プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に納入する機械に受電するんですが機会本体は3相3線で受電します。この時、中性線は使用しませんがどのようにしておけばよいでしょうか(放置?)。又、380Vから200Vへ制御盤内の変圧器(Y-Δ)にて降圧して使用します。200Vはサーボモータのみで非接地回路になりますが韓国の基準には適合するのでしょうか?

A 回答 (6件)

追伸:3相4線のN(ニュートラル)は受電側で接地してはいけません。

(電路である為)(国内技術者等の勘違い多し)

3相4線式地区等で3相4線接続を必要とする装置の必要端子極(ブレーカ直結、アース用スタッド等も含む):L1(R),L2(S),L3(T),N(Mp), アース(アースマーク)

3線式で受電する場合はN端子不要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつもの回答ありがとうございます。
すごくよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:35

追伸:3相4線のN(ニュートラル)または別呼称Mp(ミドル・ポイント)は変電所に於いて接地されています。

    • good
    • 0

誤記訂正!



380÷1.732=約220
    • good
    • 0

詳細回答が記号の関係か「サポート確認中…」になっていますので以下簡単に。



供給側スター中点の線、380×1.732=220、3相の任意一極間で単相電圧を得る為のもので保安とは無関係です。

必要な単相エネルギーは3相の任意の1相より生成する場合(産業機械ではこれが普通、トラブル防止も含め推奨)不要な線です。

アースはきちんと接続されます。
    • good
    • 0

ヨーロッパ等で一般的な3相4線式の(アースを含めると5線)の2Way電圧供給システム、3相の任意一極とN(ニュートラル)間で1/√3の単相電圧も得られる、代表例:380/220.415/240。



保安とは関係無く必要電極の配線、産業機械等の設計に於いてはマグネットコンタクタ等の制御器具が5個以上の場合はNは使わず制御トランスを内蔵させ3相の1相から降圧生成することを推奨している。

アジア等、発展途上国、その他に於いてもニュートラルとアース混用等機械納入時の問題が多く3相4線であっても3線で受ける方がトラブルが少ない。

韓国の380/220は新しい方の電圧種別なので契約条項できちんと電圧、周波数、受け渡し端子配列極名、回路図等で問題発生防止を工夫しておくと良い。
    • good
    • 0

仕向け先および規格に関わらず非接地用途です。



3相3線仕様で取り決めなら中性線は接続されません。
また接続端子を見てN(Neutral)が無ければ接続されません。
アースは間違いなく接続されます。

仕向け先に限らず中性線による単相220Vを必要とする小型機械(制御トランス省略する場合が多い)以外は3線受電、必要な電圧は装置内で生成します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに中性線は現地では保安上必要だと思いますが恥ずかしい話ですが、実際どのような役割があるのでしょうか?

補足日時:2009/12/18 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています