dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キノコ型のマフィンを焼きたくて、いろいろと工夫しているのですが、なかなか理想の形に近づけません…
よいコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

膨らみが足りないということでしょうか?



レシピにもよりますが、お菓子の膨らみで重要なのはズバリ、泡立てです。

メレンゲにしてもバターにしても、泡立ての加減が完成の形を左右するんです☆

バターに関しては固すぎても柔らかすぎてもダメで、室温のバター(マヨネーズより少し固いくらい)をよ~~く泡立てるのがコツです。

また、マフィン型からはみでるくらい膨らむ=キノコ型、ということなら、カップの9分目くらいまで生地をそそぎましょう!

おいしく作れるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
泡立てがコツだったんですね!
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!