ニートの馬鹿兄が家を閉めきった状態でバカバカタバコを吸うので半端なく臭いのですが、それを注意したら七輪で使う炭の焼けるにおいが臭いから止めろなどと意味の分からないことを言われました。私は炭の焼けるにおいに風情を感じるので寒い日にたまに火を着けて楽しんでます。うちの両親は五右衛門風呂を思い出す、いい匂いだといいますが、実際匂いを嫌ってる人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際に臭い臭くないという事ではなく



タバコの臭いを指摘された事に対する意趣返しでしょ?
まともに『炭の焼ける臭い』を気にしても・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その言葉を待ってました。
実は事前に調べてあって、まずは検索数で言ってもタバコの匂いを嫌ってる人が相当な数いるのに比べ、炭の匂いを嫌う人は皆無です。私もコメントを残すことが有りますが、まとめブログなどにおいても日夜タバコの匂いについて議論が交わされているほどです。対して炭の匂いを嫌っている人なんて聞いたことがありません。兄の性格上、そして無職の人間の性格上「意趣返し」が最も適切な答えに思えます。私としてはタバコの匂いを嫌ってはいますが、窓さえ開けて匂いを篭もらせなければ問題無いと思っております。

お礼日時:2015/02/14 14:05

臭いそのものへの反応では無く、その匂いを出している当人への反応ですよ。


あなたは、お兄さんが出している匂いなら、石鹸の匂いでも嫌だろうし、お兄さんも、あなたが出している匂いなら、薔薇の香りや、或いは自分も吸う煙草の匂いであっても臭いと思うのですよ。
匂いが嫌なのではなく、当人が嫌いなんです。嫌いな人間が出している匂いなら、どんな匂いも臭いのです。
ですから、炭は本当に臭い。それまでの事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り私は兄を心底嫌いですし、兄も同じでしょう。無職の人間、特にうちの馬鹿兄のような9年もの間、親を利用してタダ飯を貰い、更には親父に媚びを売ってタダ酒まで貰っているような人間のクズが心底嫌いでたびたび批判してきました。それで嫌われるのは筋違いで被害妄想だと思います。

お礼日時:2015/02/14 14:38

一般的には「ddeana」さんのお答えで十分だと思います。


ただ、稀に炭の保管場所の衛生管理などがよくない場合、ネズミが出入りしてその糞尿が炭にしみていることがあります。そうすると、実に不愉快なにおいがします。
しかし、それならあなたにも分かるはずです。
お兄さんが木炭のにおいを嫌いということがあるかもしれませんが、おそらくあなたからタバコの臭いをけなされたことへの対抗的反応だろうと思われます。
お兄さんがあなたと人間的・感情的共感が強ければそのようなことはなかったのでしょうが……。
何かきっかけをつくられてお兄さんと仲良くなられればいいですね 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
ちなみに、わたしもタバコの臭いはたいへんつらいです。喫煙者とは個人的な交際もしないことにしているほどです (*´▽`)ノノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家も結構ねずみが居たのですが、最近では野良猫が家のまわりを縄張りにしてからねずみが面白いぐらい出なくなりました。一応ゴキとかネズミの糞には気をつけています。
兄はタバコを吸う際は窓を開け、私は炭を使わないよう馬鹿兄から甘えた条件を出されましたが、そんな吊り合わない条件を了承するつもりはありません。自分の悪い点を受け入れられずに反感に走るのは子供のすることです。

お礼日時:2015/02/14 14:57

臭いを認識し、それをよい臭いと思うかイヤな臭いと思うかはすごく個人差があります。

また、タバコをずっと吸っている人は、その臭いになれてしまっているので認識しづらくなっています。
炭の焼ける臭いにあなたが風情を感じるのは、その臭いと良い思い出やよい経験などが結びついているからです。ご両親もまたしかりです。ですが、あまりよい喩えではありませんが、炭が焼ける臭いで自宅が火事になった経験を思い出す人がいるかもしれません。そういう方にとっては身の毛がよだつほどイヤな臭いかもしれないのです。
科学的に、臭いは、嗅覚から入った情報を脳が記憶している情報と照らし合わせて、「いい臭いだ」とか「いやな臭いだ」と決定づけることが知られています。ですから、ご質問の炭の臭いを嫌っている人もきっといるはずなのです。下記の記事も参考になさってください。
https://happylifestyle.com/11133
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的なご回答ありがとうございます。喫煙者は基本的に自分の出している匂いを分からないとよく聞きます。昨日もそのことを指摘してやりましたが、本人もそのことを分かっている様子です。しかしながら、我が家は自分達の部屋が存在せず、その中閉めきった状態で悪臭をばら撒くというのは少々異常さが伺えます。我が家は炭にまつわる悪いエピソードはありませんが、馬鹿兄は過去に空き家に放火して警察のお世話になっています。その時のトラウマなら自業自得と言わざるを得ません。それに両親の思い出を否定されることは許しがたいと考えています。

