アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 幕末に書かれた手紙を解読中です。「大坂の戌亥に当たる廿町余の在方夷井と申す村」と書かれてあるようなのですが「夷井」が正しいかどうか迷っています。
 同所は見晴らしが良くて風通しも良い所だそうです。
 書き間違いの可能性もありますが、これにお心当たりのある方は教えてください。
 書かれている文字をお見せできなくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「 走井(はしりい)村 」 とは読めませんでしょうか



字の形からの、無責任な連想ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「走」のくずし形には余り似ていないように思います。くずし字で、横棒三本に「人」が書いてあります。しかし「夷」と「走」が全く似ていないわけでもありませんので、手紙を書いた人が、地名を誤読していた可能性はあると思います。

お礼日時:2004/06/23 12:12

 走井村でしたら今の豊中市ですから大阪の北西に当たりますね。

(2キロよりもう少しあると思いますが。)

 今の伊丹空港の南東側になります。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/T/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。走井村のことかも知れませんね。断定はできないのですが。

お礼日時:2004/06/29 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!