プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、バイクで学校に登下校しています。学校には駐輪場があるのですが、学校に登録していないので、近くの空き地にバイクを止めています。

半年前のある日、帰ろうとバイクを取りに行くと、バイクの椅子に唾がかけられていました。その日から2週間くらい続きましたが、そのあとはぴたりと無くなり、その犯人も
飽きたのだろうと思ってました。
しかし、昨日からまた始まってしまいとても腹が立っています。

法律的に、訴えることはできますか?
訴えられることができる場合、謝罪や慰謝料を要求することはできますか?
刑事的に、捕まえることはできますか?

とても困っています。

A 回答 (1件)

然るべき場所に止めていて、確たる証拠があるのであれば、可能性はあります。

>近くの空き地にバイクを止めています。
これは、どういう場所でしょうか。
質問者様に止める権利があって、止めているのでしょうか。
そうでなければ、無断で止められている事が気に入らない、空き地の所有者がしているのかもしれません。
また、このまま続けていれば、通報される可能性もあります。(質問者様が警察のお世話になることになります。)
加えて、権利者から質問者様に土地の使用料(駐輪代)を請求されかねません。

止める権利があるのであれば、権利者(賃貸人等)に相談するか、
質問者様自身が権利者なのであれば、防犯カメラ等を設置するか、何かしらの対応ができるでしょう。
    • 2