お礼日時:2015/02/14 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。
買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。
ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。

火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。
煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。

何が原因でしょうか?
何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

Aベストアンサー

備長も安炭も炭には変わりません、ただ備長炭の方が火持ちが良いのです。
持ちの良い分コンスタントな火力を供給出来美味しくムラのない焼き加減になります。
当然七輪の土も火を軟らかく一定にするのに役立っているはずです。

安い炭は直ぐにとぼってしまうので炭をちょくちょく補給する必要があります。
その度火力が変わってしまいます。

こんな理由で商売人は備長炭を使っているのだと思います。



炭の燃える香りですが、お店屋さんは室内で焼き、その肉の香り炭の香り殆どを店内に閉じこめてお客さんを焼き肉気分に酔わせているのでは無いでしょうか?

それに引き替えBBQは屋外が殆どで焼けた美味しそうな香り炭の香りは火の上に登ってしまい周りの鼻に届きにくいのではないでしょうか?
ボウボウ煙を出すのではなく弱めの火力でじっくり焼くのが良いです、きっと炭火焼きの香りがすると思います。
そうすれば口元に寄せた時に炭火で焼いた香ばしい香りがふとします。
口にした時の歯ごたえ、余分な油をそぎ落とした美味しい味。
私は差程肉は好きではないですが、屋外の焼き肉は実に美味しいと思います。


実は焼き肉屋さんは炭焼きの香りを出す為にあらかじめ肉に炭の粉を振りかけておくという話を聞いた事があります。
(真実は解りません)
炭は身体に害には成りません(集成炭は知りません)、もしどうしてもと言うのでしたら試されてはどうでしょうか?


安い炭(集成炭)は焼き肉には不適格です、その他の煮炊きには問題ないと思います。

備長も安炭も炭には変わりません、ただ備長炭の方が火持ちが良いのです。
持ちの良い分コンスタントな火力を供給出来美味しくムラのない焼き加減になります。
当然七輪の土も火を軟らかく一定にするのに役立っているはずです。

安い炭は直ぐにとぼってしまうので炭をちょくちょく補給する必要があります。
その度火力が変わってしまいます。

こんな理由で商売人は備長炭を使っているのだと思います。



炭の燃える香りですが、お店屋さんは室内で焼き、その肉の香り炭の香り殆どを店内に閉じこめてお客さんを焼...続きを読む

Q炭のにおいを取る方法。

先日、バーベキューに行った時、炭や薪を燃やした臭いが服につきました。
簡単に炭臭さを取る方法はありますか。

Aベストアンサー

昔流行ったマイナスイオン発生器に近付けて置いておくとか。

シガーソケットに差し込むタイプの車用のやつにタバコを吸った後のヤニ臭い指を2~3秒触っているだけでヤニの臭いが全くしなくなりました。

オゾン(O3)が発生していてそれが効いたようです。

化学のカテゴリーでオゾンの発生方法を聞かれてみては?
もしかすると日用品に少し手を加えると簡単に発生できるかも知れませんよ。

QBBQ用の炭について

数年前、ホームセンターで購入した炭は、
臭いが凄くて気持ち悪くなり使い物になりませんでした。
調べてみると、木酢を抜く工程がないとか。

最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?

Aベストアンサー

BBQ用の炭について

最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?


ポイントとして、自宅の庭等の場合と野外でのロケーションの違い。
また、天候[雨天や強風]と周辺環境[民家の存在や火熾しの材料有無]
そして、主燃料である炭は、火付き時の炭(消し炭やチャコスタor新聞紙や枯れ枝草・使用済み割り箸etc)と燃焼用の炭(楢炭とか備長炭:臭い煙の少ない火持ちの良い物)を用意します。

質問にある炭は東南アジア産の雑炭(南洋材を焼いただけの炭化木材)だと思いますが、どちらかと言えば安価ですが単独使用するよりも良質の真喜屋備長炭等に火が付くのを補助する物であり、単独使用すると臭いや煙が酷く調理する人が不快苦痛だと思います。
やっぱり、目的や用途に合った材料を用意されるのが、食材・メンバー・環境と合わせ、快適で楽しいBBQに繋がると思います。

余談ですが・・・

皆さん、炭熾しに苦労しているようですね。

ん~備長炭はいい炭ですが、バーベキューに向いていませんね。
長時間火は持ちますが、そのかわりに一番火が付きにくいい炭です。

ホームセンター等で安い炭もありますが、火付きが悪く煙がすごく出たり、逆にすぐに燃え尽きてしまったり、結局、手間がかかり量を多く使い、調理したり食事が快適に楽しく出来ないと言うことになってしまいます。

