ネットが遅くてイライラしてない!?

至急お願いします。
PS3のtorneの録画データの入った壊れかけの外付けHDDから普通のコピーで新しいHDDに全データ(PS3のtorneの録画)を移したのですが二つのHDDの容量の使用領域が違いすぎて、失敗したのかわからず困っています。

壊れかけHDDの使用領域が1.38TBに対し新しいHDDの方は240GBで、計算方式の違いによる誤差のレベルを超えています。どちらもFAT32にすべてフォーマットした後使ってるのでパーティションが切っているわけでもないですし、壊れかけのHDDは今までtorneでしか使っていなかったので、他ユーザーのファイルがあるわけでもない。

壊れかけのHDDと新しいHDDのデータを比べたところ、コピー中に読み取りできず、移せなかった2ファイルが新しいHDDの方にはない以外、すべて同じでした。隠しファイル等、オペレーティングシステムファイルも表示させるよう設定したうえでの話なので、パソコンで見える範疇では、抜けはないはずです。移動できなかったファイルは1KBと5GBくらいのものなので、仮にこの二つを入れてもおかしいです。

コピーにかかった時間はUSB3.0に挿して(壊れかけHDDのケーブルのみ2.0)で約2日半かかり、壊れかけのHDDのドライブを選択して最初に出た画面のファイルを全選択してコピー、新しいHDDへ貼り付け、要は全コピーしました。またドライブを選択してクリックしてもアクセス(最初のファイル一覧画面表示)まで2時間はかかりました。たぶん新しいHDDをPS3に認識させたら、古い方は使えなくなると思うので、まだどちらも、PS3につなげていませんが、いったいどうすればいいのでしょうか?

torneファイルのrecordingとunprompted以外にはほとんどファイルはなく、ファイルはrecordingに集中していました。

トルネの別HDDにビデオを移動する機能を使えば、一応移動でき、移動先ではきちんと再生できるので壊れかけとしています。ただ移動に30分の録画データでも半日はかかります。映画なら2日ぐらいかかります。

なおHDDが壊れかけになった原因はおそらく2年前にtorneでビデオ再生中にフリーズしてPS3の電源も切れず、仕方なくPS3のコンセントを抜いたことが原因だと思います。

今まであきらめていてtorne自体放置していたのですが、丸ごとデータを移せば見れるようになるという情報を得たので今回の作業を行いました。

デフラグしているかどうかは実際のところわかりませんが、ソフト(CrystalDiskInfo)が壊れかけのHDDのみ認識してくれなず、最適化も、ドライブ一覧に壊れかけのHDDがなくできませんが、たぶんしているでしょう。

コピー終了後、相当壊れているのか、壊れかけのhddはうるさいので一回パソコンから外そうとしたのですが安全な取り外しをPCで試みたところできなくて、シャットダウンをしてもブルースクリーン後、再起動して、パソコンから壊れかけのhddを抜けません。ブルスクはおそらく壊れかけのhddが原因です。コピーが正常に行われているのであれば最悪そのままUSBを抜いてもいいのですが… 。
いったいどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新しい方も2TBです。Fat32Formatter でフォーマットしました。
    壊れかけHDD BUFFALO HD-LBU2    FAT32 2TB MBR
    新しいHDD   I-O DATA HDCL-UT2.0KB FAT32 2TB MBR
    PC windows7 です。
    PS3のtorne(PS3専用地デジレコーダー)ではNTFSは未対応でFAT32のみ対応のため。
    もともと2TB以上のものは使ってないのでパーティションスタイルの問題ではないはずです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/05 08:03
  • 録画データの処理手段として
    ①新しいHDDにデータを全て移して元通りに見れるようにする。←今やっている
    ②トルネの別HDDにビデオ移動機能を使い移す

