アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使う車は高級車というわけではありませんが、12年目に突入した愛車をケアしていきたいと思い、ワックスやコート剤を探しています。が、私が軽度ですが化学物質過敏症なので、何を使ったらよいかわかりません。

調べたところ、ザイモールというワックスがノンケミカル(化学薬品を一切使わない)とのことですが
他にもそのような車の表面を保護するワックスやコート剤は存在しているのでしょうか。
vuplexというオーストラリアのプレクサスみたいな安全性が高いと言われるものでも発作が起きてしまって・・・(*_*)

発症する前までは、洗車後、手軽なゴールドグリッター(と言っても17年くらい前)などを吹き付け、簡単に吹き上げる程度でした。

その後、CS(化学物質過敏症)になってから、車は水洗いだけで済ませていました。
鉄粉もたくさん乗っかっていたので、最近一皮削り、とてもつるつるになりはしましたが
これからまた長く乗りたいと思っている古い車なので、むき出しでなく少し保護してあげたいと思っています。

でも石油やポリマーや溶剤などがたくさん入ったものは、どう反応がでるかわからず怖くて使えません。タロットカードなどの印刷コーティング剤でも発作があったので、同じような”コーティングする薬品”に反応しているんだと思います。(灯油などは大丈夫なので)

きっとゴールドグリッター(現在のパーマラックス)も結局はかなりの薬品が入ってますよね。。

何か、このような体質でも車を綺麗に仕上げてくれるものがあったら教えてください。
ザイモールの液体ワックスが一番手軽かと思っていますが、使ったことがないので良くわかりません。

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

液体WAXにするために 化学薬品を使っているのでは?

固形WAXなら 天然も可能ですが

シュアラスターではダメですが?

ザイモールって高いだけのように思え 自分は、シュアラスター派です。

プラシーボ効果で 天然カルナバロウのシュアラスターなら大丈夫と思って使えば大丈夫では?

ご自身で 磨くWAX掛けるなど 今時 貴重な方です。ぜひ頑張って下さい。

洗車後 シュアラスタースピリットで WAX成分を一度すべて落としてから WAXを薄く2回塗りすれば 綺麗になります。
車体一台全面のWAX掛けを 下地処理からやるのは、大変です。
今日は、ボンネット・フロントフェンダー・バンパー
来週は、ルーフ’(屋根・トランク)
次に ドア廻り 
 など 部分分けして 確実に 仕上げていくのが 綺麗に磨くコツとでもいましょうか 手抜き部分が 出ずに綺麗にできます。自分の場合ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!プラセボでごまかせないのがCS患者なんです(泣)
今日も柔軟剤の強烈な香料臭の人に出会ってしまい、めまいが・・(*_*)
もう水洗いのまま行くしかないかな・・と弱気になっています。
ザイモール、すごく良い天然素材を使ってて良いものだとわかるのですが、高級車=だから天然素材で塗装を傷めず・・みたいな図式なんですよね。
環境や人体のため、ではなく「車!!」のためが一番で・・あ、でも、そもそも車のことどうでも良ければワックスなんか存在しないですよね。。
BOMAさんは愛車をとても大切にしてるのが感じられてとても温かい気持ちになりました。
たしかに面倒だけど、楽しい!その気持ちすっごくわかります。
ノンケミカルでさらなる情報があったらよろしくお願いします!