アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年娘が産まれ、今年初節句となります。そこで雛人形を購入しようと思うのですが、2つで迷っております。親王飾りの衣装着、お人形重視で購入予定です。

石川潤平工房の衣装着雛人形か群馬県にある「人形の島久」か。
どちらも素敵で選べず・・。
この2つで購入した方で決め手となったことを参考に教えていただければ嬉しいです。
また、この雛人形以外でも構いません。
自分が良いと思ったものが一番なのですが優柔不断なものでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

一昨年娘に石川潤平工房の雛人形を群馬県で求めました。


決め手は、優しく幸せそうな表情と着物の着せ方がきれいでしたので。
はじめはお衣装の素材や柄・色味ばかり気にしていました。
しかし、お飾りして安定感やかたちが美しくないと、どんな素敵な衣装でも
眺めていて落ち着かないのかなと思ったのと、キッチリした感じが永年飾っても
着くずれの心配がなさそうな気がしたからです。また、冠とか手なども工夫
されていて美しさを追求しているところも気に入りました。
今年もお飾りしましたが、すっきりとした品の良さにとても満足しています。

視点や感覚も違いますので、その時「良い!」と思い選んだものが
自分たちにとっては最良のものなのだと思います。
それぞれ良さがありますので、どちらを選んでも後悔はないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局、人形の島久で購入しましたが石川潤平工房の雛人形もとってもいいものですね。安定感は一番だとおもいました。お道具、ぼんぼり、お花ひとつ取っても人形にマッチしていました。いいところのお宅に飾ってある雛人形という感じで気品がありました。
どちらを選んでも後悔なかったです。

お礼日時:2015/02/10 23:13

石川潤平工房の衣装着雛人形か群馬県にある「人形の島久」ですか?


こればかりは各個人の製作会社に対する価値観やどのような人形が好みなのかにより百人百様だと思います。Aさんにとって前者の方がいいと思うが、Bさんにとっては後者の方がいいと思われるかもしれません。
それに人に決めてもらったのでは購入後にやっぱりもう一つの方が良かったと思うときのあの人に勧められたから買ったのにと他人に責任転嫁をしてしまうかもしれませんよ。
どうしても決められないのなら自分で紙にそれぞれの名前を書き袋に入れてくじ引きですね。ただ2枚だけだとある程度わかってしまいますからそれぞれ同数の枚数を入れておいてそれをかき混ぜ目をつぶって袋から取り出してそこに書いてある方を買う。これでいかがですか?もちろんこれでも後悔することもあるとは思いますがこれなら自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちら捨てがたい中、店主と仲良くなりお話も良く聞くことができました。
半永久のアフターフォローも決め手となりました。

お礼日時:2015/02/10 23:06

こんにちは!


雛人形といっても、種類が豊富で迷ってしまいますよね!
作り手によって表情も異なってくるので、最終的には好みになってしまうかと思います…

双方を比較したんですが、私は「人形の島久」に1票を投じたいと思います!
親しんだ顔や髪型だったからというのと、能装束の生地でお雛様を作成しているところに惹かれました。
また生地も選べるようなので、オリジナルの雛人形が作れそうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みに悩んだところ私も島久のお雛様にしました。店主のお話を聞くと歴史を突き詰めて研究した着物を着せているらしく、十二単のお話なども聞くことが出来ました。売りたい感を出さずに、出来栄えに絶対の自信があることにその本物さを感じました。
これから納品になるのでとっても楽しみにしています。

お礼日時:2015/02/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!