アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを飼っているのですが、おやつとして果物や野菜を与えても良いのでしょうか?
良いとしたら何を与えても大丈夫なのか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

はじめまして(@´,,・ω・,,`@)私もプードルを飼っています。

野菜は大根、人参、キャベツ、じゃがいも、もやし、にらなど与えても大丈夫です。果物はりんご、ぶどう、桃、梨。が大丈夫です。逆に与えていけない物は、野菜の場合ピーマン、ネギ、玉ねぎが主にあげてはいけません。果物は筋が入っているもの、みかん、バナナなど。(あと、※お菓子で絶対あげてはいけないものはチョコレートです。お菓子をあげる場合たまごボーロをあげると良いですね)
あと、野菜をあげる場合なんですがキャベツは生でも大丈夫ですが大根、人参、じゃがいもなどは煮て柔らかくしてからあげてください。(なお、味付けなどする場合は味付けは薄めで塩or醤油のみで味付けする。)

他には練り物(魚肉ソーセージ、ちくわなど)、肉はあげないでください。器官につまり吐いてしまったり、喉に詰まる危険性があります。

最後になりますが、私の場合主に「塩を入れたスクランブルエッグ」などをあげています。卵、野菜、果物、犬用に作られた食材以外はあげない方がよろしいですね;^^
長文になってしまいました!すみません!!野菜をあげるのはたまにの方がいいですよ!いつもあげると…その美味しさが癖になってドッグフードなど食べないようになります…
    • 0

ネギ類とか、犬や猫に決して与えてはならない物は、すでに御存知でしょうから・・

それ以外のものは、果物や野菜は少量でしたら問題はないです。ただし、肉食動物は本来は果物や野菜は食べてきませんでしたし、食べ過ぎると色々と問題がでてきます。
 果糖は犬も甘いと知覚できることが知られていますから果物は喜びますが、ビタミンCは不要です。
    • 0

こんにちは。

うちではヨークシャーテリアを飼っています♪

うちの子はりんごや大根を小さく切ったものや、レタス・キャベツのかけらなどをよく食べます!
前はみかんもよくあげていたのですが、病院でみかんはあまりよくないと言われました(*_*)

甘すぎるものはよくないのと、水分が多いものはお腹がゆるくなってしまいやすいそうです。

病院に行く機会があれば、○○はあげてもいいですか?と確認してみるのが一番いいと思います!

いつまでも元気でいてほしいですものね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
食べさせてみます!