【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友達が統合失調症かもしれません。記憶障害と幻聴があります。一度私の目の前で突然倒れたかと思うと急に泣き叫びだしたこともあります(本人は覚えていません)他に、咳喘息など身体的なス

トレス症状も多いです。その子は普段は明るくひょうきんで友達も多いです。病院に行った方がいいと言ってもお金がない意味がない行きたくないと拒みます。本人は自分が病気とも思っていなさそうです。心配しなくていいよ、大丈夫だよと言って元気付けるのは簡単ですが、病院できちんと治療しなければどんどん悪化して(本人もストレス症状が昔より酷くなっていると言っていました)その子が余計に苦しむことになるかもしれません。統合失調症など重い病気の可能性があるから病院に行きなとハッキリ言うべきでしょうか。その子は家庭も複雑で、記憶障害や幻聴などがあることは私しか知りません。しかし私も精神的に健康とは言い難く、私が支えようとしても共倒れになるだけなのでせめてその子の他の友達に、健康で優しい誰か他の人に事情を話して代わりに支えてもらえたらいいのですが、その子は人に心配や迷惑をかけることをとても嫌がるので勝手なこともできず、悩んでいます。私に対してもこちらから聞かなければ何も話しません。

A 回答 (2件)

本人に自覚がなくても、倒れたりするのは危険ですね。

ケガをして大変な事になりかねませんので、ちゃんと病院に行ったほうがいいと思います。
抗不安剤や精神安定剤など処方してもらう事で、少しは症状の改善も期待できると思いますので、
そのまま放っておくよりはいいと思います。
家庭環境が複雑との事ですが、その友達のご家族は一切何も気づいてはいないのでしょうか?

何にせよケガや事故につながる前に何かアクション起こしたほうがよろしいかと。
    • 0

要は、友人として、一緒に病院に行ってあげる、できれば、診察室に一緒に入り、自分が友人で、彼女のこおいうことが困っている、という手紙を先生に見せること、そこを手伝ってあげれば良いのでは、ただ、お金と、保険書を彼女が持ち出してくれることが条件です。

病気だとか、言わないほうがいいかも。できれば、あなたが受診するから付き合ってよくらいで、持ちかけたら、病院の予約もあなたがしてあげる、事情を説明しておく、ニサンカイ一緒に通えば、薬も出るでしょうから、その後も通えるようになると思う。
人の世話とは、そこまで付き合えないとできないです、特にスキゾフレニアなら、今のうちに誰かが真剣にならないと、、、と思います。
    • 0