最近、いつ泣きましたか?

いつもお世話になっています。
出社拒否のような状態になってしまったため、
心療内科に通院しながら会社へ行ったり行かなかったりを繰り返しています。
不安性障害ということで診断されています。

お医者様にアドバイスされて、会社へ行けなくても
まず会社の最寄り駅まで行ってみてはどうかということを実践しています。
まだ会社には行けませんが、最寄駅までなら行くことが出来ます。

お医者様のアドバイスを受けて気付いたのですが、
どうも拘束されることへの不安感、苦手さがあるように思います。

学生時代は電車内でパニック発作を起こすこともありましたし、
教室にいるだけでも苦痛で、最低限しか出席しなかった授業も多くあります。

現在会社に行こうとして最寄り駅まで来て思うのは
これから何時間も拘束されるのかという憂鬱な気持ちでした。
決して一日中拘束されているわけではないのですが、
一時間でも拘束されるという状況が苦手です。

拘束されている間に何か自分に対処できないようなことが来るのではないか
怒られたり冷たい対応をされるのではないかなど
怖い想いをするかもしれないと言う予期不安もあります。

ステップを踏んでいくと言う事で
最寄駅までたどり着けたものの、「拘束の苦手さ」「予期不安」というキーワードにひっかかって
なかなか出社はできないということが続いているのですが、
これをどう克服していけばよいでしょうか。

やや漠然としているかもしれませんが
実際克服された方の方法や、考え方の切り口のアドバイスなど、
ご教授いただければと思います。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付きませんね…


気になって少し調べてみたのですが参考になりそうなサイトがありました。

実際に完治された方からお話が聞ければいいですね(>_<)

http://全般性不安障害克服.com/
http://www.ykaoka.net/fuansho4%20-%20kanchi.html
http://www.geocities.jp/athlete_athene1448/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間が空いていて正直なところ投稿したことを忘れていました…汗
克服された方のお話を知るのは回復に繋がりそうですね。見てみます。

お礼日時:2015/02/05 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!