プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の決起大会の二次会で、上司から誘われて、
カラオケに生きました。
上司より偉い方からデュエットで歌うことを指名され、周りの同僚からも゛イケイケッ❗゛と言われ、仕方なく歌いました。
歌っているときに、肩を抱かれて、嫌な感じがしました。
別の人は、腰に手をまわされ、抱き寄せられていました。
次の日、そんな姿を誰かが携帯カメラで撮っていて、
関係者に社内メールで送ってきました。

上司に、これっておかしくないですか⁉と、詰問したら、「何も、どうってことないだろう❗」と言われました。
これ本当に、おかしいと思います。
セクハラではないでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

ないでしょうかって、セクハラにあたるケースの典型例としてQ&Aに出されるレベルですよ。

上司の方が「何も、どうってことないだろう」とおっしゃったとすれば、その方が管理職の要件を満たしていないか、そのレベルの会社ということになりそうです。

 セクハラかどうかを判断するのは最終的に判断するのはあなたご自身です。今回は証拠もあるようですし、あなたが嫌だなー、再発を防ぎたいなーと判断されるのでしたら、会社に設けてあるであろうセクハラ相談窓口に一報しましょう。それがないのであれば都道府県の労働局へ。
    • good
    • 0

セクハラかどうかは、被害者の一方的な感情で決定されます。


すなわち、質問者さんがセクハラと感じたらセクハラです。

ただし、民事や刑事 及び 社会的な責任は、最終的には第三者が決定します。

従い、質問者さんがセクハラと感じたら、刑事や民事の手続きとか、社内外への告発などは出来ますが・・。
ご質問の状況ですと、まず刑事的には起訴されるほどの話ではなさそうです。
民事的には少額の賠償請求くらいは可能と思いますが、弁護士費用は出ない程度。
労基署やコンプライアンス部門に告発すれば、対象者は注意されるくらいかと。
    • good
    • 0

>セクハラではないでしょうか。



セクハラです。

で、どうなさりたいのですか?訴えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!