小学4年生の息子に、公文をさせるか、塾(個別指導の学習塾)に行かせるか迷っています。
受験は考えていません。
成績は中か中の下(学校のレベルそのものも低いです)です。

今まで、計算でも図形でも、理解が出来ずにつまずいたことはないと思います。
やり方がわかっているので、間違えた問題も落ち着いてやり直させればできたり、
わからないも問題も一緒に順を追ってやったり、ちょっとヒントを与えればできたり…
けれど、自力ではなかなかできません。

図形の方が苦手ですが、理解できないのではなく、やり方を覚えられない感じです。

計算も、「意味がわからない」とつまずいたことはありませんが、毎回同じような間違いをします。
そして、練習を重ねて慣れる(やり方が身につく)と間違えなくなります。

3桁や4桁の掛け算やわり算では、答えを書く位を必ずといっていいほど間違えます。
(掛け算は、集中して繰り返し練習したら平気になりました。)

計算と図形では、計算の方が得意です。
が、1年生レベルの計算ミスもなくなりません。

とにかく雑。
面倒くさがり。
集中するときと集中しないときの差が激しい。
物事を順序だてたり論理だてたりして考えるのが苦手。

今は、塾や通信教育はせずに、簡単なワークかドリルを毎日少しずつやっています。
自己採点をさせると、採点しないか、間違っていても○にしてしまうか、採点後に考えずに答えを丸写しして終わってしまうので、
採点だけ、私がしています。
そして、間違えたところをやり直しさせるのですが、たったそれだけのことなのに時間がかかるし、お互いイライラしちゃうし…。

本当は塾などには行かせたくはないのですが、友人のアドバイスもあり、公文か個別指導の塾を検討しています。

どちらも必要ない…という意見でも結構です。
ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

塾講師、家庭教師経験者です。


個別指導は、塾や種類にもよりますが、パーテーションで区切った机に数人の生徒を座らせ、
一人の講師が回りながら見てくれるところが多いです。
質問やわからない所があっても、他の生徒に関わっているときは待たなければいけません。
その間時間を無駄にせず、自分からどんどん他の事を進められるお子さん向きです。
曜日が固定されている集団塾と違い、他の習い事などの都合で通うこともできる反面、
中には学年の異なる生徒を一緒の時間に見るところもあるので、
落ち着かない手のかかる生徒と一緒だと、うまく指導できない講師に当たってしまうと、
待たされる時間が多くなることもあるようです。
ですから今のお子さんの状況ですと、公文の方が向いているように思えます。
公文は全部○をもらえないと終われないですから、間違ったところをそのままにはできないですし、
その単元をきちんと理解できないと次にいけないので、反復練習もできます。
お子さんの場合練習を重ねるとできるようですから、良いのではないでしょうか。
本当は行かせたくないようですが、もし家で見るならミスしても絶対に怒ってはいけません。
本屋に行くと、単元に絞った問題集もあります。
計算問題は、表を作って1回目にできた数を記入していくと、自分のミスの数が目視できます。
あくまでも「出来た」数で、ミスを数えないで下さい。
そして前回よりも1問でもできていたら褒めてあげてください。
時間がかかる時は、タイマーを使うといいですよ。
○分で何問できるか、あるいは1枚クリアするのに何分かかるか、ゲームのように計ります。
最初は3~5分位から始め、徐々に長くします。
イラつかず、怒らず、大げさなくらい褒められなければ、親子間で勉強を見るのは難しいです。
塾も公文も体験ができますので、実際に足を運んでみた方がいいですよ。
体験すると入会を迫られますが、即答せずよく考えて決めて下さい。
お子さんにとって良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「怒ってはいけない」という自信がないので、
まずは、近くの公文に体験に行ってみたいと思います。

お礼日時:2015/02/10 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公文式通信学習につて聞かせて下さい

