アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミパイプに穴を開けたいのですが電動ドリルも持ってません…安くて穴を開ける方法ないですか??また、写真のようなやつを作る方法を教えてください。スプリングのところです

「アルミパイプ」の質問画像

A 回答 (6件)

ホームセンターにボール盤が置いてあるところがあります。


家の近くでは糸鋸盤が置いてあります。探してみましょう。
    • good
    • 1

直径何ミリで、肉厚何ミリのアルミパイプでしょうか?また、穴のサイズは何ミリでしょうか?


具体的に記述していただけると答えが出やすいです。
    • good
    • 4

穴を開けるに限ったことではないですが、私はできるだけ安くしたいときは


100円ショップで代用できるものがないか探しまくります。
1回限りの使い捨てと考えているなら、100円ショップのものでも結構使えます。
ただし数種類の組み合わせの工夫が必要になる場合があります。
穴を開けるならできるだけ大きな100円ショップの工具売り場がよいです。
アルミに穴を開ける物は見つかると思います。
    • good
    • 0

電気ドリルなしで穴あけは難しいですよ。


 パイプに手作業で穴をあけるのでしたら肉厚と穴径にもよりますが、平ヤスリで側面を平らに削り、薄くなったら其処にポンチで穴をあけて、ハンドリーマー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )で広げていく。最後に丸やスリで整形ですかね。ハンドドリル( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )を使うと楽です。
 ・・・これは高校時代に真空管アンプなどを作る時にコツコツ作業しましたね。

 電動工具で作業するときは、卓上ボール盤( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%9 … )に、Vブロック( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=V%E3%83% … )やボール盤バイス( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 … )でパイプを固定して、ホルソーを使います。 私たちの世代--ゆとりより前--は、男子は中学校の技術家庭科でボール盤や、トースカンをつかった作業を学んだものですがね。・・・今の男はこの程度の作業も知らない。

>安くて穴を開ける方法ないですか??
 近所の鉄工所に持ち込む。一工程ですから千円弱じゃないかと・・

>写真のようなやつを作る方法を
 なにやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

アルミパイプの穴を開けたいとの事、パイプ側面に○穴を開けると言う事でよろしいでしょうか。


電気ドリルを持っていないとのことなので、大型ホームセンターは 工具の貸し出しをしている所が多いので。パイプの購入ついでに 借りて加工するのが早いと思います。○パイプに穴を開ける時の注意点ですが、パイプをクランプでしっかり固定し、ポンチなどで穴あけ位置を決め、ドリルを使用して下さい。出来ればボール盤が借りられれば、真っ直ぐな穴があけられますよ。
    • good
    • 0

アルミパイプの穴を開けたいとの事、パイプ側面に○穴を開けると言う事でよろしいでしょうか。


電気ドリルを持っていないとのことなので、大型ホームセンターは 工具の貸し出しをしている所が多いので。パイプの購入ついでに 借りて加工するのが早いと思います。○パイプに穴を開ける時の注意点ですが、パイプをクランプでしっかり固定し、ポンチなどで穴あけ位置を決め、ドリルを使用して下さい。出来ればボール盤が借りられれば、真っ直ぐな穴があけられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!