アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fc2のブログやヤフオクに出品する際、デジカメで撮影して画像を縮小してアップロードすると画像が粗くなってしいます。
スマホで撮影したり、デジカメで小さな物なのでマクロで撮影したりいろいろ試しても解決せず困っています。

600×450にフリーソフトやPictBeraで縮小しています。
デジカメはsonyのCyber-shotのDSC-TX30で撮影しています。

やはり一眼レフじゃないと画像が粗くなるのは仕方ないですか?
Photoshopで加工すると綺麗に載せれますか?
解決法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デジカメに原因があるのではなく元画像をPictbearで縮小し保存するところで粗くなっています。

フリーソフトと市販ソフトでは、JPGを圧縮する機能が大きく違います。Pictbearのプルダウンメニューの「表示」「環境設定」の中の「画像フォーマットjpegのクォリティの%の数字を95〜100」に変えてファイルサイズが2〜300kbのあたりを探ってみるときれいになるはずです。
ただし、Pictbearのバージョンによってはjpegの圧縮割合を変える機能がついていないことも考えられますので最新版を確認してください。
サイバーショットのスペックで4:3モード最小サイズならば5Mb(2,592×1,944)になり1800万画素を圧縮して保存しますから、粗いということはあり得ません。ただし、光量が少なく、自動的に感度が上がってしまうとノイズが出て粗く見えてしまいます。デジタルズームも間引き保存をしますから要注意です。まずは加工ソフトの確認です。
ちなみにPhotoshopの圧縮機能は優れています。以前はリミット版が無料でついていたことがありますが、最近は?です。
    • good
    • 1

>ヤフオクは600×450が規定なので、同じサイズにしています。



それは、規定のpixel数(画素数)の事で、画像ファイルのサイズ。
当方が言っているのは、圧縮率。つまり、画像ファイルの容量です。
仮に、容量が数十Kb以下なら、明らかに圧縮し過ぎ。
JPEG画像は、8×8pixelを一枡として圧縮するので、大きなファイルサイズと同じ圧縮率でもサイズが小さい方が劣化は顕著になります。
最低でも200Kb程度は確保して下さい。

>どうしても夜の撮影になってしまうので、撮影セットを使用しています。
撮影セット使用する場合は周りを暗くした方がいいと聞き、ライト暗めに落として照明当てて撮影していましたが、照明が足りていなかった気もします。

回りを暗くするは、夜だからでなく、色温度を統一するため。
ミックス光だと色温度がバラバラで、ホワイトバランスが取れなくなくなります。
つまり、回りを暗くするのは正解ですが、照明まで暗くする必要はありません。
ホワイトバランスは、カメラのAWB設定でも構わないでしょう。

>ヤフオクのミニチュアやドールハウスで検索していただくとわかると思いますが、皆さんの画質がとても綺麗に撮影されててとても疑問でした。

物撮りだと、三脚を使うので、感度を上げる必要はありません。
ISO AUTOを解除、マニュアルで最低感度か状況次第でもISO200に抑えて下さい。
    • good
    • 0

fc2のブログは知りませんが、ヤフオクは600×450が推奨サイズですから


掲載画像の大きさが原因ではないと思われます。

考えられる原因としては
1、保存の際に圧縮率を上げすぎている(高圧縮=低画質)。
2、撮影の際に暗くて撮影感度が上がってしまっている。
などがあります。

「1」の圧縮率ついては

>Photoshopで加工すると綺麗に載せれますか?

ということはPhotoshopをお持ちみたいですから、それで圧縮すれば画質が選べます。
JPEG保存の際に「最高画質=低圧縮」を選べばいいでしょう。
私もヤフオクには出していますが600×450の「最高画質」でも重くありません。

「2」の撮影感度についてはお使いのカメラと撮影方法が影響してきます。

Cyber-shotのDSC-TX30はスペックを見た限りでは「小さなセンサー」×「高画素」という
画質を悪くする最強の組み合わせのカメラですから、それが原因かもしれません。
それでも、普通の撮影方法でおまけに縮小して使うには「画質が粗く」まではなりませんから
撮影環境に問題がありそうです。
撮影の際に、照明が暗くてプログラムオートで撮影感度が自動設定になっていると
カメラが勝手に撮影感度を上げてしまいますから画質は悪く(ザラザラに)なります。
心当たりがありそうなら、照明を明るくして、カメラを三脚に着けて
撮影感度を自動設定にせずに「最低感度」で撮ってみれば少しは改善できるかもしれません。

私は1000万画素のパナソニックのコンパクトデジカメで撮っていますが
やはり撮影感度を自動設定にすると画質はグッと落ちます。
が、明るい場所で最低感度で丁寧に撮ればヤフオクくらいなら一眼レフと同等の画質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Illustratorは持っているのですが、Photoshopは所持していません。
Photoshopで解決するなら購入しようかと考えていました。
でも原因は2のような気もします。

どうしても夜の撮影になってしまうので、撮影セットを使用しています。
撮影セット使用する場合は周りを暗くした方がいいと聞き、ライト暗めに落として照明当てて撮影していましたが、照明が足りていなかった気もします。

ヤフオクのミニチュアやドールハウスで検索していただくとわかると思いますが、皆さんの画質がとても綺麗に撮影されててとても疑問でした。
落札していただいた方からも「写真よりもとても素晴らしいですね。」とよくコメントいただくので、なんとかしないとと思っていました。
いろいろ設定変えて試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 21:19

Web上に画像をアップする場合、そのサイト毎に記録画素数とファイル容量の上限が決められ、そのサイトの都合の良いように縮小される仕組みなっています。



まぁ、具体な手掛かり情報がないので、推測になりますが、自前で縮小し過ぎでは?
特に、圧縮率を上げ過ぎると、トーンジャンプやブロックノイズ・モスキートノイズが目立ち易くなります。
画像が粗いと言うのは、そう言う事ではないかと・・・

何れにしろ、一眼レフとかコンパクトデジだとか、撮影スキルと別次元の話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクは600×450が規定なので、同じサイズにしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 20:59

粗くなるといっても、様々です。


あなたが感じている「粗さ」が何かは伝わっていません。

ただ、一眼レフだろうが、コンデジだろうがスマホだろうが、
元の写真が綺麗に写っているのなら、そこに問題はありませんし、
ヤフオクに載せる程度の写真であればスマホでも十分です。

恐らくは、画像サイズと表示サイズが合ってないとかそういう程度なのではないかと思われます。
要するにカメラがどうとかレタッチソフトがどうとか高度な話ではなく、
ウェブの仕組みがいまいち理解できていないだけなのではないか、という事です。

ともあれ、何がどう粗いのか分かりませんので、
もっと詳細を補足するか、説明できないのならページのURLを載せてくれたほうが話は早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!