公文式通信学習の良かった点・良くなかった点を教えて下さい。

現在小6の水泳選手で毎日激しい練習で
学習との両立が難しい状況を感じています

本人は続けたい言いますし、親としては偏らずに
基礎学力も身につけさせたいと思い
公文式通信学習を検討しています

全教科が理想ですが、まずは国語かなと思います。
算数だけ幼稚園~小学校低学年まで公文教室でやっていました

公文式通信学習を考えた理由の一つに、教室に通っていた時に
レベルが上がった時、
考えても分らない子どもに対して
先生からのヒントが少なすぎること事でした。

結局残りは家でやるため
学年以上の事を教えるのは、素人の親には苦痛で
父親も母親も兄弟も本人も苛々・・・
計算力だけは上がりましたが、家族の負担が大きいと言う事もあって
2学年先の学習に入った時点でヤメテしまいました。

教室の先生にもよると聞きますが、
どちらも同じようにヒントを与えるのが親ならば
(親が教えながら進むのならば)
通信学習の方が良いと思ったのも理由の一つです。

あとはやはり時間的に
公文教室通える日がないので。

教材などのメリットは感じるので再度公文を検討しているのですが
教材の提出が たしか月に1回ですよね?

【せめて週に1回なら子どもがダラケにくいのではないかしら】
と思うのですが 月に1回ならば
他社の通信学習とあまり変わらなくなってしまうのが引っかかっています。

公文式通信学習の良かった点・良くなかった点を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

公文式通信学習の良かった点・良くなかった点を教えて下さい。

現在小6の水泳選手で毎日激しい練習で
学習との両立が難しい状況を感じています

本人は続けたい言いますし、親としては偏らずに
基礎学力も身につけさせたいと思い
公文式通信学習を検討しています

全教科が理想ですが、まずは国語かなと思います。
算数だけ幼稚園~小学校低学年まで公文教室でやっていました

公文式通信学習を考えた理由の一つに、教室に通っていた時に
レベルが上がった時、
考えても分らない子どもに対して
先生からのヒント...続きを読む

Aベストアンサー

公文の教材は確かによくできていますが、習うより慣れろ的なところもあり、
教室によって教え方に差があります。
また計算はできるようになりますが、最近の学校教育は子供に考えさせる問題が増えてきて、
算数でも「この式になる文章題を作りなさい。」というような問題が出ます。
前回の中1の数学のテストでも、正負の四則計算で
「-9÷3を言葉で説明しなさい。」と言うような問題が出ました。
例)謝金9万円を3人で均等に返す。
ですから計算だけできてもだめなんですね。
通信のメリットは、時間に自由がきき、通う時間が不要というところでしょうか。
担当の先生もつくのではなかったでしょうか?
デメリットは、本人がきっちりやる子でなければ親がしっかり見ないと、
教材をため込む恐れがある事です。
それと連絡簿?や教材の変装など親のサポートも結構必要です。
もし親が見てあげられるなら、本屋に売っている公文の教材もあり、
1か月分の月謝でかなりの問題集が買えますが、そうでなくても水泳の練習で
疲れ切っているので、どちらにしてもそのための親子のバトルが増えるかと・・・。
6年生なら公文にこだわらず、中学も見据えた教材を検討してもいいかもしれません。

公文の教材は確かによくできていますが、習うより慣れろ的なところもあり、
教室によって教え方に差があります。
また計算はできるようになりますが、最近の学校教育は子供に考えさせる問題が増えてきて、
算数でも「この式になる文章題を作りなさい。」というような問題が出ます。
前回の中1の数学のテストでも、正負の四則計算で
「-9÷3を言葉で説明しなさい。」と言うような問題が出ました。
例)謝金9万円を3人で均等に返す。
ですから計算だけできてもだめなんですね。
通信のメリットは、時間に自由がき...続きを読む

Q学習塾について質問します。 中学生です。 塾に通うことを考えているのですが、集団塾・個別指導塾では、

学習塾について質問します。
中学生です。
塾に通うことを考えているのですが、集団塾・個別指導塾では、今学校でやっているところからスタートして勉強するのですか?
それとも、塾で進んでいるところからスタートしたり、1学期の初めの場所(その学年の最初から)のスタートになりますか?
そして、通信教育はどこからのスタートですか?
その学年の最初の単元から届くのですか?
質問が多くてすみませんが、分からないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集団は、塾のペースで基本進みますが個別だと生徒一人一人が出来ないところからスタート出来ると思います。
復習が必要だったり、前の応用だったりする場合は少し戻って基礎を固めてから……ということもあります。
(私の塾の場合です)