    年単位でかかるうえ、常時torneを起動するためPS3が使えなくなるに等しい状況が続くので壊れた当時に約50本移したのに留まる。*本来であれば録画データの半分の時間、30分のビデオなら15分で移せる
    ③壊れかけのHDDにエラーチェックをかけ、直すかとどめを刺すか運否天賦にかける

    だいたいのソフトや機能は認識してくれないがエラーチェックだけは可能ということがPCに接続してわかったので、この方法もある
    ④放置
    ↑完全に壊れているわけでもなかったので今まではこうしていた。ただtorneの録画で一週間に一回は一時間起動しコンセントもずっと入っていた(2年間)。*接続していただけで、録画等は全て別のHDDがやっていた
    現在①で問題が発生し質問。

      補足日時:2015/02/05 08:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

240GならSSD?


2T→2Tに変えた。どっちが本当なのでしょうか?
BIOS等も関係する場合が有りますので購入したばかりなら
メーカーに問い合わせても良いかと思います。
本体内部移動ソフトをサポートしている場合も有りますので
    • good
    • 0

>壊れかけHDDの使用領域が1.38TBに対し新しいHDDの方は240GB



全容量は?(壊れかけHDDが2TBとして、新しいHDDの方は?)

FAT32の場合Windows OS標準のフォーマット方法では32GBまでしかフォーマットができない。(Linuxは別)
32GB以上のディスク領域をFAT32形式でフォーマットするには、ツール(例:Fat32Formatter /BUFFALO Disk Formatter /DiskRefresher LE )を使用するかLinuxでフォーマットする。
2TBを超える場合のフォーマット方式はNTFS
フォーマットしたOSがXPでは2TBまでしか認識しない。
3TBや4TBのHDDを利用するには接続するパソコンがVista/7/8であること。
NTFSの場合4Kセクタのハードディスクは2TBまで対応、4Kセクタ対応では2TB以上可能(但し共有すると2TBまで)
パーティションスタイルは2TBを超える場合、GPT形式を使用すること。MBR形式を使用すると、1パーティションの最大容量が2TBまで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnasne外付HDD内のデータ救出について

nasneを有線環境で使ってます。今般掃除のため電源ケーブルを抜いてしまったため、今まで使っていた外付けHDD(Share2)がネットワーク上認識しなくなりました。TVの録画番組なんてどうでもいいのですが、ファイルサーバーとして沢山のデータやファイルを保存していたので、これらだけ救出する方法はないでしょうか?
なお、ナスネホームのHDD接続の画面からは「タイムアウトです」のエラーで動きません。

Aベストアンサー

こんにちは

パソコンに直接USBで接続しても認識しないでしょうか?
しなければケースを空けて内蔵のHDDを新しい外付けケースに移し替えると良いかと思います。
移し替えても駄目な場合は完全にHDDが故障していますので
どうしても必要なデータでしたら復旧業者に頼むのが良いです。

Qtorne 録画した番組がエラーで見れない

torneのエラーの解決方法を教えて下さい

二ヶ月程前からtorneで録画した番組を再生しようとすると、「エラーが発生したため、再生を停止しました」とメッセージが出るようになりました。
それでも無視して何度も再生ボタンを押すとなんとか再生できるという状態でした

またこのメッセージは番組を録画している最中は発生する確率が高くなっているようです。そして録画している最中にこのエラーが発生するとしばらくフリーズし、再び動き出した際に「エラーが発生したため、録画を停止します」という 警告が出て録画が止まります。 エラー内容は「チューナーにエラーが発生 したため、録画することができませんでした」

以上のような状況だった為当方が試したのは
・PS3をセーフモードで起動。 「 ファイルシステムの修復」を実行
・torneのデータを全て削除し再インストール
・新品のtorneを購入しインストール
・チューナー、テレビ、プレステ3をつないでいるケーブル類を交換
・内蔵のHDDを新品に交換
・外付けHDDに録画

