プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの祖母に、暖房器具をプレゼントしたいと思っています。
安全で操作が簡単な暖房器具、と考えてくるとエアコンかオイルヒーターが良いかなと思います。
部屋は10帖ですが、古い木造平屋の家なのであちこち隙間がありますが、部屋の温度を23度くらいには維持できるものが良いと思います。
大手家電店のネット通販のサイトでオイルヒーターを探していたら、「デロンギ」「ユーレックス」「DBK」の3製品が載っていましたが、どこの製品が良いでしょうか?
また、オイルヒーターで部屋の温度を23度くらいに維持することはできますか?

どなたかお詳しい方、ご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プレゼントの前に確認すべき事。



・契約メニュー (家庭用として一般的な従量制B-30Aなどーー)
・分電盤から屋内配線が設置機材に対応可能なのか
・別途、屋内配線工事が必要となれば、その費用負担の心構えは出来ているのか
など。

それらを無視して使用を始めると屋内配線が過熱し火災の原因にもなりまする。
その前に、既設の家庭内電化製品と競合し、分電盤が遮断する度に機器類の設定リセットの必要もあり叔母さまにストレスを与えるとしたら罪作りなプレゼントになりませぬか?

仮に、
B-30A→B-40A
に切り替えの要ありとなった場合、
それに関わる一切の費用負担(一時的なもの、恒久的なもの)を負担する覚悟や如何に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討すべき点が多々あるのですね。良くわかりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 14:06

電気代も提供してあげないと・・・ (笑)



概算ですが 1500w消費だとして 1.5kw×22円(1000w当たりの1時間の電気代)×24時間×30日=¥23.760-です。

まぁ- 1日中運転してれば23℃も不可能じゃないカモ?

最低でも1000wは消費するからね。

安全面では最有力だけど・・・ ちょっとお金が掛かるけど 夏も使えるエアコンじゃないかな。

寒冷地なら 安全性を考えて 温水ルームヒーターと言う案もアリ。


ばぁちゃん孝行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に¥23,760もかかるのですね。ちょっと経済的に厳しいかも。
やはり、エアコンですかね。
とても参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 09:16

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_0_3 …

ここで、レビュー見て参考にすればいいと思います。
古い木造だと言う事らしいので、隙間テープとか使って外からはいる空気をなるべく遮断してください。
オイルヒーターは、電気の調節はあるけど、温度を適温には出来ないはずです。
エアコンであれば可能。
なので熱くなれば、電気調節すればいい。
最大値で使うとオイルヒーターは、1400Wとか電気をかなり食うので
古い家だと、ブレーカーが落ちやすくなりますので
使用アンペア数が30A以上の家ではお勧めですけど
20A以下だと、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/02/11 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!