プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用するため、読みにくい文章ですみません。

夫(正社員)年収250万 妻(パート)年収200万 子供5歳2歳です。

フラット35で住宅ローン2400万借り入れしようと思っています。

内訳 土地代300万+建物1600万+諸経費300万

頭金無し 貯金200万

内訳からいくと、2200万で足りますが労金から「車のローンも借り換えした方が良い」といわれ、

車のローン200万もプラスして2400万と考えています。

金利は変動0.95%と言われました。

仮審査は通ったのですが、不動産屋が無理に通してくれたのかな...とも思います。

(理由は地元では大きな不動産会社のため)そんなことは無いのかな... ?

ローン期間は35年の予定です。ボーナス払い無しです。

この内容を見て、経験者の方や業者の方など何かアドバイス等助言いただけますとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

可能?の質問がどちら側からの視点なのか良くわかりませんが…。


金融機関側であれば大丈夫なんじゃないですか?
連帯保証人を付けますし、焦げ付いたら抵当権を行使して競売にかけますし。

で、あなたのほうはどうなの?
返せるの?
ローンって、踏み倒せる当てが無ければ返済しなければなりません。
どこまで借りれるか?ではなく、いくらなら返せるか?でしょ。

その条件だと毎月の返済は67000円くらいですね。

今の状況って、貯金が200万、自動車ローンが200万、つまり差し引き財産はゼロでしょ。
これで2400万のローンとは度胸が据わっていますね。
正社員で250ってのもキツいでしょ。
これから二人合わせて450が確保できる?
それが昇給していく?

二人の子供にかかる費用って、想像できる?
それとも援助してくれる身内がいるのかな?

家を買う理由はどうでもいいけど、これからのライフスタイルを見越して収支の計算をしたほうがいいよ。
簡単な足し算引き算だし。

あなた、モーモーミルク界さんじゃないよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!