たまたまかもしれませんがこの内、外付けHDDに録画・再生した場合は一切のエラーが出ませんでしたが、他の方法は全く改善はされませんでした。
なんとか内蔵HDDで録画・再生をエラーなくできるようにしたいのですが何か他に対処法はないでしょうか?

torneのエラーの解決方法を教えて下さい

二ヶ月程前からtorneで録画した番組を再生しようとすると、「エラーが発生したため、再生を停止しました」とメッセージが出るようになりました。
それでも無視して何度も再生ボタンを押すとなんとか再生できるという状態でした

またこのメッセージは番組を録画している最中は発生する確率が高くなっているようです。そして録画している最中にこのエラーが発生するとしばらくフリーズし、再び動き出した際に「エラーが発生したため、録画を停止します」という 警告が出て...続きを読む

Aベストアンサー

症状的にHDDではなくて、電波強度が低くなったのではないでしょうか。
可能性のうちの1つですが、今までギリギリ視聴可能だったのがビルがたったり、
断続的に電波障害が起きているのではないかとおもいます。
安定して60以上あるかみてみて下さい。
低かった場合お金がかかりますがブースターを買うことで解消できると思います。
結構な金額なので視聴しなければ止まらないようでしたら録画用にnasneとかを買った方が良いような気はしますが

もう一つは外付けHDDは100%大丈夫と仮定して
以前内蔵HDDを交換した際にゲームの読み込みに数秒間フリーズ等の異常が発生することがありました。
原因はHDDのシークが付属のHDDよりも遅かったことが原因でした
付属のHDDなら問題ないと思いますが、もし新品に交換前、後共にご自身で交換されたものでしたら
一度付属の物で試してみて下さい。

Qnasneが認識しなくなります

PS3は電源入れっぱなしのことが多いです。
torneやnasneで録り溜めたものを見ようとしたとき、nasneが認識されない(接続されていない)状態になっていることが頻発しています。

PS3を再起動するとnasneを認識するようになります。
また日をおくと認識できない状態に。
録画したものを視聴している途中でもnasneを認識できない状態になることも一度ありました。

nasneが認識できなくなってしまう現象について、原因として考えられるものがありましたら教えて下さい。

NTTフレッツ光 から J:COM NETに変えてからこの事象が出るようになった気もしますが、関連するでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

具体的にどこをどう直せば良いかというのに答えるのは
環境に左右される部分も大きく、わたしでは難しいのですが、

LAN構成に問題がある可能性が高いです。
nasneとPS3の間にルーターを挟んでいるかと思いますが、
こちらがJ:COM NETに買えた際に変更になったという事はないでしょうか?

良くある設定の誤りですとネットワークが別だったり、一定時間で切断する様にだったりです
無線で接続している場合デフォルトで別のネットワークにするルーターがあるので、
もし無線で使用していたら、まずは有線で繋いでも問題が起きるか確認してみてください。

これで直ればルーターのネットワーク設定を無線と有線で同一なネットワークに変更。
ダメでしたらルーター側でLANが一定時間通信がないと切断または
速度を落とす設定になっていないか確認してみてください。

後は単純にnasneの故障の可能性も0では無いですね。

参考になれば。

QPS3のトルネ→PS4で使えますか?

機械音痴な私ですが質問させてください。

現在PS3でトルネを使用してます。
これからPS4に変更する際、
①現在のトルネは使用できますか?
②何か線?とかチューナー?必要なものありますか?
③ナスネ(名前を知ってるだけ(^^;;)は必ず必要ですか?
④今入っているこれからの予約など、
今録画で残っているものは見れなくなるのでしょうか?

