アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸に住んでいます。

消費税増税、(理由はよく分っていないのですが)オリンピックの開催で、分譲マンションの価格が上がっているようですが、
2020年のオリンピック開催後は、マンションは今より購入しやすくなるのでしょうか。
もし待つとなると、その間、あと5年以上賃貸となりますが、それでも買い時を待っていた方がいいのでしょうか。

新築・中古どちらにするかは未定なのですが、こちらに質問を立てさせていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>オリンピックの開催で、分譲マンションの価格が上がっているようですが、


別に、オリンピック開催でマンション価格が上がっているわけではありません。
2008年以降リーマンショックで外資系ファンドが不動産から手を引き
そのあおりで都内の新築マンション供給が極端に少なくなった。以前は作れば
売れた状況で供給過多。値崩れもあったけど、今や需要が供給を上回る状況。
>2020年のオリンピック開催後は、マンションは今より購入しやすくなるのでしょうか。
都内のマンション価格をマクロでみると、1992年をピークに下落しはじめ
底値は2004年頃。以降2008年から一旦下がり現在はまた1割以上上昇している
感じですね。
>2020年のオリンピック開催後は、マンションは今より購入しやすくなるのでしょうか。
ならないと思いますよ。資産デフレで底値を売った地価はこれ以上下がらない。
オリンピックで建設物価や労務費も上がるけど建設費は物件価格の5~6割以下。
安く買える要因はどこにもない。
唯一郊外のマンションだけは人気が無くて中古価格が下がるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下がるのを待っても…ということでしょうかね。
郊外というと、どのぐらいの場所を指しますか?
23句区内は中古価格が下がるのは難しいですかね?

お礼日時:2015/02/02 20:26

23区と一口にいっても足立区、荒川区ならもともと安いですし、一律に論じられません。

しかしながら千葉の柏、松戸あたりまでいけば、マンションと戸建てが競合するようになり、中古マンションは
人気がないところに加えて地価と建物価格でも地価が安いぶんだけ価格における建物割合が大きく
建物の老朽化で価格は下落します。
一方都心マンションはもともと地価が高いから全体価格はなかなかさがらない。
郊外マンションは、工場の移転跡地の再開発が一巡したものの今後も再開発の土地は豊富。
通勤90分圏より通勤45分圏のほうが人気があるのは当たり前で、価格も都心に近いほうが
高いし、中古になっても買い手がなくならない。そういう理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段は土地の値段や需要によるということですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/02 23:40

欲しいときで買えるときが買い時。


不動産はよく「縁」と言われますから、買おうと思って行動してみて、事が上手く進めばその物件と縁があり、なんだかんだと上手く進まない場合は縁が無いと言われます。
オリンピック後にマンションが買いやすくなるかどうかは未来のことですから、誰も解りませんよ。
したり顔で「買いやすくなる」とか「いやいや値段が上がって買いにくくなるよ」なんて言う人がいたらエスパーですよ。
それが解るんだったら不動産投資で大もうけですからね。
例えばここで私が「大丈夫!絶対オリンピック後は安くなるから!」と適当な理由を付けて断言しても、それが解るのは5年後ですよ?
騙されてたらどうするんですか?
今までだって「今が買い時!」という台詞はたくさん聞いてきましたからね。
そういうのに振り回されずに、必要と思って、なおかつ買える時が買い時なんですよ。

まぁ、家賃と同額程度のローンの返済額だったら、とっとと買ってしまった方が良いかもしれませんね。
例えば質問者様が今30歳だとします。
35年ローンを組むとしたら、払い終えるのは65歳です。
ここで5年待ったとしたら、35歳でローン開始で、終わるのは70歳です。
さて、どっちが現実的でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンション価格は、予測がつくものではないんですね…。

考慮に入れるとしたら、年齢ということでしょうか。

>まぁ、家賃と同額程度のローンの返済額だったら、とっとと買ってしまった方が良いかもしれませんね。

それと、地震の有無も心配しております。地震が来なければ、とっとと買うのがいいのでしょうね。

お礼日時:2015/02/02 20:24

購入を望み、買いたい物件と出会ったときが買い時だと思います。


オリンピックの影響だけなら開催後は当然その影響はなくなります。
が、これから5年の間に何が起こるかは誰にもわかりません。
政府の思惑通り物価が上昇して価格があがっている可能性もあれば
再びリーマンショックのようなことが起こらないとも限らない。
過去と比べることはできても未来と比べることはできないのですから
「買い時」なんて営業マンのセールス文句でしかありません。
欲しい物件の条件はひとそれぞれですから、同じマンションでも
お値打ちに感じる人もいれば割高に感じる人もいるでしょう。
欲しい条件の物件が自分が納得できる価格で見つかったら
それが買い時、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後のマンション価格は、おおまかにでも予測されるかと思いましたが、そうでもないようですね。
少なくとも、今は高い…ということしか言えないといことですね。

お礼日時:2015/02/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!