プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では社員数名の小さな会社を経営しています。
会社は家の敷地内にあるのですが、社員さん達の駐車場はお隣のアパートから数台分借りています。

3年程前から、月に1回程度なのですが、社員さん達が帰った後、夜8時くらいになると見知らぬ白い車が無断で駐車するようになりました。
車の中には30~40代の女性がいて、夏の蒸し暑い日も、冬の凍えるような日も、エンジンを止めてずーーーっと車内にいます。
どうやらアパートの部屋を観察しているようなのです。旦那さんの浮気調査でしょうか…。
私たちの家族が不審そうに見ているのに気がつくと、アパート内の別の駐車場に移動することもあります。
昨晩も家の駐車場に停まっていて、そして朝になって社員さん達が出勤する時までいたようです。

今まで一度も声をかけたり注意をしたことはありません。
ストーカー(?)をするような危ない人ですから、怖くて注意できません。

無断駐車をされていることにも多少怒りを覚えないこともないですが、
それよりも今後事件などに発展しないか心配です。

この場合、警察に通報するのが一番無難でしょうか…?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

> この場合、警察に通報するのが一番無難でしょうか…?



その前の段階で警察に通報ではなく相談為されてみては如何でしょうか?
ただ、警察も地域によっても違うようで、相談に真摯にのってくれる所もありますし「民事介入せず」を間接的にでも
出して来てまともに取り合ってくれないところもある様です。
後者の場合過去に大きな事件に発展してしまったと言う事例もありますし。
とりあえずはまず相談為されてみて下さい。
契約して借りている駐車場と思いますので、契約者以外の無断使用として相談すれば、「民事不介入」などとは言っていられないでしょう。
直接行かないのは相手がどの様な反応をしてくるのか判らないので身の危険も考えて怖い等と言えば良いでしょうし。
その際に情報は濃い方が良いですので、車種やカラー、登録ナンバー(ナンバープレート)、どの様な人物が乗っているか
等々判る範囲で記録して置いて資料とした方が良いです。
    • good
    • 0

夜はコーンを置いて、そのコーンに


「無断駐車 監視中」
と書いとけはOK。

社員が駐車する時は、避けるので、少々邪魔でしょうけど。
    • good
    • 0

他人の駐車場に勝手に駐車すれば、駐車場でも住居侵入(退去を命じて応じない場合は不退去罪)や、軽犯罪に該当します。



従い、当然、警察に通報しても対処してくれますよ。
    • good
    • 0

警察に私有地駐車場に不審者がおると連絡するとたいてい解決します。

    • good
    • 0

一晩中停まっていていて、中で何かを監視しているようなんですね。

(しかも他人の駐車場で・・・)

匿名で110番通報でいいんじゃないですか。『明らかに怪しげな車がとまっている』って・・・
パトカーが来て調べてくれるでしょう。

何回も通報すれば、すぐに相手もやめますよ。もしも『なんで通報したんだ』と聞かれても、『だって俺の駐車場に一晩中勝手に車をとめて見張っているなんておかしいだろう』といえば済む話です。



>ストーカー(?)をするような危ない人ですから、怖くて注意できません。

だからこそ、警察に通報すべきなんです。警察は当然相手の免許証を確認します。その時点で相手の身元が警察にはばれます。そうなれば、そのあとおかしなことはできないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!