沢山質問申し訳ありません。
サイトで確認したのですが難しい言葉でテンパりましたのでこちらに質問させていただきましたm(__)m

Aベストアンサー

①現在のトルネは使用できますか?
→できます。

②何か線?とかチューナー?必要なものありますか?
→nasneが必要になります。

③ナスネ(名前を知ってるだけ(^^;;)は必ず必要ですか?
→必要です。PS4ではtorne+nasneがセットでないと録画等ができません。

④今入っているこれからの予約など、
今録画で残っているものは見れなくなるのでしょうか?
→現在の録画しているものはPS3のハードディスクに録画されていますので、残念ながらPS4で見ることは出来ません。
(PS3があれば、そちらから再生できます)
また予約も再度設定しなおす必要があります。

Q外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコ...続きを読む

QtorneからBDレコーダーへのムーブについて

PS3の光学ドライブの調子が悪いので修理に出す予定です。
修理に出した後、PS3とtorneの紐付けが外れて視聴できなくなると困るのでBDレコーダーかTVを購入してダビングしたいと考えています。

この場合、レコトルネ対応機種にすれば全く問題はないと思うのですが、

1.SONY製レコトルネ非対応の低価格モデルのBDレコーダーを買えば、torneからムーブはできるのでしょうか。HDD内臓/非内臓

2.他社製BDレコーダーの場合。

3.ほかにいい方法があれば。

Aベストアンサー

ANo.1です。

下記URLをご覧になるとわかりますが、

(1)修理で基板交換となった場合は視聴は不可となる。
(2)バックアップではなく、データ転送ユーティリティでしか
 torneのデータを移動することはできない。

ということです。

 (1)はBDドライブの修理だけなら大丈夫な気もしますが、基板上の部品に不具合があれば基板交換になる可能性もあるので注意が必要です。
 (2)の意味するところは、torneのデータを画質劣化を伴わず別のPS3で再生できるようにするには、もう一台のPS3が必要ということです。二台目のPS3を買ったならともかく、稼働中のPS3(友達から借りたとか)を使ってこれを実行しようとすると非常に面倒なことになります。

 繰り返しますが、上記以外の方法では、画質劣化を伴わないコピー/ムーブはできません。
また、あったとしても、その方法はコピーガードを回避することになるので、このサイトの質問/回答禁止事項に相当します。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11885/related/1/~/%22ps3%22%E3%82%92%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%22torne%22%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%EF%BC%89%E3%81%A7%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%AF%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/508/related/1/session/L2F2LzEvc2lkL0FfQzdIdVZr/~/%22ps3%22%E3%82%92%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%22torne%22%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%EF%BC%89%E3%81%A7%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%AF%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

ANo.1です。

下記URLをご覧になるとわかりますが、

(1)修理で基板交換となった場合は視聴は不可となる。
(2)バックアップではなく、データ転送ユーティリティでしか
 torneのデータを移動することはできない。

ということです。

 (1)はBDドライブの修理だけなら大丈夫な気もしますが、基板上の部品に不具合があれば基板交換になる可能性もあるので注意が必要です。
 (2)の意味するところは、torneのデータを画質劣化を伴わず別のPS3で再生できるようにするには、もう一台のPS3が必要ということです。二台目...続きを読む

Q[PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず

[PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず
---
いつもお世話になっております。

PS3(CECH-2000A)を持っておりまして、トルネや外付けHDD(「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K」)などを接続するためにUSBポートが足りなくなってしまったのでハブを購入しました。
しかしトルネ、外付けHDD共に認識しないあるいは認識に時間が掛かる、プチプチと切断・接続を繰り返しているという有様で、特に外付けHDDにトルネで録画したものを移動などはまったくできませんでした。
PS3本体に接続すればどちらもまったく問題なく動作しました。

ハブはエレコム製の「スリムタイプ4ポートUSBハブ U2H-SL4Bシリーズ」というものですが、これは本来PS3用ではなくPC用だったのかもと思い直して(共用できるはずですけどね^^;)、今回PS3縦置き用スタンドである「USBハブ+縦型スタンド」を購入、設置してみましたがやはりトルネ&外付けHDDのみ認識しない、あるいは認識に時間が掛かる等の問題が起きました。