通信教育は、ほとんどか教科書と並行していると思うので現段階で勉強している範囲らへんで来ると思います。

Q公文の英語

今個人の英語教室へ通っています。上の子は4年生で今まで幼稚園の英語教室、YMCAの英語を経て個人へ変わり、2年目です。下の子は年長で同じくYMCAから個人へ変わりました。今の先生はとても明るくて楽しいようなのですが、上の子が公文の算数を始めたため、英語教材が気になっています。周りの同じ学年の子は公文の英語を習っていて、この度英検2級を合格したようです。公文の英語の内容と、お月謝のほかにCDプレイヤーやCD,カードなど購入しなければならないのかなど、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
娘が公文の英語を学習しています。
小4で英検2級とは頑張っていらっしゃいますね!(娘は準2級です..)
CDは自分専用の物が貰えますし、プレイヤー(Eマスター)も家庭にある物で代用できますので月謝以外に費用が掛かる事はありません。
ただ、Eマスターは優れ物なので英語の学習を始められるのであれば購入しても損は無いと思います。(8000円程だったと記憶しています)
学習内容は来月に無料体験学習がありますのでその期間に体験されてみてはいかがでしょうか?
紹介させて頂いたURLにずっと公文の英語を学習された東京大学の学生の方のインタビューがあります。
この方の「物語を読んで書き写す」学習法は高教材に進んでからですが、初めは絵本感覚で親子でも楽しめるようになっています。

参考URL:http://all-toudai.com/

Q塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか? 個別指導塾に通っています! 明日は塾7時間

塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか?

個別指導塾に通っています!
明日は塾7時間ほどいる予定なのですがその場合お弁当をもっていっていいのでしょうか?
近くにコンビニはありますが、あまりお金を使いたくないのでお弁当を持っていけたらなと考えています

Aベストアンサー

良いに決まっている

駄目なら事前に塾から注意事項として説明をされる
貴方が注意事項を聞き逃しているかどうかは俺は知らん

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む

Q予備校、集団指導塾、個別指導塾を1年間の学費が高い順に教えてください。できればそれぞれの大体の金額も

予備校、集団指導塾、個別指導塾を1年間の学費が高い順に教えてください。できればそれぞれの大体の金額も教えてください。

Aベストアンサー

同じ授業数なら集団より個別の方が高いです。
ですが塾によって値段は違います。
息子が通ってたところは予備校の個別指導でしたが、専任講師のいるところにも関わらず、地元大手の大学生バイトの個別指導塾より安かったです。
ですから一概にいくらとも言えないですね。

少なくとも国立大学を視野に入れるなら、大学受験予備校なら、年間50~100万プラス夏期講習冬期講習の費用は掛かる事にはなるでしょう。

Q公文の英語と英会話教室

子供の英語の勉強の事で相談させて下さい。
6歳の息子が英語を習いたいと言っています。
やる気があるなら習わせてあげたいのですが、公文か英会話教室で迷っています。
今、公文で国語・算数を習っているので、そこに英語をプラスさせれば
良いと思うのですが宿題の量が増えると逆に負担にならないかと心配です。
4月から小学校に入学するため、学校の宿題もあると思います。
そう考えると今習っている公文で1教科増やすのは厳しいかな!とも思います。
英会話教室(イーオン)が自宅の近くにあり近々見学に行こうと考えていますが、やはり外国の先生と直接会話ができる教室の方が発音やヒアリングなど、しっかり身につける事ができるのでしょうか?

公文と英会話教室との違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、
参考までにお話しを聞かせて下さい。

Aベストアンサー

6歳で、母語を英語にしている人の発音を耳にすることは、有意義です。
大人になってから、記憶している事実として、「英会話に行ったなぁ。」だけでも、学習意欲にプラスになります(私も小学校でいってました)
多分、今後ずっと、目に見えて差が出る事はないでしょうけれど、大人になってからの頑張りにはかなりプラスになると思います。

それから、小児での発音の違いへの接触は、ともかく、大きいです。(本当は、ゼロ歳から3歳がベストらしい)ここで、th r l er また、様々な母音への接触があると、後でかなりの差が出ます。

