アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケで支払いを
分割して出来なかったので
仕方なく私が先輩の分も一緒に払いました。
先輩はお金がないから後日返すと言ってたので(私もその先輩を信頼してたので)その日は解散しました。
しかし、2週間たっても帰ってきません。
その先輩は高校3年で
もう登校日があまりないんです。
1000円程度なのですが学生には大切でして、
それで登校日の日に持ってくるように
さりげなく催促をしましたが、
バイト代がないから来月返すと言って返してもらえなさそうです。
とても優しくて信頼していた先輩なので
そういうところがあると知ってとてもショックです。
お金は貸したら戻ってこないと思っています
ですが、先輩のためにも、
先輩のそういう癖を治すためにも
ちゃんと返してもらった方がいいとも思っています。

もうこの際はっきり返してと言った方が
いいのでしょうか。

A 回答 (5件)

先輩に「おごった」と思ってあきらめる。

• 0

いい経験をしましたね。

基本的にはお金は返ってきませんし、「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もあります。
その先輩も、1000円返すことと、質問者さまとの関係の継続を天秤にかけて、1000円を選んだんです。

返ってくればラッキーです。

そして金を借りるという行為もそうですが、金を貸すという行為も縁が切れる可能性を視野に入れて貸すようにしましょう。
(つまり縁も切れて、金も返ってこないことを覚悟で貸せということ)
口約束でも法的には金銭借用の契約自体は成立しますが、ちゃんとした借用書も取らずに、大金を貸して泣き寝入りする…なんてことがなくてよかったと思います。

先輩の癖を治すより、質問者さまの悪いところを治す方が先です。
今後は金の貸し借りをしない、相手の懐事情を確認する、これらをちゃんとしましょう。
    • 0

いうべき。

それか、彼の家にいって、親にいいなさい。それと、もう一つ、貸したほうも悪いよ。お金を貸してというようなヤツと付き合うのも良くない。第一、金をきちんと持っているか確認もせず、カラオケに行くのがアホ。カラオケに行く前に、皆の持ち金を確認して、決めた時間内で終わること。先輩と行くような時は、そういう風にたかられる可能性あるから、行くな。
以上です。
    • 0

>お金は貸したら戻ってこないと思っています

>先輩のそういう癖を治すためにもちゃんと返してもらった方がいいとも思っています。

気を悪くしらたごめんなさい。
2つの文章がじぶんには、あなたの考えが散らかってるなと思えてしまいます。

学生の1000円は確かに大きいかも知れませんが、カラオケで消費した1000円ですよね?
カラオケ1回分と言うことです。大した金額じゃないんじゃないかと思います。

1000円でも自分の金が返ってこないのがあなたが好きじゃないんだと思うんですよね。
先輩よりは自分側の考えを整理した方がよいのでは?

考えないといけないのは先輩とのこれからの関係じゃないですかね。
自分は1000円を返さない先輩でもこれから付き合っていきたいのか、
自分は先輩は信用できない人だなと思って今までよりは距離を取っていくのか。
先輩の肩を持つ訳じゃないですがあなたの事をあなた以上に近く感じてて
あまり重要に考えてないかも知れないですし。

自分の意見を言います。
楽しくて遊んでた先輩なんでしょ。
だったらまた遊んでその時にでも貸した分奢ってもらえば?
長く考えたら割勘じゃない?
それが嫌で1回ずつ精算したいと言うならばそれはあなたの問題です。
自分にはあまり無い感覚ですね。
    • 0

先輩はお金を返す気はない。

何故なら、金額が少ないことと理由をつけて返金を先延ばししている。
    • 0