バーベキューで熾す炭として、岩手切炭がありますよ。火付きがよく、火力もあり、備長炭には劣りますが、火持ちもいいです。
あと、コツとして、火をつける前に、新聞紙や枯れ枝&草とか(我が家では割りばしやかまぼこ板を保管してます)にて勢いよく火を熾し、前回に使用した消し炭とか炭を干しておくと火付きが確実です。

ex、野球の先発→中継ぎ→抑えのように炭を特性と用途に合わせ使い分けています。
ユニフレームの「チャコスタ」がベストですね。
「チャコスタ」に炭を入れて、火をつけた着火剤の上に乗せて、普通の炭なら20分程度、備長炭でも30分程度で使用可になります。
その間は食材の準備など。。。のんびりできます。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/pr …

その他、野外の場合には、私は松ボックリと、薪を数本使います。<車のトランクに何時も積んでおます>

まず、薪を鉈で、縦に細く(1~2cm程)切ります。
それを半分、または1/3に折ります。
そんなのを何セットか作り、BBQコンロ上に櫓を組みます。

出来た櫓の中に、ティッシュ数枚、丸めて入れます。
また、松ボックリも5個程入れます。
そのままでは使えないような、炭片・あるいは用意出来れば消し炭もいくつか入れます。

細長い炭を出来るだけ多くチョイスし、櫓を囲むように立てかけます。
この時、風が通るように、適当な隙間を設けます。
自宅でやるとき便利です
いらなくなった衣類やタオルを固く縛って、こぶをいっぱい作ります。子供にやらせると喜びます。こぶこぶになったものに灯油をかけます。空き缶にいれてやると周りを汚しません。
 そっぺ(細く切った木材)の下にこぶこぶを置き、着火。黒い煙が出ますが少し我慢。火が大きくなったら、メイン炭(備長炭や切り炭)を投入です。
 

最後に、野外でのコツをお知らせします。
○いぢらない
特に子供がいると、火がつくといぢりたくなるものです。炭に火が着き始めのうちは、動かさずに、炭の温度が上がるのをぢっと待ちましょう。
○煽ぐ前に、吹く
火は空気の通り道のよいところで付き(着火)ます。上記と関連しますが、火が起きたらその一点に、鋭く・強く息を吹きかけます。 元々あった空気の通り道を見つけて、それを壊さぬように、です。
○落ち着いたら、うちわでファイヤー!
火が安定したら、うちわです。 水平に、低く、下から上に空気を送ります。
○着火材って、ゴミ?
新聞紙、牛乳・ジュースの紙パックは、火の付きがよいです。 あとローソクの燃え残りは、振り掛けるとよく燃えます。


消し炭の利用。
バーベキューの後はどうされていますか?炭が全て燃え尽きてしまうまで待っていますか?燃えている炭を地中に埋めるとか、火消し壷を使って(大きなお菓子の缶やノリの缶に入れて空気を遮断する)消し炭を作ってみて下さい。
消し炭は火の付きがよいので次回の火熾しの時に使えます。<我が家では、消壺に入れ囲炉裏で愛用>

私は松ぼっくりが一番のお気に入りです。スーパーの買い物袋とかに、松ぼっくりを集めて、雨に濡れないところで乾燥させておく。それだけで天然着火剤の完成です。晴れている日であれば、そのままで使えます。
 使い方はまずバーベキューコンロ等に松ぼっくりをどさーーっと入れて敷き詰めます。松ぼっくりに直接、火をつけます。(油分があるので、結構勢い良く燃えます。)その後、全体に火が回って、松ぼっくりが炭化(徐々に白っぽくなる)し始めたら、その上に炭を乗せてください。(多めに乗せても大丈夫です。)あとは、放っておけば、炭に火がつきます。
と、まぁこれだけなんですが、私の場合、炭に火がつくまで他の作業(食材の下ごしらえ、ビールを飲む)があるんで、なるべく手間のかからないのが気に入ってます。少々煙りが出るのが難点ですが・・・。ま、アウトドアでは多少の煙りなんか気にしないですから。
 たまに松林を散歩しながら松ぼっくりを拾うのも楽しいですよ。ぜひ、おためしください。

バーナーが一番てっとり早いですね。


あと・・・
カセットコンロに炭をのせて、炭に火を付けてた人が、爆発事故をおこす事がときどきあります。

炭は思った以上に熱くなります。
コンロ等の燃料に引火すると、爆発する可能性がありますので、ご注意ください。

BBQ用の炭について

最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?


ポイントとして、自宅の庭等の場合と野外でのロケーションの違い。
また、天候[雨天や強風]と周辺環境[民家の存在や火熾しの材料有無]
そして、主燃料である炭は、火付き時の炭(消し炭やチャコスタor新聞紙や枯れ枝草・使用済み割り箸etc)と燃焼用の炭(楢炭とか備長炭:臭い煙の少ない火持ちの良い物)を用意します。

質問にある炭は東南アジア産の雑炭(南洋材を焼いただけの炭化木材)だと思いますが、どちら...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報