プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前くらいにバイクで転倒してしまい、その時に胸を強く打ち付けました

その後痛みが段々ひどくなり、近くの整形外科に行きレントゲンを撮り診察してもらうと、ただの打撲と診断されました

痛み止めと湿布を処方され、時間が経てば良くなるだろうと思って湿布と薬を飲んでいたのですが、日ごとに痛みは増していき今では背中まで痛みだしました・・・

事故から一週間以上経ちますが、
くしゃみをする、鼻をかむ、息を深く吸う、落ちている物を拾う、寝てる状態から体を起こす、寝返りをうつ、
これらの動作をすると激痛が走り息ができなくなります・・・

今では痛みで寝ることもできない状態です、これは本当にただの打撲なのでしょうか?
どなたか助けて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

どなたかも言っていますが、


間違いなくあばら骨の骨折(正しくはヒビ)です。

コレまた言っていますが、
あばら骨は包帯など出来ません。
どんどん食い込んでしまうので。

そして質問のように何をするにも痛さを伴います。

医者がレントゲンで骨折はないと言ったので信用していいでしょう。
普通なら「あばらにヒビが入っている」とも言うでしょうが。

私も3回ほど経験がありますが、
あばら骨は簡単に折れるそうです。
ただ、ポキッと行くことはなく、ヒビが入るだけです。
曲がって内臓に食い込むので折れるまでは行かないのかと思います。

とにかく、医者は「2週間ほど痛い」と言いますが、3週間は掛かります。
そしてそのうち忘れてしまいます。
その時が直ったときなのかは分かりません。
本当に直ると忘れてしまうくらいで、急に痛みが無くなります。

心配ならまさにセカンドオピニョンをすればいいです。
ただ、質問を見る限り問題ないと思えます。

なぜと思えるほど、何をするにも痛いのは事実で、
私は深呼吸をすると痛くてむせました。
(どうしても確認してしまうんですよね、痛さを。)
先ず間違いないでしょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配おかけしました、色々と教えて頂き本当にありがとうございました

お礼日時:2015/02/15 21:37

それにしてもこの人は不思議だねえ。


これだけ皆さんが心配してくれているのに、
お礼の一言もなく、開きっぱなし。
信じられないねえ。
それとも死んじゃったのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした、
携帯の調子が悪く、返信おくれてしまいました

お礼日時:2015/02/15 21:24

肋骨骨折はレントゲンに移ります。

ろく軟骨は写りません。
でもちゃんと診察すれば診断はつくはずです。
ただの打撲というのは誤診でしょう。
ほかの医者に行ってきちっと診察をしてもらうべきです。
痛みが強ければ、痛み止めの処方もしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配おかけしました!色々と教えて頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/15 21:43

他の方同様、肋骨の骨折かひびが入っているのでしょう。


僕もバイクでこけてひびいかせたけど、レントゲンには映りませんでした。
先生曰く「肋骨は軟骨の部分もあるから、その部分が折れるとレントゲン写真だと映りにくいんだよね」と言われましたよ。
「まあ症状があるから骨折かひびで間違いありませんよ」と診断されました。

 ただ肋骨の場合、自然治癒待ちか、開胸手術しかおもな方法がないので様子を見るしかないんじゃないかと思います。
せきやくしゃみに「血」が混じったりした場合は早急に総合病院等の診察を受けることをお勧めします。

 ちなみに僕の場合は3ヶ月くらいしたときに気づいたら痛くなくなってたって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました!
色々と教えて頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/15 21:42

一般開業医の整形外科では基本的に骨に損傷があるかどうかしか診ませんから、実は内臓に重篤な損傷を受けていても見落とされる事があります。

私の母もそうでした。質問者様も「今では痛みで寝ることもできない」という状況であれば、もしかすると血胸や心タンポナーデを惹き起こしている可能性も考えられますので、すぐに総合病院を受診して下さい。手遅れになればどちらも死に至ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました、まだ内科の方は検査してませんが骨の痛みだけではないのは確かなようです、色々と教えて頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/15 21:41

レントゲンで骨折箇所が判明しない場合、通常は「胸部挫傷」の診断になるようです。



ただ左右の肋骨の接合部あたりには軟骨があって、この部分の骨折があると「肋軟骨骨折」という診断がつく場合もあるようです。(以前肋骨を痛めた時に担当医から聞きました)

基本的な治療方針は骨折でも挫傷でも一緒で、湿布および痛み止めの飲み薬になります。私の場合は胸部にサポーターのようなものを巻きつけて圧迫していました。これがあると呼吸時に胸部が広がりにくくなり、痛みの発生が「少し」和らいでいた記憶があります。

全治3週間との診断でしたが、1ヶ月は痛みが残りました。しばらくは不自由な生活を強いられると思います。私の場合は1週ごとに通院して経過を診てもらいましたが、2週間目で湿布によるかぶれが生じたため、塗り薬の消炎鎮痛剤への変更などをしてもらいました(併せてかぶれを抑えるための軟膏も処方されました)。

別の医院に行くのも良いですが、まずは現在の先生によく相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました、
色々と教えて頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/15 21:38

アバラが折れてるかひびが入ってるのでしょうね。



肩は大丈夫?腕は動かせる?歩ける?

他の回答通り、アバラはそんなに動くこともないのでギブスなんかしません。

1か月ぐらいは痛いでしょうね。

医者も、アバラに関しては、治療することなく日にち薬なので「打撲」と診断したのでしょうね。

>これらの動作をすると激痛が走り息ができなくなります・・・
大袈裟かな。痛いのは痛いけど男ならこれぐらい我慢しろ!というレベルだと思いますよ。

その医者が信じられないのなら、他の医者に行けばいいのです。
お金のため、アバラにひびが入ってるのを隅から隅までみて、「ひび入っていますね。入院しましょうか」という医者もいますからね。(いないかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り違うとこで再検査してきました、打撲→不全骨折だったようです

お礼日時:2015/02/15 21:36

バイク、スノボをして同じような経験がありますが、ただの打撲でも質問者さまのような症状です。


※骨折の場合もありますが。。。。 一応医師の診断が出ているので信用していいのでは。。
  心配なら違う病院で納得するまで診察してもらうのもいいでしょう。

経験があるので、激痛があるというのは理解しています。

胸の打撲(骨折は)有効な治療方法が無いので、自然治癒をするのを待つしかないです。
骨折していてもギブス等の固定もできないので、鎮痛剤や湿布薬を処方してくれるのが一般だと思います。
鎮痛剤で痛みを紛らせて気長に治すしかありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギブスもできず痛み止めでごまかすことしかできないなんて本当に地獄ですよね、ご心配おかけしました

お礼日時:2015/02/15 21:33

肋骨が折れているかも知れませんね,わたしは転倒し左肩から強打。

肩甲骨が砕け,肋骨3本折れて三週間ほど入院しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肋のケガがこんなにも痛いとは思いませんでした、ご心配おかけしました

お礼日時:2015/02/15 21:31

こんなところで相談するよりすぐに別のお医者さんへ行ってください。


タダの打撲ではありません。
骨にヒビが入っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました、
教えて頂いた通り再検査したところ折れていたようです

お礼日時:2015/02/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!