プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
皆様の知恵をお貸しいただきたく初めて投稿させていただきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。

さて、私は28歳アルバイト、3歳と5歳の子供がいます。夫は33歳会社員です。
結婚5年目にして離婚、引越しを考えています。
引越し先は今の所、岐阜県の大垣市を考えています。
そして、私には既に再婚を考える男性もいます。(引越し後は後々、再婚を考える男性と一緒に住むつもりでいます。)

離婚の原因は生活内でのすれ違いや、子供や私に対する暴言(時には暴力もありました)、そして、決して良いことでは無いと分かってはいますが、新たな恋です。

皆様にお伺いを立てたいのは、離婚、引越しをする際に注意すること、必要なこと、経験談などをお聞かせ頂きたいのです。
(学校・保育園関係、子育て支援、母子手当てなど。)

*不倫に対する批判や中傷的な発言は求めていません。十分分かっていますので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

離婚をお考えとのことですが・・・それは協議離婚でですか?

その場合は双方の意見によってですので、弁護士や行政書士のかたにお願いして養育費のこと・財産分与のこと・年金分割のことをきちんとしておかれる事をおすすめします

家裁での離婚になる場合は・・・あなた様に別な男性がいるので、泥沼化してしまうでしょう
かなり揉めると思うと同時に親権の確保もむつかしくなるでしょうね
慰謝料も発生するかも知れません

学校や保育園 母子家庭支援などは自治体での違いや本人の収入での違いもあるので役所で聞いたほうが間違いないです
母子家庭の支援ですが、NPOでの支援もありますので、検索してみて下さい

余計なお世話ですが・・・離婚後に必ずしも再婚を考えている男性と再婚できるとは限りませんよ
しっかりと自立する方向でいたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ離婚の話はちゃんとはしてないので、どちらにしてもかなり揉めるとは思っています。何せ初めての離婚ですので、離婚についてのご意見はありがたいです。
ありがとうございました。

不倫中のようですが、それが夫にバレているのでしょうか?

バレていると、夫からの慰謝料請求、親権請求などでかなり揉めます。
もちろんあなたからの離婚請求はできませんし。

もし、バレていないのであれば、不倫関係をいったん中断して、メールや発着信履歴などをすべて消去し、物品も処分してしまい、一切の痕跡を消した方がいいです。

不倫でなければ、性格の不一致、で双方慰謝料無しで決着することができます。
夫の方が同意しない場合は、暴言暴力などを申し立て、もしあれば証拠を提示するなどして、「婚姻を継続しがたい理由」の一つにするとよいです。

親権がとれれば、養育費を要求しますが、不倫がバレていて親権が取れない、子供が夫側になった場合は、あなたが養育費を払うことになります。もちろん、金額は双方の収入を考慮しますから、さほどの金額にはならないと思いますけど。

母子手当などは引っ越し先の自治体に相談してください。

不倫をバレないようにする、ということが一番肝心な事だろうと思います。
離婚が成立した後も、しばらくは連絡をとらない、とか注意した方がよいと思います。
どのみち、6ヶ月は入籍できないので、引っ越し後、いきなり同棲とかはやめたほうがいいでしょう。

離婚前から不倫有り、とバレて夫から慰謝料請求とかになりかねません。
慎重にした方がいいと思います。
    • 0