アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「2灯式(40w×2)の蛍光灯」が付いているのですが、
コレを「60wのLED電球を2個」に付け替えた場合、
同程度の明るさになると思われますか?
(※取り付け位置は同じ所です。60wのLED電球は、1mの間隔をあけて配置します。)

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。「60wのLED電球を2個」とありますが、「60w相当のLED電球を2個」の間違いです。(消費電力9wと書いてありました)

      補足日時:2015/01/30 23:00

A 回答 (2件)

 私の自宅では、40W相当のLED電球×5灯のシャンデリアに交換しましたが(6畳余の洋室です)、相当明るい感じです。

LED電球は、光が周りによく拡散するものと、そうでないものがありますから、用途によって選ぶと満足できると思いますよ。とくに部屋が白っぽくて明るく見える場合は、明るさが全体に広がって良好と思います。
 感覚的には60W相当のLED電球(消費電力9W)なら、1つにつき3畳か4畳半くらいの部屋には十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
電球の個数を増やすしかないようですね。
ですが、同じようなlm数にしようとすれば
60wの電球が7~8個も必要になりそうです・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/02/02 22:09

無理です。

流石に明るさに差が有りすぎます。
全光束で比較しますと…。
40w蛍光灯x2ですとだいたい一本3000lm *2なので6000lmです。
60w相当LED電球は、一灯で概ね800lm *2で1600lm。流石に暗くなります。

ただし、配光の違いで照明の直下に限れば同程度の照度に成るかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ワット数でみると電球のほうが大きいのに、
数値(lm)でみると全然違うのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/02/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!