プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ6に付けたカロッシェリアのナビ(AVIC-HRZ900)の電源が、
車の電源を入れた直後から、落ちたり入ったりを繰り返します。
同時にETCの電源も同時に落ちます。
しばらく走っていると安定して電源は落ちずに使用できています。

購入したオートバックスでみてもらい、
ナビ購入時に付けたCAN-BUSアダプターを試しに新品に交換してもらいましたが、
改善せず、ナビ本体の調査はメーカーに出さないといけないということで、
原因は特定できませんでした。

新しいナビを購入検討しているのですが、ナビ本体の原因ではなくて、
車本体の電気系統の問題ということもあるでしょうか。
オートバックスの人は電源はちゃんときているとは言っていましたが。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アダバイスいただきたく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 電源が落ちる直前に、運転席の足元奥のところで、毎回カチッと音がします。
    電源の入り切りは、走行開始後に5分〜30分ぐらい断続的に続きます。
    音がする場所はアクセサリー電源をとっているところだと思いますが、
    やはり車本体のアクセサリー電源に問題があるのでしょうか。

      補足日時:2015/02/13 23:59

A 回答 (4件)

取り付けはバックスでして貰ったのでしょうか?


であれば、取り付けが下手なだけです。
バックスならそんなモノです。
素人作業なのでエレクトロタップでも使用しているのでしょう。
それが原因です。
そもそもバックスで原因究明など出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさま
早速、回答ありがとうございます。
ETCとナビはオートバックで購入し取り付けてもらいました。
4年ぐらいは問題なく動いていましたが、徐々に悪化していきました。
ナビ本体というより配線工事が原因ではないかということですね。
車の内部にはさほど詳しくないのですが、
やはり、自分で配線を確認しないといけないですね。
個人でもできるでしょうか。
分解手順などネットで確認して、一度、トライしてみます。

お礼日時:2015/02/11 22:07

>同時にETCの電源も同時に落ちます


これから、バッテリーの不良、寿命が近いもあり得ます。
エンジン自体調子が良ければ、1~2秒程度はセルモーター回せるが、それで精一杯。
しばらく走行すれば、当然充電しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーは1年ほど前に交換したので大丈夫だと思いますが、
一度確認してもらいます。
やはりナビ本体が故障しているわけではないようですね。

お礼日時:2015/02/12 19:57

販売を主にする業者です。

整備も多少囓っていてちょっとしたことはやってしまうくらいのスキルは持ち合わせています。
オーディオの電源供給には、常時電源(時計やメモリーのバックアップ)と、アクセサリー電源(キーオフと同時に電源供給が絶たれ、オーディオも一緒に落ちます)の二種類があります。

私の経験ですが、ここ10年くらいの車は国産、欧州車問わずサクッと電源を持ってこられる供給線が車内に少なく苦労しています。検電テスターで状況を確かめながら接続していくのですが、中にはちゃんと通電していても5分ほど経過するとなぜか、元栓から供給がとまるような線があります。
足下からカチと音がするというのは先述の可能性と合致すると思いました。

因みにナビゲーション本体の保障期間は残っているのでしょうか?

原因を特定するのであれば、バッテリーの電源から直接車内に電源を引(応急でドアの隙間から直接2Mくらいの電源コードを引いてくる)いて、一旦ナビを外して先述の常時&アクセサリー双方の線を接続(キーをオフにしても電源が入ったまま)します。
この状態でナビを仮止めし1日走ってみて、症状が改善されなければ本体。問題無く使用できたら電源に問題があると特定できると思います。オートバックスがそこまで対応してくれるかどうかは心配ですが、難しい作業ではありません。

保証が残っていれば、特定後メーカーで無償対応していただけます。
電源がもんだいなら取付け業者が負うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に専門的なアドバイスをありがとうございます。とても助かります。

車を購入した時にナビをつけたので、5年経過しており保証は過ぎていると思います。
ナビを取り付けて4年ぐらいは問題なく動いていたのですが、
1年ほど前から徐々に電源が落ちて入るという頻度が増えて、
現在は車のエンジンをかけると、最初の30分くらいまでの間は、
何回も電源の切り入りを頻繁に繰り返す状態です。

直接電源を接続すれば、ナビ本体が原因か、
アクセサリ電源が原因かがある程度切り分けできそうですね。
ということはナビ本体の可能性も残るということですね。
一度、Wotackさんにみていただきたいぐらいですが、
いまのところ、ナビの地図も古いので新しく買い換えて、
取り付け時に可能なら原因も確認してもらおうかと考え始めています。

お礼日時:2015/02/14 22:38

>ナビを取り付けて4年ぐらいは問題なく動いていたのですが



↑をもっと早く伝えて下されば一発解決です!
95%で本体の問題です。5年仕様したなら新品に買い換えた方が無難です。
それと保障期間は1年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ナビを買い換える気持ちが95%になりました。
ETCの電源も同時に切り入りするのですが、
ナビ本体だけの可能性が高いと考えてよいでしょうか。

お礼日時:2015/02/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!