ぜひ、外国人との接触をさせて見る事がいいと思います。

私自身は、高校生のときに米語をマンツーマンで聞きましたが、ぜんぜん役に立ちませんでした。その後、仕事で海外に5年ほどいて、それでも聞き取りはできませんでした。
最近になって、DVDで、死ぬほど何回もテレビドラマシリーズを聞いて、ようやく、いい加減な発音の米語が聞き取れるようになってきて、小さいとき、全く聞き取れていなかった、ビートルズの曲や、若かりし頃のビリージョエルの曲がわかるようになり、うれしいです。

年寄りでも、訓練すると、脳は発達(発音の記憶と言う意味)するみたいですね。(何年もかけてDVDを聞いています)

では。

6歳で、母語を英語にしている人の発音を耳にすることは、有意義です。
大人になってから、記憶している事実として、「英会話に行ったなぁ。」だけでも、学習意欲にプラスになります(私も小学校でいってました)
多分、今後ずっと、目に見えて差が出る事はないでしょうけれど、大人になってからの頑張りにはかなりプラスになると思います。

それから、小児での発音の違いへの接触は、ともかく、大きいです。(本当は、ゼロ歳から3歳がベストらしい)ここで、th r l er また、様々な母音への接触があると、...続きを読む

Q【個別指導塾】中学1年への指導法のご相談

個別指導の塾講師をしている者ですが、ご相談があります。
今の中学一年生が、学校の定期試験に対してあまりに意識が低く、「重要だ」という認識が
ないうえ、テスト前の過ごし方、勉強の仕方がまったく身についていないのです。(まだ中1
ですからしょうがない面もありますが。中2中3は、かなりましな状況です。私は比較的最近
この職場で働いている為、中2中3がどうやって育ったのか残念ながらわかりません。塾の
スタッフも皆アイディアに乏しい状況です)

具体的には、
・試験範囲を把握していない
・テストの点を覚えていない子すらいる
・テスト二日前等になっても全く緊張感がない。
といった状況です。

そこで2点ご相談があります。

(1)今度保護者を呼んで、まずは全体的なスタンス論として、「中学で定期試験に立ち向か
うとはどういうことか」「試験前の必要な基本動作とは何か」「科目毎の学習法」など、説明
会を行う予定です。だいたいの内容のイメージはあるのですが凡庸な事しか思いつかない
ため、「こういうことを話すべき」というポイントについて、アイディアをいただけませんでしょ
うか。(保護者を一人一人呼ぶか一気に呼ぶかはまだ決めていません。また、これが中2な
ら本人達を呼ぶのですが、この前まで小学生だった中1ですので、親に働きかけるのが効果
があると考えました。また、地域的特性なのか、保護者の方もゆる過ぎる、と指摘する人もい
ますので)

(2)具体的に塾として出来る工夫を、今でも色々やってはいるのですが、さらにしかけていき
たいと思っています。今でも以下のような事は行ったり考えたりしているのですが、なかなか
妙案を思いつきません。創意工夫のある、良いアイディアがあれば授けていただけないでし
ょうか。

・宿題を、曜日ごとに細かく指定
・スタンプ制(自習に来た子にスタンプを押し、たまったらノベルティ贈呈)
→自習に時々でも来れば、日頃の勉強時間は少しは増えるはずだが、
まだ実行していない。
・中学の定期試験の過去問を入手できれば、予想問題作成
・月イチで単語コンテスト開催し、優秀者を表彰(未実行)
・定期テストがかえってきたら、解き直しの徹底

良いアイディアをくださいというのは虫のいいご相談かとは思いますが、(1)(2)のどちらかだ
けでもご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

<補足>
私は室長ではないですが、なんというか室長のサポートをしているので、
良案をだし信頼を得たいと考えています。2~3の決まった中学から来る
生徒がほとんどです。ですから、「成績が上がった」「先生がいい」等の口
コミにより、致命的に生徒は増えもするし減りもします。また塾を良いと思
う生徒が友人を連れてくるパターンもあり、既存の生徒の扱いを無視して
新規に営業をかけていくというスタイルは難しいという背景があります。

