アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイで、設備機器の代理店で仕事(営業)しています。
去年、日本製の単相220Vの電動機器をユーザー様に設置しました。
電気工事の際、三相4線(各相間380V)の電源にて、RSTのうちの1本とNを繋ぐべきところをN線ではなくアースに間違って繋いでしまい、それで暫く使って(使えて)いたようです。
しかし、雨季に入り落雷が頻繁に発生し、保護アース線が本来の仕事をした為なのか、異常電圧が機器に掛かったみたいで制御機器を損傷しました。
タイ側のエンジニア曰く、PE線もN線も同じところで接地(TN接地??)だから変わらないと言っていたみたいですが、そんなことあるのでしょうか?
私としては中性線への繋ぎ間違いが損傷の原因だと思っています。
どちらに繋いでも結果が同じなら、アース線は必要ない事になるのでは?
また、タイではN相はアースと兼用(TN-C接地??)と言う事はあるんでしょうか?

何分電気は専門外なのでよく分かっていません。
電気が御専門も方、特にタイ国内の電気に明るい方がいらっしゃいましたら、ご教示を仰ぎたく存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門でないあなたが、対処してはいけません。

まかり間違えば人命にかかわります。日本(アメリカを含める)と、ヨーロッパの配電の接地方式は違いがあります。ヨーロッパでは中性点直接接地方式で、アメリカおよび日本ではき電(電気が来ている)一方の線を接地するとの違いがあります。詳しいことは、ここで述べられませんが、考えが全く違います。専門家に任されるほうが良いと思います。興味があるようであれば、電気に関し学ばれたら良いでしょう。日本では機会も、教材も十分そろっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
仰られるように、私のような素人がジャッジメント出来るものではない事は、十分心得ております。
ただ、現状の起こっている事を出来るだけ自分で理解し、周りの人たちの言っている事の内容を吟味できるようになりたい、と思い、ここに質問させて頂いた次第です。
勝手な判断は決して致しませんので、もし、お知恵を拝借できれば幸いです。

御心配頂き、ありがとうございます。