プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

先日、リバーライト極みのフライパンを購入して使用しています。
今のところ、強い焦げ付きなどなく使用していますが、フライパンの手前のみ色が変わってきました。
触るとツルツルしていて、焦げ付きや錆びっぽく無いのですが、油をなじませキッチンペーパーで拭き取ると、茶色く色がつきます。
これは錆でしょうが?
写真も載せたので参考ください。

「リバーライト極みの錆びつきについて」の質問画像

A 回答 (3件)

断言はできませんが焦げだと思います。

    • good
    • 0

友人が私の勧めで買い同じ現象に


焦げだと思います 
IHでの調理で 同じ箇所の強い熱で丸く焦げました
因みに 同じ位置の置き鍋じゃなくズラスと治まりました。
IHじゃなかったら…御免なさい そんなことがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ…IHじゃないんです_| ̄|○

ちょっと様子を見てみようと思います。

お礼日時:2015/01/30 17:05

そのまま全体が黒く変色するまで使い続けましょう。


 鉄は水蒸気のある状態で高温で加熱されると表面に四酸化三鉄--四三酸化鉄( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%85%B8 … )の皮膜ができます。その状態でフライパンの養生が完成になります。
 「リバーライト極み」はあくまで家庭用の低級な鍋--価格は法外に高いですが---ですので、業務用の鉄フライパン(例えば https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AD% … )とは異なり、強火で加熱して慣らすことはできません。
・柄が木製のため焼けてしまう。
・取り付けリベットが細く少ないため緩む
・プレスなので強加熱で変形する。
価格は数倍するのに・・・・。

 ⇒ズボラなあなた必見☆手入れ不要で一生使える『鉄フライパン』 - NAVER まとめ( http://matome.naver.jp/odai/2138425322853551201 )
 の下の方に手順が書いてありますが、柄に熱が伝わらないように濡れ布巾を首に巻いて仕上げましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!