プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い換えようと思います。
現在2駆の普通車ですが、スノーボードによく行くようになったので、次は4駆にしたいと思っていますが、最近は軽自動車でも車内が広くて使いやすそうだと感じています。税金や維持費等も安くて魅力的ですし。
そこで、使い勝手や雪道走行も含め、スノーボードに行くのに使い勝手の良い軽自動車を教えてください。

A 回答 (3件)

スノボに使う車をさらに突っ込んで考えると答えが大きく変化するような気がします。


北海道や東北などゲレンデまで近距離移動などでしたら4駆またはAWDであればほぼどんな車両でも良いと思います。が、例えば雪にまみれたボードを車内に格納し、暖房でダラダラ雪が溶け辺り一面をビチャビチャにしてしまったり不慮の事故で車内のボードが暴れ、怪我をする可能性が高くなることを考えるとボードをキャリアなどで外積みにしてしまいたくなります。

キャリアにてボードを搭載したならしたで、融雪剤などによるボードのエッジのサビや春先の雪解け水での汚れが気になるでしょうし、これらからボードを保護しようとするならルーフボックスを選択するしかなくなるわけで、そうなるとワゴンRに代表される背の高い軽自動車は積み下ろしが大変になっちゃいます。
ゲレンデ付近までは雪がほぼ無いような地域に住んでる、または比較的長距離移動で車内で前泊・仮眠を取ることを前提とするなら例え積み下ろしが大変で踏み台を使うとしてもルーフボックスにボード以外の荷物をも格納し広々とした車内のフルフラットな空間で仮眠・着替えなどができるメリットはどうにも捨てがたいです。

ゲレンデ駐車場は以外と荒れているので下手に走るとスタックする事を考えるとハスラーのような多少の不整地走行でも可能な軽自動車も当然アリでしょうし、タイヤハウスの容量の関係上チェーンやネットをタイヤに掛けやすい(ゲレンデ付近までは雪がほぼ無く普段はノーマルタイヤで走ることができる地域に住んでいる)事も魅力です。
が、このハスラータイプはワゴンRタイプの車と比べると車内全高が不足しがち(不整地走行のためフロア高が高く相対的に室内高が不足する)なため、絶対的な有効車内空間は劣りがちになります。

いろいろと書きましたがボードをどこに積むのか?運転以外の車内空間をどう利用するのかを練り直す必要がありますね。
    • good
    • 3

私もウエイクお勧めします。


車内が結構広いです。
あとはスズキのハスラーかな、車内の広さで言ったらウエイクの方が広いと思いますが・・・

http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/
    • good
    • 0

ダイハツの新型軽乗用車「ウェイク」とかいかがでしょう?


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!