アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同期6人くらいで食事を食べに行くことになりました。
幹事は自分で、予約をしないと入れない店です。
自分は1ヶ月前から予約をして、時間や待ち合わせ等を設定し、同期に連絡をしましたが、忙しいのか、既読スルーで、1週間待っても返事誰からもありませんでした。
既読スルーに関しては一回くらいは自分でも、まだ食事するまでには、日にちが空いてるしあまり気にはしませんでした。
後日に同期で会う機会があり、食事の事を聞くと
『行くよ!他のみんなも忙しくて連絡できなかったん違う?もう一度連絡回してみたら。』と同期の一人に言われました。

そこは我慢して話を聞きました。

食事の1週間くらい前になり、もう一度連絡回しましたが、 返信きたのは一人だけで、後の皆は既読スルーです。その後待っても返信は来ず、
自分が頑張って予約とかの設定をしているのが、馬鹿らしくなり、我慢の限界に達しました!
自分は、お店に連絡して、予約キャンセルを伝えました。

その後に同期に連絡を回し、キャンセルしたこと伝えると、『なんで?』などの返信が直ぐにきました。
自分は『返信もないので、みんなが本当に行くかどうかが分からないので、キャンセルしました。』と言いました。

そこからは同期からの返信はないです。

こんなに頭がカーッとなって我慢の限界にきたのは久しぶりです。
自分のやり方も、反省すべきところはありますが、
同期の方々も反省すべきところがあると思います。

自分は間違ってたのでしょうか?
皆さんならどういう風な対応してましたか?
意見お願いします。

A 回答 (3件)

出欠の意思表明の期限を決めておかなかったのが悪いですね。



いつまでに返事してくれ、と書いてなければまだ返事をしなくていいと思うのが普通ですし、
出来るだけ正確な返事をするためにも
ギリギリまで出欠の表明を遅らせるのはむしろ誠実な態度だと思います。


まあ幹事にねぎらいの言葉くらいあってもいいとは思いますけど
その辺は普段の関係性とか事前の根回しとかに影響されますよね。
    • good
    • 0

多忙な時間をかけてお店の手配や連絡の対応をしているのに残念でしたね。

我慢の限界でしたね。あなたは誠実な人で必ず幹事に迷惑にならないよう対応される方なのですね。今回の同期の人達はそうでなかったようです。そのような方々もいるのを前提に連絡が取れたらよかったですね。連絡された内容にいつまでに連絡が欲しい、連絡がないからキャンセルする旨等手を打ちましたでしょうか。幹事はとにかく気を使いますよね。今回はよい経験をされたと思い次に生かしてはどうでしょうか。次回は上手くいきますよう願っています。頑張って下さい!
    • good
    • 0

ありえませんね。

あなたが正しいと思います。

その日の予定がまだ分からないにしても「予定が何日に分かるから、その日に連絡するね」と一言返事します。だって自分たちの為に時間を割いて段取りしてくれているのですから。感謝するべきですよね。

期限を言われていなかったとしても、いつに予定組んでくれているのか分かっているのだからいつまでに返事しないと困るだろうなっていうのは安易に想定できますもんね。

私が質問主さんの立場だったらみんなに電話します。電話して段取り組んで、あくまで仕事上の付き合いで食事に行って、プライベートでは付き合いはしませんね~(-_-;)仲良し同期という感覚で行くのではなく、仕事の一環として行ったら気が楽なんじゃないでしょうか(`・ω・´)

キャンセルしたという報告の後の「なんで?」という返事を聞けばどのくらいのレベルか想像できます(-_-;)(笑)それすら分からないのはちょっと・・・(笑)

仕事してたら「返事をする」って当たり前で、基本で、重要なことですよね?それすらできないんだ~、この人たちより出世してやる!という気持ちに切り替えて頑張ってください(#^.^#)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!