あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

東南アジアの工場での電気設備についての質問です。

私の会社では東南アジア向けの装置を製作しています。
納入先では3相4線380Vが多いのですが、いまいちアース(E)とニュートラル(N)の関係が分かりません。
工場側配電盤内の線間電圧はどのようになっていれば正常なのでしょうか?
R-S-T間は380V、RST-N間は220Vという事は理解していますが、RST-E間とN-E間には電圧は発生するのでしょうか?
電圧は発生しないのか、接地方式により異なるのか、発生する場合はどのような方式によりどれくらい電圧が発生するかを教えて頂きたいです。

装置が3相380V仕様の場合、添付画像のように接続をしています。
一度客先が3相380Vの装置のEに誤ってNを接続し装置が壊れたことがあります。

電気の知識がかなりあやふやな為、ご教示頂ければ幸いです。

「3相4線380Vの線間電圧について」の質問画像

A 回答 (2件)

IEC規格(国際規格)では、接地方式には

a.TN系統方式
b.TT系統方式
c.IT系統方式
があり、我が国ではTT系統方式が採用されています。
お尋ねの接地方式はTN系統方式です。
事は機器のみに限らず、安全にかかわる接地工事です。
きちんと専門家に相談・確認し、施工してください。
各方式を、実務に適用できるように、短文で説明することには無理があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記接地方式について調べてみたいと思います。

装置を納める側ですので、工場の接地工事はどうしても先方任せとなってしまいます。
安全に関わる事とは十分承知しています。
ですので納入時に装置へ通電する前に工場配電盤側を調べ異常か正常かの位の判断を行なえるようにアドバイスを頂ければと思い投稿した次第です。

職場の上司や先輩に質問してください。

それが出来ないならば先が心配です。

####
上記回答はこのサイトの利用規約に違反している事は承知していますが、
それよりは、職場に聞けないという貴方の環境が心配です。
ここでの回答で解決となった場合、貴方は今後の疑問はどう解決されますか?
    • 1
この回答へのお礼

利用違反を承知でのご回答、痛み入ります。

私の在籍する販売部署と製造部署離れており、特に海外の電力事情に詳しい者が身近にいない状況です。
ご心配頂き恐縮ですが、ここで頂いた回答は今後電気を学んで行く上での参考とさせて頂こうと思います。

根本的な解決にならなくとも今回のこの問題の糸口が見つかればと思います。