コントローラー充電ケーブルなどはハブ経由でも縦置きスタンドハブ経由でもPS3本体でもどこに挿しても無問題で使用できるのですが、トルネとHDDだけがどうしても接触不良(?)を起こしてしまいます。
PS3は2ポートしかUSB差込口がないので今後周辺機器が増えてしまうことを考えるとこのままでは心配で仕方ありません。

USBハブを使うならばこのメーカーのものがオススメという情報、またはこれらのハブを認識させるためにできることなどありましたらご教授お願いします。

※商品名はAmazonでの商品名そのままです。

[PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず
---
いつもお世話になっております。

PS3(CECH-2000A)を持っておりまして、トルネや外付けHDD(「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K」)などを接続するためにUSBポートが足りなくなってしまったのでハブを購入しました。
しかしトルネ、外付けHDD共に認識しないあるいは認識に時間が掛かる、プチプチと切断・接続を繰り返しているという有様で、特に外付けHDDにトルネで録画したものを移動などはまったくできま...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはどのハブでも動作すると思いますが、
USBハブ+縦型スタンドには電源(アダプターみたいなもの)が付いているのでしょうか?
付いていないタイプですと1個のUSBから4個に分けるので電源不足になってしまいます。
トルネをPS3に直接つないで、他をハブに?いでみてはどうでしょうか。

エレコムのHPにも下の注意書きがあります。
torneTMを接続する場合は、かならずUSBハブにACアダプタを接続してください。
torneTMをバスパワー動作のUSBハブに接続した場合は正常に動作いたしません。
http://www.elecom.co.jp/support/list/torne/usb-hub/index.html


また、USBハブ+縦型スタンドとは、こちらの商品でしょうか?
http://www.k-aclass.com/product/ps3/sasp0121.html

公式の説明に
4つのUSBポートを搭載しているので、PS3用ワイヤレスコントローラの充電から、データの転送、トルネ、外付けHD、その他周辺機器の拡張など様々な用途においてフォローすることが出来ます。

とあるので、使用できないのでしたらサポートに連絡するか、返品で良いと思います。

基本的にはどのハブでも動作すると思いますが、
USBハブ+縦型スタンドには電源(アダプターみたいなもの)が付いているのでしょうか?
付いていないタイプですと1個のUSBから4個に分けるので電源不足になってしまいます。
トルネをPS3に直接つないで、他をハブに?いでみてはどうでしょうか。

エレコムのHPにも下の注意書きがあります。
torneTMを接続する場合は、かならずUSBハブにACアダプタを接続してください。
torneTMをバスパワー動作のUSBハブに接続した場合は正常に動作いたしません。
http://www.elecom...続きを読む

QPS3、トルネに接続した外付HDDについて

トルネに外付HDDを接続して録画していましたが
PS3が故障し、修理に出したところ、初期化して戻って来ました。
それは仕方ないとしても、トルネをインストールしたのですが
以前使っていた外付HDDに入っていた録画が見られなくなってしまいました。
それは、諦めるしかないのでしょうか。
認識はしますが、空容量が残り分表示されるだけです。

それから、追加で質問です。
バッファローの外付HDDなのですが、もし今までの録画を諦めるとしたら
初期化するには、どうしたら良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それは、諦めるしかないのでしょうか。
諦めるしかありません。
PS3とtorneと外付けHDDは登録した時点で個体情報が紐付けされて、紐付けされた個体同士でないと再生できなくなります。
しかし、PS3を修理(おそらく基盤交換)したことにより本体の個体情報が変わり、これによりtorne及び外付けHDDの紐付けが別物になってしまったため再生ができないのです。
これを回避するためには、バックアップユーティリティーで情報を移行する必要があります。
なので、普段からバックアップをとっておくことが肝要になってきます。

