プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、飛び石でフロントガラスに小さい傷がつきました。
世話になってる修理工場に行って見てもらったところ車両保険に入ってるならリペアで治すより車両保険でフロントガラス交換のがいいですと言われて、証券見たんですがこう言うのに弱くてわかりません。
車両保険は◯が付いているので入ってるみたいです。免責金額は1回目0万円、2回目以降0万円となっており、一般条件 保険価額または協定保険価額70万円となってます。富士火災です。
1.これで飛び石で保険おりますか。
2.免責金額はどれぐらいでしょうか?
無知なのですいませんが教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに免責って自分が払う金額のことですよね?

      補足日時:2015/02/06 18:05

A 回答 (3件)

お答えしま。


>1.これで飛び石で保険おりますか。
全て保険で直りますわ!
>2.免責金額はどれぐらいでしょうか?
書いてある通り「免責金額は1回目0万円」でっから0万円。
せやせや・・・一つ追加の情報でっせ!
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde059.html
保険使うと等級が1等級下がって「事故有り等級で割引減が1年」となりますわ!
保険の割引率で支払う銭が変わるよって、一度翌年の支払うべき保険代を修理工場で計算して貰った方がえぇで!
そんでもって、修理代の支払いと天秤に掛けて「お安く出来る方」を選ぶと宜しいわ!
まっ!フロントガラスやさかい「保険使う方がお安い」とは思いまっけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全額保険で治るんですね。
追加情報もすごくいいです

お礼日時:2015/02/06 18:04

1、保険は使えます


2、免責、つまり契約者側の自己負担はありません

ここで注意。
保険を使うと次の更新の際に等級がアップします。
確か2等級だったような(違っていたらゴメンね)
無事故なら1等級ダウンするので、実質3等級の差になるはず。
これが次回だけでなくその先まで差が続くことになります。
もし質問者さんの保険が22等級に貼り付いていれば、戻るのに3年かかることになります。

で、何が言いたいかっていうと、更新時の保険料の差。
あなたの保険はほとんど最高の条件で加入しています。
車両によっては相当高額な保険と思います。
無事故での場合と等級ダウンした場合と、保険会社に次回の更新の差額を聞いてください。
そして修理工場には修理費用を聞いておく。
それらを天秤にかけ、安上がりなら保険を使った方が得。
修理の見積もりがあれば、保険会社もアドバイスしてくれます。

フロントガラスの交換って、5万から10万位ですかね?
ビミョーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、馴染みの修理工場で状態を確認してもらったら、小さい傷なのでリペアで1万5千円くらいで修理可能と言われたんですが、再度傷が大きくならない補償は出来ないからヒビが入るまで様子見て保険使用で交換って選択もありますよって。
証券見ても訳わからないし。今、金欠状態で現金修理出来ないので、様子見で行こうと思い証券見たけど訳解らないしで。
他の質問見ると飛び石は等級据え置きってあるけどどうなんだろ。

お礼日時:2015/02/07 08:51

車両保険にも 種類が有ります エコノミー車両保険ですと 車対車の 事故でないと使えません


一般的な車両保険なら 飛び石フロントガラス修理保証が有ると思いますが 保険の補償内容は年々変化しているので 確認してください

自分の場合 飛び石フロントガラス修理保証 保険等級据え置きで 面積も0円でしたが。
3年契約の 「もどりっち」とい保険で 保険1回使用で 3年満期後の返金額が減ってしまいました。

自分の場合 レガシィで ガラスは純正より 日本板硝子の断熱ガラスの「クールベール」方が 高性能で安いので こちらを選びました 純正より安く 保険会社もOKです。
カーナビの地デジTVのアンテナが 高く 3万近く 剥がして使えないので アンテナも交換です。

ガラス+接着剤z+交換工賃+アンテナで 保険請求12万位でした 4年前位
で 昨年にまた ガラスが割れてしまい 交換 この時は、保険を使用せずに 現金で 同じクールベールに交換 現金修理で 車屋さんももけてくれたのか 10万でした。

保険の使用は、保険の規約によって あとあとどう影響が出るかを考えたうえ 保険使用するかを決めてください。保険会社の違いや 契約内容で かなり違いが有るので

ガラスに関しては、断然純正より 断熱ガラスの 日本板硝子のクールベールか 旭硝子のエンジェルガードが お薦めです。
夏の日差しでも 腕がヒリヒリ熱く感じませんよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険の種類は富士火災で家庭用総合自動車保険(FAPNEO)です。
車両保険でも
1.他社との衝突
2.盗難、火災、爆発
3.単独事故
があります。
2の説明に窓ガラスの破損も補償しますとあるのでそれでしょうか?

お礼日時:2015/02/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!