電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな姑は嫌だな、または姑のこういうところが嫌!という意見をお聞かせください。

自分がそうなりたくないので~_~;

質問者からの補足コメント

  • 丁寧な回答ありがとうございます。
    すみません。どちらも詳しく書いていただいているので、ベストアンサーは選べませんでした…

    気持ちだけで申し訳ないのですが、お二人ともベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2015/02/10 17:15

A 回答 (2件)

「これがあたりまえじゃないですか」


「あなたはこう思ったんでしょ」
と、自分の勝手な想像や価値観を押し付けてくる。

頼みもしないことをしておいて、
「私はこんなにしてあげたんですよ、それなのに」
と恩着せがましく言う。

近所やよその嫁と比べて、同じことを要求したり、うらやましがる。

嫁の親に対して、自分に対することと違う点があるとひがむ。

姑の趣味に合わせたくないのに、欲しくないものをやたらと買ってくれる。

・・・・あ、うちは違いますよ。
    • good
    • 0

息子さんのご結婚でも決まったのですか?


そういう事は、お嫁さんとの相性次第の部分が大きいと思います。
良かれと思ってやることが裏目に出たりね。

たとえばですが私は料理好きですが姑は料理が嫌い。
同居ではないので問題はありませんが、たまに夫の実家に帰省した時は女同士、台所で親交を深めたいと思っていました。
ですがほぼ外食や店屋物ばかりでそれは叶いませんでした。まあ気を使わずに良かったのかも知れませんが。
これが逆だとお嫁さんは引け目を感じたりするのでしょう。

一番やってはいけないのは経済的な負担や迷惑をかける事だと思います。
これは、私はさんざんかけられたので…。
そのくせ贈り物魔だった姑は一時期頻繁に食べ物や洋服を送ってよこしました。
もらって嬉しいものは正直少なかったです。
なぜこんなものにお金を使うのかと姑の経済観念のなさに腹が立ちました。
親心を示すなら他にあるだろうと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!