アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2LDKの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。
電気代が毎月18000円ほどいきなぜこんなに高いのか原因が不明です。
ほくでんで40A契約をしています。
冷房無し・暖房はガス・冷蔵庫130ℓ程度・洗濯機55w・PCはWin7ノートが2台
電球は安めのシーリングライトを3個(内2個がメインで1個は寝室なのでほぼ使用してない)
シャーププラズマクラスター23畳用・コンロはガス。
テレビはレグザ52インチで1日5時間程度

といった内容なのですが、これで18000円って普通なんでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

No.1です。


 夏場も18000円というのは、ご夫婦お二人で給湯、台所がガスの場合、かなりの高額だと思います。我が家は家内(日中在宅)と子供二人、給湯が電気で昨夏のピークでも15500円でした。
 何かの間違いか、質問者様が記載された機器以外の電気設備(熱を出すものの可能性が高い)があるのではないかと思います。
 一度、電力会社からの請求書より、使用電力量や契約形態を精査されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baku_rabbit様
ありがとうございます<m(__)m>

マンションの管理会社に電話して電気を使う部分を聞いてみたんですよね。
それでもこんな値段に行くのは考えられないので一度ほくでんに電話して調べてもらいます。
検針のメーターが壊れている可能性もあるかもしれないので・・・w

お礼日時:2015/02/01 16:48

「ほくでん」が北陸電力ではなく、北海道電力と想定してですが、月額18000円となると500kwh以上使用していることになります。



 拝見した負荷設備の内容から見ると、かなり使用電力量が多いと思います。

 「毎月」とありますが、夏も18000円かかっているのでしょうか?

 冬場に高くなるのであれば、暖房や給湯などが関わってくると思います。質問者は暖房はガスということですが、給湯の熱源は電気以外でしょうか?

 思い当たる機器をONにして電力量計の回転の早さを見ると、電気を大きく使用している機器が判明するかと思います。

 ちなみに我が家は同じ北海道電力ですが、床面積150m2程度の一軒家、オール電化のため、この時期は電気代が55000円位になります(泣)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

baku_rabbit様

回答ありがとうございます<m(__)m>
管理会社に確認してみたら給湯も床暖房も都市ガスという事でした。
エアコンもないですし、ガス代が高いのはまだわかりますが、夏場と比べてもほぼかわりません。
友人にうちとほぼ同じような条件の人がいたので電気代を聞いてみたら、
月に8000円~9000円だそうです。

お礼日時:2015/01/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!