>初期化するには、どうしたら良いでしょうか?
PCでフォーマットしてください。

Qtorneのエラーについて

お世話になっております。

我が家のtorneで発生したエラーの原因と解決方法について教えてください。

以下に今回発生したエラーについて記載しますので、宜しくお願いします。

・ある番組を再生しようとすると
「エラーが発生したため、再生を停止しました」というがエラーが発生し、再生することが出来ません。

・我が家では、1つの外付けHDDに全て録画しています。

・再生できない番組は、今回エラーが発生した1番組だけです。
それより後に録画した番組は普通に再生されました。

・外付けHDD、PS3及びtorneは、今年の3月に購入したばかりです。

状況の説明は以上です。
わかる方がおられましたら、力を貸していただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはどうしようも無いです。
たまたまエラーが発生したのでしょう。一部でもエラーがあれば再生は不可能です。
念のため、録画した番組を全部見終わったら、HDDをフォーマットした方が良いです。

所詮は機械ですから、不具合は防げません。torneなのかHDDなのかは分かりませんが・・・

Q外付けHDDについて3〜4年前にPS3のトルネで外付けHDD(アイオーデータ)を使って録画していま

外付けHDDについて
3〜4年前にPS3のトルネで外付けHDD(アイオーデータ)を使って録画していましたが、外付けHDDの電源がつかなくなってしまいました。
電気量販店でケースを変更すれば電源がつくと聞いて、ケースを変更して(ちゃんとトルネ対応と書いてあるもの)トルネに接続してみましたがトルネが外付けHDDを認識してくれません。外付けHDDの電源はついているみたいです。
トルネ設定→ハードディスク設定を確認すると外付けHDDが赤い×が付いており、ハードディスク登録名変更、ハードディスク登録の解除、空き容量情報のチェックのみです。
外付けHDDに観たい物がたくさん入っているので、なんとかして観たいのですがトルネに外付けHDDを認識させる方法はありますか??

Aベストアンサー

まず、IO Dataの外付けHDDが、電源の問題だけなのかどうかですが、その確認はどうでしょう。電源は内蔵でしょうか、ACアダプタでしょうか? 内蔵ならケースを変えて治る可能性は確かに多いと思いますが、100%ではないです。ACアダプタの場合は、ACアダプタ自体の故障であれば、電圧が出力しているかどうかをテスター等で確認できます。ACアダプタの故障であれば、代替を見つけてくれば大丈夫でしょう。

もし、買った外付けHDDのケースが正常だとした場合、中に入れたHDDが認識されないのであれば、HDD自体が故障しているかも知れません。確認は、パソコンでも可能です。トルネで録画されているので、中身の動画は見れませんが、ファイルの存在はわかるはずです。USB2.0/3.0だと思いますので、普通のパソコンで確認できます。その結果で、HDDの中身の存在がわからなければ、HDD自体の故障でしょう。

トルネのHDD接続方法。
http://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/hdd/data.html

パソコンでFAT32のフォーマットが必要のようです。 Windows2000以降では、FAT32のフォーマットは32GB以下に制限しているため、サードパーティのフォーマッタなどが必要になります。
http://ani-kan.com/torne-hdd/

外付けHDDのケースを交換した関係で、PS3に登録してあるHDDと違ったものに見えているかも知れません。著作権保護のため、ハードウェア周りの認識が厳しくなっているが、原因かもしれませんね。

※IO Dataの同じ外付けHDDを購入して中身を入れ替えると言う方法があります。保証はできませんが ......

まず、IO Dataの外付けHDDが、電源の問題だけなのかどうかですが、その確認はどうでしょう。電源は内蔵でしょうか、ACアダプタでしょうか? 内蔵ならケースを変えて治る可能性は確かに多いと思いますが、100%ではないです。ACアダプタの場合は、ACアダプタ自体の故障であれば、電圧が出力しているかどうかをテスター等で確認できます。ACアダプタの故障であれば、代替を見つけてくれば大丈夫でしょう。

もし、買った外付けHDDのケースが正常だとした場合、中に入れたHDDが認識されないのであれば、HDD自体が故障...続きを読む


人気Q&Aランキング