プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は作業系で細かい仕事をしています。
手順がたくさんある為一つ一つ順番に作業しているのですが、
途中で他の作業を入れなくてはいけないこともあり、他の作業を入れて
手順に戻ると、あれ、どこまでやったっけと分からなくなり最初から
またやり直しするので時間がかかってしまいます。
どうしたらこういうミスを減らせるでしょうか。

A 回答 (2件)

お気持ちよくわかります。

私も、作業中に他の作業が入ると混乱してしまい、
次に自分がするべきことがわからなくなってしまうことがよくありました。
面倒かもしれませんが、他の作業に移る際
自分がどの行程まで進んだか逐一メモをして(次は○○、程度の簡単なものでOK)おくことで
少しずつ改善されていきました。
焦らないことも大切です。焦りやストレスは注意力を散漫にさせるので。
    • 1
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございました。
焦らず集中できるようにしていきたいと思います。

先の回答者様の答えに近いのですが、チェック表を作ると楽です。

複数の仕事を同時並行しないといけないとか、他との関係があるので1日に進められる範囲が決まっているとか、質問者様のようにたくさんの手順がある作業とか、そういったものはチェック表を作っておいて終わったらチェックをしておきます。

ご質問のような、「どこまでやったっけ?」もなくなりますし、「やったつもりだったのに・・・」「次は何だっけ?」ということもなくなります。

くわえて、後輩だの他の人だのに説明しなければいけなくなった時には、チェック表がそのまま説明資料として使えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェック表は自分なりに作っていたのですが、それすらどこまで進んだっけと分からなくなってしまっていました。チェック表の改良なども考えたいと思います。