療系のことに、実は全く関心が無いことがバレた。

関心があるのはせいぜい看護師の就職率くらい。

2.定期テストで、名前が書けたら5点付く高校が本当にあるらしいですが、それを地で行くレベルの強烈なバカ。

3.学習障害人格障害精神病等が疑われる。

でも、4人は多いよねぇ。
たぶんそのレベルの大学だと、小論文というよりは作文だろうけれど、医療系っぽいお題を出したのに、ほぼ白紙だったとか???
たぶん上手い下手ではない。上手い奴なんてどうせちょっとしか居ない。
    • 0

筆記試験や小論文で落ちることはまず無いはずです。

ただ医療系の仕事はミスが許されませんし、看護師の国家試験の合格率は大学の評判と直結します。
なので面接で明らかに適性が無い(国家試験に合格しそうにない)と判断されたら指定校推薦でも落ちます。
例えば他人の命を軽視するような態度を取ったり、コミュニケーション能力が極端に低かったり、短時間の面接ですら集中できなかったり。
そんな「看護師になってはいけない人」は受験の段階で落とします。
    • 1