何卒、よろしくお願いいたします。

個別指導の塾講師をしている者ですが、ご相談があります。
今の中学一年生が、学校の定期試験に対してあまりに意識が低く、「重要だ」という認識が
ないうえ、テスト前の過ごし方、勉強の仕方がまったく身についていないのです。(まだ中1
ですからしょうがない面もありますが。中2中3は、かなりましな状況です。私は比較的最近
この職場で働いている為、中2中3がどうやって育ったのか残念ながらわかりません。塾の
スタッフも皆アイディアに乏しい状況です)

具体的には、
・試験範囲を把握していない
・テ...続きを読む

Aベストアンサー

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
地域的な特性もあるかもしれませんが、その中でもきちんとやっている子はいます。
またそういう子は大手進学予備校でもついていけるので、
個別にくる子は勉強面でちょっと問題のある子も少なくありませんし、
試験に対する意識が低い生徒は、親もそれなりの場合が多いです。
ですから心構え等、抽象的な話をしてもあまり効果はありません。
具体的なデータを提示して下さい。
高校卒業後、進学か就職かを見据えて高校選択する必要があること。
進学の場合、各高校の偏差値。
公立高校の選抜方法(学校裁量枠の割合、内申による事実上足切りの現実)等、
その地域で1番の進学校が、全国レベルでは何位か。
就職の場合も、商業、工業高校等の偏差値、就職状況等、
わかりやすい数字が載った資料を作って説明する。
ただ中学の定期テストをしっかりやりましょう、というより、
いかに中1の積み重ねが中2に、中2が中3に影響するか、
中3になってあわてても遅いかという事を、高校進学という目標をに絡めて
話をした方がいいと思います。
試験範囲の把握ですが、今の中学はどこも試験前に範囲のプリントを渡されます。
あらかじめ生徒に頼んでおき、プリントをもらったらすぐに提出させ、
コピーをとる位の事は、塾なら普通にしている事です。
また定期試験が終了した時点で生徒からテストを借り集め、予想問題作成はもちろん、
そのまま同じ問題を生徒にやらせる塾もあります。
市内の各校区に教室がある塾などは、全部集めて、先生の異動に合わせて
問題をやらせるところもある位です。
過去問を入手できれば、なんて言っている時点でかなり後手後手ではないでしょうか。
保護者が個別指導塾に求めるのは、面倒見の良さです。
細かく曜日ごとに宿題を設定するのは良いアイデアだと思いますが、
それをちゃんとやってくれれば苦労はないわけで、
やはりある程度のペナルティ(居残りとか)も必要かもしれません。
アメと鞭ですね。

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
地域的な特性もあるかもしれませんが、その中でもきちんとやっている子はいます。
またそういう子は大手進学予備校でもついていけるので、
個別にくる子は勉強面でちょっと問題のある子も少なくありませんし、
試験に対する意識が低い生徒は、親もそれなりの場合が多いです。
ですから心構え等、抽象的な話をしてもあまり効果はありません。
具体的なデータを提示して下さい。
高校卒業後、進学か就職かを見据えて高校選択する必要があること。
進学の場合、各高校の偏...続きを読む

Q公文の英語・効果的学習法について。

学生時代まったく苦手だった英語を、30代から始めました。公文の英語です。教材にはストーリーも楽しいしとても満足していますが・あのテキストを使ってより効果的な学習法がないものかと思案しております。英検対策、英会話…何でも結構です。公文の経験者、または指導者の方でも自分なりの独自の活用方法などありましたら教えて頂けますでしょうか?(ちなみに今はH教材です)

Aベストアンサー

教室でアシスタントをしているものです。
くもん式をお選び頂きありがとうございます。

さて、まず質問させていただきたいのですが、H教材は「I・II」と分かれている方のでしょうか?それとも旧H教材(新J II)教材でしょうか?差し支えなければお教えください。

くもん式の英語教材は、ご存知の通り「口に出す」ことに重点を置く方針です。これは、指導者の前で読んでみせ、時間内に読めて「合格」といわれるためのものではなく、ご自分の内にストックしておくための作業だとお思いください。例えば、minami24さんはイントロを聞けば「だれだれのなんとかという曲だ」と分かるような曲を一つか二つはご存知かと思います。昔よく聞かれた曲でもいいし、今でもよく聞かれるものでもいいでしょう。これをふと街中で耳にする。「あっ、知ってる曲だ」となりますよね。これなんです。耳になじみがあるだけでなく、identifyできること。

これができると、いつか英語をしゃべらないといけない時(またはどうしてもしゃべりたくなった時)に、自らの直感にしたがって言葉を紡いでいくことができやすいのです。もちろん、英文だって読み流すことができるはずです。ちょうど日本語を読むときに、いちいち分析せずに読めるのと同じです。

くもんの教材では、実はJI・IIやKI・II教材以降は読解中心になります。もしminami24さんの今やられている教材がHI・II教材なのでしたら、ぜひひたすらに「読んで」いただきたいと思います。ここからはさまざまな教育法の受け売りですが、「ある時急に分かるようになる」のです。なってしまうのです。

この状態を獲得すれば、あとは理屈でもなんでも味方をしてくれます(個人的な意見ですが、学校の英語教育が批判されるのはこの点においてであると思います。ちょうど野球未経験の者にルールを教え込み、いきなりプロ野球で審判をつとめさせるくらい横暴ですね。審判は野球経験者にやってもらいたいものです)。

最後になりましたが、発音に関してはなるべくカタカナを参考になさらず、CDの音をまねしてくださいね。…教室の子供たちはどうもカタカナ発音(ローマ字を習った子はローマ字読み)になってしまい、こまっています…

教室でアシスタントをしているものです。
くもん式をお選び頂きありがとうございます。

さて、まず質問させていただきたいのですが、H教材は「I・II」と分かれている方のでしょうか?それとも旧H教材(新J II)教材でしょうか?差し支えなければお教えください。

くもん式の英語教材は、ご存知の通り「口に出す」ことに重点を置く方針です。これは、指導者の前で読んでみせ、時間内に読めて「合格」といわれるためのものではなく、ご自分の内にストックしておくための作業だとお思いください。例えば、mina...続きを読む

Q集団塾か個別指導塾

塾に通いたい中1女子です。
集団塾か、個別指導で迷っています。
受講したい教科は、英語、数学、(理科)
英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。
比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。
料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。
親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。
本音は、個別指導塾に行きたいんですが…
集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか?
ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

Aベストアンサー

成績や性格によりますね。
成績が上位で競争が大丈夫なら集団、友達と一緒に定期テストでのアップを狙うなら
個別。特に性格が強くない、部活などがあるなど条件がかかるなら個別が良いでしょう。集団はある程度の時間拘束を発揮しつつ「塾の指示に従ってストレスをかけながら」成績を上げていくものです。だから集団は男子、個別は女子の比率は高くなります。
移籍も出来ますし、ざっくり言うとそういう感じです。
自分に合ったところを選びましょう。

1.国語などが大丈夫な成績なら習うのは英数だけでも十分ですし、社会などはあまり教えるものでもありません。
中1なら英数国で苦手な1科目、もしくは2科目からやってって感じでいいと思いますよ。
集団、個別どっちにしろ。

2.また2択でなく個別でも色々、集団も色々あります。春季講習など行って比較検討すればいいですよ。

3.最終的には本人のがんばり次第です。
(おカネが無いので独学なので失敗したとか)塾がうるさいとか、先生がダメだとか言う人は多いけれど、同じ条件で成功してる人も周りにはたくさんいるはずで、結局言い訳してるだけってことは多いです。

ちょうど移り変わりの時期なので良いタイミングです。
3月中にどこかしら行ってみたらどうでしょうか。
アドバイスになれれば嬉しいです。

成績や性格によりますね。
成績が上位で競争が大丈夫なら集団、友達と一緒に定期テストでのアップを狙うなら
個別。特に性格が強くない、部活などがあるなど条件がかかるなら個別が良いでしょう。集団はある程度の時間拘束を発揮しつつ「塾の指示に従ってストレスをかけながら」成績を上げていくものです。だから集団は男子、個別は女子の比率は高くなります。
移籍も出来ますし、ざっくり言うとそういう感じです。
自分に合ったところを選びましょう。

1.国語などが大丈夫な成績なら習うのは英数だけでも十分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング